Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2021年 Summer shot ~その①:ひまわり~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 400, F14, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20210802083447j:plain

こんにちは、Circulation - Cameraです。

夏ですね!

今週も東京は35度を超える猛暑日が続きます。個人的に夏は大好きなんですよね。朝起きるのも楽ですし、熱中症予防をしつつならスポーツで汗をかくのも気持ちがいい ^^

コロナの影響で花火が見れないのが残念ですが、致し方なし。けど、花火ではないですが、夏に必ず撮りたくなる花が、みんな大好きひまわりであります (`・ω・´)b

 

~真正面から~

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR/S, ISO 100, F 4, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20210802083607j:plain

NIKONのZマウント用の新しいマクロレンズで真正面から撮ってあげました。レビューで少し背景がざわつきやすいと書きましたが、やはりちょっとそういう感じはありますかね (そんなことない?)。けどピント面の解像度はお墨付きですしオートフォーカスも快適で撮影しやすかったです ( ̄▽ ̄)b

ちなみにもっとがっつり被写体に寄ると背景のボケも柔らかくなる印象なので、そういう写真も撮ればよかったなと記事を書きながらちょっと反省💦

 

~夏を背負って!~

Z6 + NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR/S, ISO 2000, F 5.6, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20210802083656j:plain

某所で撮影してきた、

当ブログ久々のフクロウショットであります!

壁がひまわり模様でしたのでそれを背景にパシャリ♪

夏、ひまわり良いですよね ^^

次回もまたちょっとだけ

ひまわり写真をアップしてみましょう。

それでは短い記事でしたが

今回はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20210802083447j:plain

 

 

~関連リンク~

NIKKOR Z MC 105mm f/2.8 VR/Sのレビューはこちらから (長いです ^^;)。

去年撮影した「ひまわりショット」です。

こちらは3年前、深夜に撮影したひまわり写真であります💡