Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2023年、青森・弘前桜 〜Part A〜

東経140°・北緯40°。

2023年4月13日、午前3時48分。

そこには三脚を抱えながら

ふらふらと彷徨う一人の男がいた。。。

こんにちは、Circulation - Cameraです。桜って綺麗ですよね〜。日本にはたくさん桜の名所がございます。人生で全てを回れるわけではないですし、別にコンプリートしてもしょうがないのですが、特に行ってみたい場所、昔から憧れていた場所がいくつかあります!北日本ですと、

・福島

・秋田の角館

・青森の弘前城

・北海道五稜郭

なんかが憧れの地なのであります ( ̄▽ ̄)

で、2023年春、行ってきました!

青森県弘前市に!

まぁ、撮れ高はどうでしたか?」と聞かれますと正直かなり微妙って感じでございました( ̄▽ ̄;) 風がやたら強かったり、黄砂の影響で空は抜けが悪くて、桜のライトアップにも時間的に間に合わなかったり💦

ですが!!

自分的には憧れの桜の名所に行けたことそのものに意味がありましていい経験でした!今後リベンジするとしてもどういうタイミングで行けばいいのかとか見所のオリエンテーションとかはつきましたしね。ということで備忘録も兼ねて記事を書いてみました~。ちょっと長いのですが、ややこしいことはないので良かったら眺めて行ってやって下さいませ m(_ _)m

 

~出発~

駅弁を食べながら北へ北へと爆走します!
ちなみに今回の写真はほぼGRⅢxで撮影したものです。

新幹線はやぶさ、東京から3時間強で新青森駅到着です。
さすが最速の新幹線!速い!!

仕事終わりに出発したので

新青森駅に到着したのは午前0時前でした。

誰も居ませんね (笑)

 

〜合浦公園〜

なんて読むでしょう??

「がっぽ」公園と読みます。

絶対読めないですよね ^^;

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S, ISO 800, F 11, SS 15 sec

タイミングはばっちり!

満開の桜です。

東京ではとっくに完全に散ってしまったので、

まるでタイムマシンに乗ったような気分!

 

ただですね~、、、

風が強い!!

思わずこんな写真を撮ってしまうくらい (笑)

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S, ISO 800, F 2.8, SS 10 sec

この風の強さが厳しかった。。。

夜桜マクロもなかなか撮影できませんし、

水面のリフレクションをことごとく殺してく。

そして地味に体力を奪っていくんですよ (-_-;)

 

〜市内の深夜散策〜

ちなみに終電で青森に着いて宿をとらない、

ちょっとした強行軍スケジュールでございます。

たまにどこかに腰かけて、

風を避けつつ仮眠を取るような夜でした ^^;

この写真、左側に川が写っていますよね。
ここでも少し休憩したなぁ。
右側に写るっている桜を眺めながら ( ̄▽ ̄;)

 

~祝福の傘~

Z6Ⅱ + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S, ISO 800, F 8.0, SS 10 sec

そんな中でも頑張って写真は撮ってました (笑)

見事な桜の木がまるで校舎を傘のように覆っています。

これから始まる新しい学年を祝福しているよう

印象的なカットでした ^^b

 

~Ryurei~

Z 6Ⅱ + NIKKOR Z 14-24mm F2.8/S, ISO 400, F 11, SS 30 sec

それにしても風が強かった~。さっきの写真はあまり桜がぶれ過ぎないように風を読んで撮影しましたが、こちらは完全にブレを利用してやりました。柳や枝垂れ桜はこういう撮り方もありかもしれませんね!?

 

〜おはようございます〜

朝5時くらいになると周囲はかなり明るくなりました。
おはようございます!

あれだけ風が強かったので黄砂も凄いっすね!
登ってきた太陽が黄色い火の玉みたいでした💦

 

〜のっけ丼〜

朝食はこちらでございます。

御存じ、乗っけ丼でございます m(_ _)m

「ネタを選んでオリジナル海鮮丼作る的な奴」です💡

2000円で12枚券を購入して
具材をいろんなお店で購入して
海鮮丼を作ります!

ホタテは外せないですな。

確か最終的には、
ホタテ・エビ・マグロ・いくら・鯖・
シャコ (!!)・子持ちイカ・エンガワ
にしたんじゃなかったかな?
市場の中はこんな感じです。
ちなみにかなりおいしかったです!
また行きたい!


~次回予告~

次回はこの続き、弘前城にアタックします!

相変わらず風が強かったのですが

素晴らしいロケーションであることは

間違いなかったです (`・ω・´)b

果たして体力は大丈夫なのか!?

ではでは、また遊びに来てくださいませ~ m(_ _)m