Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

八景島、いろいろ撮影! ~その3~

~Let's start with 豆知識~

3回に分けてお送りした、

八景島編も最終回です (`・ω・´)b

今回はちょっとした豆知識を

冒頭に書いてみますね♪

※ちゃんと本編と関係ある内容の豆知識ですからご安心ください ^^;

 

さて、前回、ホテルの部屋の外から

ブォー、ブォー

という謎の低音が聞こえてきた

という話をしましたよね!

 

裏をとったわけではありませんが、

声の主はセイウチだったのでは?

と思っています ^^;

 

セイウチは北極海に生息する巨大な哺乳類です。

漢字で書くと「海象」

f:id:tatsumo77:20170927215900p:plain

WIKIPEDIAより引用

その重さなんと1000kg越え

Σ(・□・;)

 

同じく、巨大な水陸両用哺乳類には、

トドがいますね💡

f:id:tatsumo77:20170927220018p:plain

WIKIPEDIAより引用

こちらも1000kg越えはザラなようです!

セイウチとトドの違いって分かりますか?

 <違い①:牙>

  大人のセイウチには牙があります。

 <違い②:ヒゲ>

  セイウチはヒゲが大量に生えています。

 <違い③:皮>

 セイウチは「海象」というだけあって、

 さながら像の皮膚のようです。

 一方、トドはある程度フサフサですね💡

 

そうした特徴を踏まえて見比べてみると、結構違いますな ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20170927215900p:plain
f:id:tatsumo77:20170927220018p:plain

 

 

ちなみに、セイウチはセイウチ科ですが、トドはアシカ科に分類されるそうです。

要するにセイウチはセイウチ以外の何者でもないのですが、トドはアシカやオットセイと同じグループに属しているようです。

 

そんなトドの親類であるアシカは、

漢字で「海驢」と書きます。

海に住むロバ (= 驢馬)

という意味らしいですよ💡

 

ちなみにアザラシ「海豹」と書きます。

ヒョウ柄だからでしょうか?

f:id:tatsumo77:20170927212032p:plain

WIKIPEDIAより引用

 

そしてラッコ「海獺」と書きます。

という漢字はカワウソと読みます

_φ(・_・_φ(・_・

有名な日本酒に獺祭ってありますよね?

獺祭とは本来、

カワウソが魚を捕って並べる様子を指します💡

転じて文豪が資料をバサバサと広げる様

獺祭のようだ」と表現したのが

正岡子規です。

ご自身のことを「獺祭書屋主人」と表現したそうですよ。

 

ということで前置きが長くなりましたが、

今日はカワウソの話題からいきましょう♪

 

コツメカワウソ握手会〜

シーパラには、

カワウソと握手できるというイベント

があります (`・ω・´)b

 

 

どんな趣向かと申しますと、

餌としてイワシを与えると、

「イワシよこせ~~!!Σ(゚Д゚)ノ」

って、カワウソ君が手を伸ばしてくるので、

握手できるというシステムです💡

 

「おい、よこせ。」

f:id:tatsumo77:20170928171105j:plain

 

手のひらはプニップニしていました ^^b

なお、コツメカワウソというだけあって、

爪は小さいので痛くありませんので、

御安心下さい。

 

※別の機会に撮影した赤ちゃんカワウソ

DSC_2352

DSC_2354

うむ。かわいい (´ー`)

 

ちなみにカワウソは英語でotterと言います。

その語源はwaterと同じだそうですよ~。 

 

〜イルカジャンプ〜

小規模ですがイルカジャンプも

撮影してみました💡

よくぞこんなに、綺麗に並んで

飛べるものですね!

DSC_2086のコピー

D810 + Ai-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 140, F 5.0, SS 1/800 sec

DSC_2088のコピー  

 

 

〜妙にリアルなペリカン

妙にリアルに写ってしまったペリカンです 

解像しすぎるのも考えモノですな (´・ω・`)

D810 + Ai-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 200, F 5.6, SS 1/800 sec 

DSC_2143o

 

 

NIKONお姉さん〜

要所要所で写真を撮ってもらえるのですが、撮影機材はみんなNIKONでしたよ♫

DSC_2040

使用しているのと同じメーカーのカメラを

外で見かけると思わず、おっ( ´ ▽ ` ) 

ってなりません ^^;?

 

このシロイルカさんにタッチするときに撮ってくれているのもNIKONお姉さんでした!

DSC_2103

ちなみにシロイルカさんには、希望があれば水をぶっかけて下さいます (笑)

DSC_2129

 

〜水族館へ再び〜

クラゲは漢字で「海月」です。

これは有名ですね♪

f:id:tatsumo77:20170926222204j:plain

 

〜水族館内撮影〜

八景島シリーズ「その1」でお話ししたように、

水族館の中の様子を撮影する場合、

案外どこにピントを合わせるか悩みます💦

そこで、いろいろ試行錯誤した結果、

・水槽のフレーム

・シルエットと化した人

のどちらかにピントを合わせると、

よさげだと感じました💡

L1030593

 

いかがですか?

人物にピントが合っていると、

カリッとして見やすい写真に

なってくれます ヽ(・∀・)

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 500, F 2.8, SS 1/50 sec

DSC_9939のコピー


一応、ニモの写真も

押さえておきました♫

f:id:tatsumo77:20170928172837j:plain

 

〜女子の気をひくため〜

唐突ですが、嫁さんの甥っ子さん・姪っ子さんは3人いらっしゃいます。

この時の年齢はそれぞれ、

1歳・3歳・5歳でした。

で、一番下の子は女の子なのですが、

まぁ私に懐いて下さらない ( ̄▽ ̄;)

私が子供慣れしていないのが、

モロに伝わってしまうのでしょう ^^;

そこでお土産売り場で、

気を引くために購入したのが

カワウソリュックです!

f:id:tatsumo77:20170928173211j:plain

 

気に入って下さったようです!

が、果たしてプレゼントしたのが

私だと認識してくれるのでしょうか?

(´・ω・`)

f:id:tatsumo77:20170928173233j:plain

 

さて、このあたりで全員疲労の限界でした

\(^o^)/

カフェで軽く甘味を頂き、

各々帰路に着いたのでした~ ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20170928173034j:plain

 

 

〜次回予告〜

ということで八景島編は終了です!

カメラをやっていると、出かけるのが

更に楽しくなります♪

寝不足になりがちなのが玉に瑕ですが、

カメラって本当に良い趣味ですよ

( ̄▽ ̄)b

 

今回も読んで下さり、

ありがとうございました m(_ _)m

 


次回は全然話が変わります ^^;

D850の高感度耐性を少し試しましたので、それを記事にしてみたいと思います💡

 

それではまた次回、

よろしくお願いします♪

DSC_2352