Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ゲラゲラゲラ、さて望遠レンズどうしよう??

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は去年の12月にわけあってD810で撮影したキツツキ写真の御紹介です。Z9でもなくZ6でもなくD850でもなく、なぜD810?って感じですけど、理由は大したことない上に長くなるので省略します ( ̄▽ ̄;)

場所は山梨県。散歩中に「コツコツコツ」と木を力強くたたく音が聞こえたので望遠レンズを向けてみると、、、

 

アオゲラくん~

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 400, F 8.0, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20220109122101j:plain

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 400, F 8.0, SS 1/400 sec (trimming)

f:id:tatsumo77:20220109122455j:plain

アオゲラです。キツツキは別名「ゲラ」と言います (正確にはキツツキ科〜ゲラ属)。これは「寺つつき」→「テラツツキ」 → 「テラ」 → 「ゲラ」になったという説をネットで見ました。寺の部分が残って肝心と思われる「つつき」が消えていくのは謎ですね~。まぁ、ネットで見ただけで本当のところは分かりませんけどね ^^;

 

コゲラちゃん~

f:id:tatsumo77:20220109122536j:plain

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 500, F 8.0, SS 1/500 sec (trimming)

f:id:tatsumo77:20220109122716j:plain

先ほどのはアオゲラ。今度はコゲラです。読んで字の通り小型のキツツキです。散歩中かなりの頻繁に見かけましたね。さて、今回のタイトル「ゲラゲラゲラ」の通り、もう一種類ゲラを御紹介です ^^

 

アカゲラさん~

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 500, F 5.6, SS 1/800 sec

f:id:tatsumo77:20220109123125j:plain

アカゲラです。頭と下腹部の朱色が美しいですね~。羽の黒さも赤色に良くマッチしているように思います ^^

DSC_4303○

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 500, F 5.6, SS 1/800 sec (trimming)

DSC_4336○

 

〜おまけのメジロ

f:id:tatsumo77:20220109122820j:plain

 

~望遠レンズ~

ということで今回の写真はすべてFマウント用の200-500mm F5.6で撮影したものでした。このレンズは2018年に購入しまして、そろそろまるっと4年が経過することになりますね。私がはじめて買った超望遠レンズで主に動物、たまに虫や植物や風景と大活躍してきました!

f:id:tatsumo77:20220110095758p:plain

画像引用:NIKON HP

魅力は何といっても低コストということです。200-500mm付近のレンズなんて純正だとだいたい30万円、単焦点でこの焦点距離なら100万円は覚悟しなければいけませんが、本レンズは12万円程度で購入できます。純正でこの価格帯は間違いなくバーゲンプライスです。手振れ補正も良く効いていて焦点距離500mmでも1/100 secくらいであまりぶれません。

ただ、欠点もあります。1つは解像力。決して悪いわけではないのですが、経験上F5.6の解像感はちょっと心細くてF8~F11まで絞らないと納得のいくレベルの写りはしてくれないんですよね。そのため、どうしてもISO感度を上げなくてはいけないことが多いです。

もう1つはAFのスピード。正確にピントは合いますが遅い。それでも何とかなってきたのですが、今後Z9のお供にするにはちょっと心もとない

 

~悩ましい望遠レンズ選び~

ということで、このレンズで得た経験を基に「望遠レンズを久々に新しくしよう!」という議題が脳内会議に上がっているんですね。ただ、Zマウントの望遠レンズ、悩ましいです。選択肢は、

・100-400mm F4.5-5.6

・400mm F2.8 with ×1.4テレコン

・800mm F6.3 PFレンズ

・(未発表) 200-600mm F未定

の4本です。無難なのは100-400mmなんですが、400mmがテレ端というのはちょっと短すぎる。野鳥を撮ると、500mmでも短いくらいです。ちなみに最後に掲載したメジロが500mmで撮影してノートリミングです。自分から8~10メートルくらいの距離だったと思います。

f:id:tatsumo77:20220109122820j:plain

そうすると800mm F6.3でしょうか?800mmの単焦点もPFレンズ採用でそこそこ安くなるともくろんでいます。安いって言っても50~60万円は最低でもするですけど、今の800mm F5.6とか150万円くらいしますからね ^^;

ただ、超望遠が800mmだけっていうのもファンキーすぎますか??

f:id:tatsumo77:20220111161822p:plain

画像引用:NIKON HP。200mmから800mmが抜けているというのもなぁ。

そりゃまぁ、焦点距離F値の理想を言えば400mm F2.8ですね。先ほどは400mmでは足りないと言いましたが、このレンズは×1.4のテレコン内蔵なので実質560mm F4.0にもなってくれるというのは便利すぎるでしょう。×2テレコンつければ800mm F5.6にもなりますしね。なによりも憧れのヨンニッパ、ロマンがあります。

ただね、絶対高い。高いだけならめっちゃ頑張ればなんとかなる (?) かもしれませんが超デカいんじゃないですかね。。。気合で何とかなる次元じゃない気がするんですよね。

今年はもう超広角も広角レンズも標準レンズもマクロレンズ魚眼レンズも買う予定はないので良く考えてZ9のお供を選びたいと思います。それでは後半は自分の脳内会議の議事録みたいになってしまいましたが、今回はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20220109122455j:plain

f:id:tatsumo77:20220109122716j:plain

f:id:tatsumo77:20220109123233j:plain

 

 

~関連リンク~

このレンズで撮影した風景写真です。アクアラインと6月の満月を絡めてみました ^^

tatsumo77.hatenablog.com