Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

近況報告、半年経過

こんにちは、Circulation-Cameraです!

本当はカメラの豆知識系統の記事を書こうと思っていたのですが、その前にちょっとユルい記事を挟んでみます。

実を言うと、帰国してからそこそこ忙しくて、カナダ記事を定期的に書くのに結構苦労していたんです (笑)

と言うことで軽〜く近況報告記事であります ( ̄^ ̄)ゞ

 

  

〜法事、11月3日〜

昨年11月に母方の祖父が亡くなりました。

その一周忌で静岡に行ってきました。

あ、大丈夫です、重い話ではないです💦

80代の高齢者で晩年は認知症を患っており、足の悪い祖母と2人暮らしは難しく、施設に入所していました。ですが施設の方々が良くしてくれて、祖父も結局は気に入っていたようです。家からも近く、足の悪い祖母も毎日のように通えていました。

比較的穏やかな晩年を送り、最後は複数回肺炎を起こして衰弱するという、典型的な老衰でした。

祖父は生まれも育ちも静岡でしたので、現在は富士霊園に眠っております。

そこに一周忌なので11月3日に親戚で集ってワイワイやっただけです。

むしろみんな集まってくれて、祖母が楽しそうで良かった。

そんな法事でした。

f:id:tatsumo77:20171109193023j:plain

またお参りに行くぜ、おじいちゃん!

f:id:tatsumo77:20171109192927j:plain

 

 

〜お土産晩酌〜

さて、霊園までは車で行きました 🚙

しかし、11月3日は3連休初日の金曜日!

東京から静岡ですから、渋滞は誰でも予想できますね。

で、渋滞を回避するために早く出たら、逆にやや早く到着できましたので、近くの「道の駅」に寄りました。

f:id:tatsumo77:20171110200140j:plain

そこで「お土産」を購入し後日晩酌を楽しみました。

静岡といえば静岡おでん ( ̄∇ ̄)

f:id:tatsumo77:20171109193451j:plain

おでんには日本酒ですな (`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20171109193527j:plain

でもビールも欲しくなりますな (笑)

※all photos, taken with Leica Q (type 116)

f:id:tatsumo77:20171109193615j:plain

おでん缶って実は初めて食べましたが、意外と美味しくて驚きました!

∑(゚Д゚) < umaijan!

いやぁ、静岡好きだなぁ。

ごちそうさまでした m(_ _)m

 

 

〜半年経過〜

話は変わりますが、法事のあった11月3日は実はCirculation-Cameraを初めてちょうど半年だったようです。こんなメールが届きました。

f:id:tatsumo77:20171109182629p:plain

なんだか妙な縁でして、このブログのごく初期に載せた記事も富士山がらみでした。

あ、この時は富士山を撮影したのは山梨側からだったのは内緒ですよ (笑)

 

さておき、この頃に比べると、ブログを多くの方に見て頂けるようになり嬉しいものです。(`・ω・´)b

今後も撮影記だけではなく、「明日使える撮影テクニック」「機材の話」など掲載して行きたいと思います💡

※あと時々お酒の話もね ^^;

 

ということで近況報告でした!

 

次回はカメラのセンサーのお話をしてみます💡

有効画素数とかCMOSとかCCDとか聞いたことはあるけど、意外と「何それ?」っていう内容についてまとめるつもりです♫

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m