Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【都市夜景3月】2023年千鳥ヶ淵ライトアップ

こんにちは、Circulation - Cameraです!今年は1か月に1回は撮影すると己に課している都市夜景写真の3月versionでございます。この記事を書いているのは4月ですが撮りに行ったのは3月末でございます ( ̄▽ ̄)

Z 9 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 2.0, SS 1/80 sec

DSC_4700

風も強くなく紅白にライトアップされた桜のリフレクションも撮影できたのは嬉しいですね!そして東京タワーが良いアクセントになってくれました♪

この日は久々にOtus 1.4/55mmを持っていきました~。最近はNIKONの50mm F1.2が使いやすくて50mm単焦点が必要なときはこっちを持っていきがちでしたので。

(`・ω・´) < ちなみにどっちも重たいっす

 

千鳥ヶ淵

撮影場所はこの辺です。千鳥ヶ淵は東京駅の近くというか皇居の北西側です。今年は何年かぶりにライトアップしたということ。平日の夜でも結構賑わっていましたよ!自分はライトアップが終わるギリギリの時間 (22時終了で21時ちょっと過ぎくらい) に行きましたけど、それでもなかなか人が多かったです💦

(`・ω・´) < 千鳥ヶ淵の中でもここは有名スポットなんですわ

 

~中望遠で~

Z 9 + NIKKOR Z 105mm F/2.8S, ISO 1600, F 4.0, SS 1/40 sec

DSC_4691-2

今度はすこしふんわりとした雰囲気に仕上げてみました!フットワークで構図を稼げない環境でしたが55mmも105mmも良い感じに決まってくれてよかったです。直前までズームレンズである70-200mmにしようか悩んでたんですけどね ^^;

Z 9 + NIKKOR Z 14-30mm F/4S (30mm), ISO 4000, F 4.0, SS 1/30 sec

DSC_4717-3

最後にボートと絡めた1枚です。カラフルなボートが構図に入ると一層華やかですね!ちょっと風が出てきましたが一応リフレクションも添えて ^^

ということで3月の都市夜景でした!この日は他にも撮影しましたが、それはまた次回!ではまたよろしくお願いします m(_ _)m

 

~関連リンク~

2年前に千鳥ヶ淵を夜に散歩しながら撮影した時のお話です。このころはライトアップはしていなくて、人も少なく静かな散歩でした~。

tatsumo77.hatenablog.com