Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【第10回:最終回!】2017年秋、カナダの旅

さて10月上旬から1か月近く書き続けたカナダ記事も今回で第10回!

いよいよ (というか、やっと!?) 最終回です。

前回予告した通り、最終回らしく贅沢に、

山あり、肉あり、星ありの内容です ^^b

それでは、よろしくお願いします m(_ _)m

 

~前回の続き~

前回は2つの氷河湖を御紹介できました。

エメラルド湖とモレーンでした。

これら2つの湖は最もカナダ人が知っている湖だと言われました。

なぜならかつての、

・10ドル札にはエメラルド

・20ドル札にはモレーン

が印刷されていたからだそうです💡

<エメラルド湖>

DSC_1725

モレーン湖>

DSC_3278

 

〜マーブル渓谷〜

この日のメインはこれら氷河湖観光だったのですが、バンフ市街に帰る前に「プートニー国立公園」のマーブル渓谷に少しおじゃまして山火事の後を見学してきました。

こんなところです!

DSC_1780

 

山火事はカナディアンロッキーでは乾燥している夏場に、しょっちゅう発生するそうです!これによって植物の新陳代謝がなされているため基本的に消火はしないそうです。

※街や道路を焼き尽くすようなら局地的に消火するそうですが。

この土地では2003年40日間燃え続けて国立公園の12%を焼き尽くしたようですよ。

40日間。。。

すごいですよね ( ̄∇ ̄;)

それだけ燃え続けただけあって、火事から14年間経った今でも、焦げた岩や木々がそこかしこに広がっていました。

DSC_1802

DSC_1798

DSC_3310

 

焦げた岩山の合間を川が流れていました💡

伝わりにくいかもしれませんが、個人的には何かグッとくる風景でしたよ。

DSC_1804

 

〜松の樹の秘密〜

山火事の後に最初に生えてくるのは松の木だそうです。

松ぼっくりは火炎によって初めて種子が解放され、上昇気流に乗って舞い上がり鎮火すると落ちてきて、他のすべての植物が燃え尽きた大地に発芽するのです!

すげぇ!!

∑(゚Д゚)

どんな生き残り方だよ、と思わず感動してしまいました。

山火事がないと発芽できないだなんて ^^;

また、その後は年に1段ずつ高くなっていくようです。

2003年の山火事のあとから、14段程度の高さの松の木が乱立していることが写真からも確認できますよね!

 

DSC_1792

 

こいつにそんな秘密があったなんて。。。

勉強になりました💦💦

DSC_3316

 

~再びバンフに!~

この日はツアー終了したのが15時くらいでしたので、まだ時間がありました💡

そこで夕食までの間、バンフ市内を散策することにしました。

見づらくて恐縮ですが、緑線に沿って散策してきました。

宿からメインストリートを外れて市街地に出る感じです。

f:id:tatsumo77:20171107045040p:plain

観光の街ですが住んでいる方もいます。

ただし、バンフ国立公園で複数年以上仕事を継続している方に限るようです。

でもそういう方がいらっしゃるので、小中高の学校も実は市内にありましたよ

DSC_1824

メインストリートを外れた市内の様子です。

本当に歩いていて飽きない素晴らしい街でした〜。

(`・ω・´)b

DSC_1828

f:id:tatsumo77:20171107190914j:plain

 

~バンフ中心街へ~

そして中心地に出てきました。

お土産を中心に購入。

f:id:tatsumo77:20171107045040p:plain

DSC_1850

 

そうそう、スタバもありました!

f:id:tatsumo77:20171107191051j:plain

世界一、海抜の高いところにあるスタバだという噂ですよ💡

f:id:tatsumo77:20171107191118j:plain

その後、地元のスーパーにも入って朝食を調達したりしました。

f:id:tatsumo77:20171107191247j:plain 

 

~<メリッサ>~

さぁ、だいぶ暗くなってきました!

夕食にしましょう!

f:id:tatsumo77:20171107191352j:plain

 

え???

お夕飯は何か??

Everyday, アルバータですよ (笑)

ということで、この日もいただきますよ♫

「メリッサ」さんという老舗に伺いました!!

この地図でいうとで表したあたりです。

f:id:tatsumo77:20171107045040p:plain

メリッサはプライムリブの老舗です。

結論から言いましょう。

圧倒的絶品でした!

٩( ᐛ )و

カナダで食べたものの中で圧倒的一番美味かったです。

This is salad.

f:id:tatsumo77:20171107192619j:plain

This is ・・・ 洋ナシをベースにしたスパイシーなスープ。

f:id:tatsumo77:20171107192909j:plain

 

そしてプライムリです。

なぜか上にパンが乗っていたのは謎です。

プライムリブは塊をじっくり焼いて切り出すので表面は焦げ目がないのです💡

マッシュポテトと西洋ワサビを付け合わせに食べるのが最高に会います!

f:id:tatsumo77:20171107192640j:plain

見て下さい。

絶景です!💦

氷河湖クラスですな (笑)

f:id:tatsumo77:20171107192821j:plain

完全に満足でした ( ̄∇ ̄)b! 

 

 

~朝活、最終回~

最終日も頑張って5時に出かけます!

嬉しいことにこの日は嫁さんも付き合ってくれました。

防寒具に身を包んで出発です。

f:id:tatsumo77:20171107213903j:plain

 

星空とバンフの駅です。

ハーフNDフィルターはさすがに持って行かなかったので、駅は白飛びしちゃっていますけどね ^^;

DSC_1864

DSC_1868

 

この写真は気に入っています!

手前の標識にピントを合わせて星空をぼかす技法です。

オリオン座が画面右側に確認できますよね?

DSC_1882

最後まで楽しませて頂きました( ̄∇ ̄)b

f:id:tatsumo77:20171107210640j:plain

 

そして朝が来ました。。。

DSC_1888

 

 

~帰国~

f:id:tatsumo77:20171107210523j:plain

空港に戻ります。

f:id:tatsumo77:20171107210716j:plain

 

そして、直行便で帰国です。

さらば、カナダ!

f:id:tatsumo77:20171107192931j:plain

 

~最後に~

1週間の行程で、

東のモントリオール、西のカナディアンロッキー

を巡って参りました!

f:id:tatsumo77:20171107044645p:plain

 

ありがとう、カナダ!

嫁さんもあなたを大変気に入ったようですから、いつかまた必ず行きます!

f:id:tatsumo77:20171107210356j:plain

 

さて次回は「カメラの豆知識」にしようかな、と思っています。

が、ちょっとまだ未定です ^^;

そんなCirculation-Cameraですが、今後ともよろしくお願いします。

これからも頑張って書いて行きますが、ひとまず!

長期連載にお付き合い頂き、最後までありがとうございました m(_ _)m