Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

久々に東京の夜景をがっちりと撮影してきた話

こんばんは!

東京住まいなのに東京の夜景を、

最近撮っていないことに気づいた

Circulation - Cameraです  ^^;

(`・ω・´) < もったいない!

 

ということで先日、

久々に東京の夜にカメラを持って、

繰り出してきましたので、記事にしてみました♫

 

久しぶりで勘が鈍っていた所もありますが、

せっかくなので気合入れて撮影してまいりました。

それでは早速よろしくお願いします m(_ _)m

 

~貿易センタービル×ボケ~

まずは貿易センタービルにやってきました。

この間、コスモスを撮影した

浜離宮恩賜公園のすぐ近くです。

ここの40階の展望台は、、、

なんと「三脚OK」!!

(`・ω・´)< 太っ腹ぁ!!

展望台の室内で三脚OKなんて、

滅多にないですよね!

 

ただ、三脚使用可能とは言え、ガラス越しでは、

どうしても解像感が落ちてしまいます💦

そこで、比較明合成を応用して、

こんな写真を撮影してみました。

使用カメラ:D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm

new night4

知っている人は知っている技法だと思いますが、

こういうガラス越しの夜景や、

少しガスっている環境で夜景を撮る場合に、

有効な方法だと思います ^^

※ガラス越しですと、ちょっと玉ボケは滲んじゃいますけどね。

 

どうやって撮ったのか?

と言いますと、

しっかりとF値を絞ってピントを合わせた写真と、

F値を小さくして、ピントを外した写真を、

比較明合成しています💡

 

ちなみに元写真の設定は、

・ISO 100, F 8.0, SS 8 sec

・ISO 100, F 4.0, SS 2 sec

です。

 

 

 

 

~もう一枚♪~

D850 + Carl Zeiss Milvus  2.8/21mmで撮影しトリミング

new night 4のコピー

 

 

~Mistake!~

ただ、貿易センタービルといえば、

東京タワーが間近で見られるのがウリなのですが、

50mm前後のレンズを持ってこなかったという、

痛恨のミスのため、東京タワーは撮影できず💦

_(:3」∠)_

貿易センタービルに来て、

東京タワーをスルーする人も珍しいですが、

リベンジしてきます、また今度 ^^;

 

 

~新宿×レーザービーム~

ということで場所を変えて、

夜も眠らぬ街、新宿で撮影です (`・ω・´)

山手線で移動して、Let's go!

 

損保興亜ビルの前の歩道橋の上に移動して、

久々にレーザービームを撮影してきましたよ♪

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 8.0, SS 13 secを比較明合成

good staxのコピー

さすが、Tokyo!

被写体が良いもんで、

久々でしたがうまくいきました ^^

 

この歩道橋が広くて通行人の邪魔になりにくく、

しかも揺れにくいものですから、

とても快適に撮影できました~ (´▽`)b

※歩道橋は人が一人渡るだけでも結構揺れるのです💦

似た写真ですが、もう一枚♫

stac1のコピー2

 

 

~Making~

Leica Q (type 116), ISO 800, F 1.7, SS 1/30 sec 

f:id:tatsumo77:20181010180607j:plain

 

 

~Another shot~ 

おまけで、ちょっと控えめなパターンも (笑)

さっきのような賑やかな写真もいいですが、

こういう静かな写真も良いでしょう?

DSC_8853o

 

 

~都会×お月見♪~

この撮影をしたのは9月の後半でちょうど満月期。

お月見の時期ですよね💡

ちょうど撮影中に空を見上げると、

おぼろ月が出ていました。

ビルの隙間からパシャリ♪

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 64, F 11.0, SS 20 sec

DSC_8905のコピー

都会で撮影する月もまた良いものですね ^^

嵩張るので持ってこなかったのですが、

望遠レンズも持っていれば良かったかもです💦

 

さらに都庁まで移動してもう一枚。

空は流れるうろこ雲♪

そびえたつ都庁が迫力ありますな ( ̄▽ ̄)b

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 64, F 11.0, SS 15 sec

f:id:tatsumo77:20181008151541j:plain

 

 

〜関連リンク〜

「もっと都会のレーザービームが見たい!」

という方は、こちらをどうぞ♪

去年撮影した写真ですが、

どちらも結構うまくいった写真です ^^b


 

~おわりに~

ということで、東京の夜景を撮影してまいりました ^^

久々にやってみると楽しいです、都会の夜景!

2018年の春は星空を、夏は花火を主に狙っていたので、

秋はもっと東京や横浜の夜景を、

積極的に狙ってみたいと感じました。

 

そして、もっといろいろなテクニックにも

挑戦していきたいと思います。

それでは今日はこの辺で失礼いたします m(_ _)m

new night 4のコピー

good staxのコピー