Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

千葉県夫婦岩で星撮影に挑戦してきた話

こんにちは、Circulation - Cameraです。

東京の桜は終わりにさしかかっており、

ちょっと寂しい気分でありますが、

今年も何枚かお気に入りの桜写真を

撮ることができたので満足しています♪

 

さてさて、桜と違って1年を通して楽しめるのが、

星景写真です ( ̄▽ ̄)

今日は、ちょっと前に撮影した写真ですが、

千葉県夫婦岩で撮ってきた星景写真を御紹介です。

ここは以前、朝焼けを撮影しに行ったスポットです💡

f:id:tatsumo77:20190214154635j:plain

f:id:tatsumo77:20190301155621p:plain

ざっくりとした場所はこの辺です

朝焼けを撮りに行ったときに気づいたのですが、

ここは比較的光害が少ない。

「ということは星も撮れるんじゃないか!?」

と思い、再訪!(`・ω・´)b

さてさて、どうだったのでしょうか!?

 

 

 

~その前に寄り路を~

でも、その前に一か所寄り道を。

印旛沼 (いんばぬま) です。

以前ボートと朝焼けの撮影に成功した所なのですが、

夜はどんなものか興味があって寄ってみました。

 

しかし、車を降りると、

ここはかなり光害がキツい。。。

(-_-;) < ぬぅ。

一応、星の軌跡を撮影してみましたが、

パッとしない結果になってしまいました💦

f:id:tatsumo77:20190416072301j:plain

リフレクションはまぁまぁ良いんですけどねぇ。

いかんせん遠出した割には星が少ない ^^;

仕方ない、仕方ない!

次の場所に期待して車を走らせます!

f:id:tatsumo77:20190322145255p:plain

約1時間半、車を走らせて…

 

~到着!夫婦岩!~

f:id:tatsumo77:20190416072433j:plain

おお ( ゚Д゚)!!

ぱっと見でも、さっきと比べて星の量が全然違います。

千葉県でこれだけ星が見えれば上等だと思います。

(`・ω・´)b

 

さっそく夫婦岩を撮影。

夫婦岩側でもちゃんと星が出ていますね♪

DSC_1829_00001

 

 

~ここでもグルグル~

せっかく雲一つない環境なのです。

星の軌跡を撮ってみましょう!

D810に15mmの超広角レンズを装着して、

波打ち際~夫婦岩~星空が構図に収まるようにして、

30分程度、星の軌跡を撮影してみました。

夫婦stax2のコピー

さっきとは星の量が段違いですね (・∀・)

そして手前の砂浜や岩の質感も気に入っています。

(`・ω・´) < 波に三脚攫われそうでちょっと冷や冷やしましたが

 

 

~with フィルター~

さっきのグルグルをやっている間に、

珍しくクロスフィルターを装着し、

星景を撮影してみました。

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ kenko cross filter), ISO 1600, F 2.8, SS 20 sec

DSC_1809_00001

たまにはこういうのも悪くないかも!?

 

そして安定のソフトフィルターでもう一枚♪

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ kenko pro softon), ISO 1600, F 2.8, SS 20 sec

DSC_1842_goodのコピー

全体に淡い質感の写真となっていますが、

星も強調することができて、

長時間露光して得られた波の感じも、

写真全体の淡い感じにマッチしてくれました♪

※ちなみに波は懐中電灯で照らしています💡

 

 

~おわりに~

夫婦岩は朝日撮影だけでなく星撮影にも、

なかなか魅力的なスポットでした!

今回もいろんな星景写真が撮れて、

良かった良かった ^^ 

 

やはり定期的に星は撮影しに行きたくなりますね!

東京住まいだと若干不利な面は否めないですが、

工夫してこれからも頑張ります。

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

DSC_1842_goodのコピー

 

 

~関連リンク~

印旛沼での星撮影は残念ながら期待したほどではなかったですが、朝焼けは本当にきれいでしたよ ^^

ちなみに今日アップした星写真を撮影した後、東京に帰る途中にアクアラインからの朝焼け写真を撮ってきました ( ̄▽ ̄)