Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2018年上半期ベスト10 ~動物編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今回は前回に引き続き、

2018年上半期写真のまとめ記事です。

思い起こせば、この半年間は、

結構、動物撮影の機会に恵まれました!

 

ただ、先に申し上げますと、

ほぼ鳥です (笑)

それでは、早速行ってみましょう!

( ̄ー ̄)ゞ

 

~No.10 ムクドリの食事~

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 720, F 6.3, SS 1/2000 sec

DSC_0467

近所のサクランボを、

ヒヨドリが食べに来た瞬間を狙いました。

ふふふ、来ると思っていたぜ ( ̄ー ̄)

それより、彼らサクランボを丸飲みするんですね ^^;

撮影してみて、初めて知りました!

なかなか豪快な食べっぷりが印象的でした♪ 

 

 

~No.9 ホロホロドリ~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 220, F5.6, SS 1/1250 sec

DSC_6444のコピー

DSC_6439のコピー

横浜はズーラシアで撮影したホロホロドリ。

独特の顔つきと羽の美しさがあります!

この出で立ちで、食用にもされているのですから、

個人的にはちょっと驚きです💦 

 

 

~No.8 仲良しフクロウ~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1600, F 1.8, SS 1/80 sec

DSC_3588oのコピー

当ブログで、動物 (と書いて鳥と読む) 写真といえば、

フクロウを良く撮影しています♪

こちらは、浅草にある、

「アウルの森」さんで撮影してきました!

二匹とも良い表情でした ^^b

 

 

~No.7 モノクロフクロウ~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 1250, F 1.4, SS 1/80 sec

DSC_3599のコピー

こちらは、かなり逆光が強い環境でしたので、

思い切ってモノクロにしてみました!

フクロウshots ~その7~ - Circulation - Camera


 

~No.6 ポートレート

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 1000, F5.6, SS 1/1250 sec

DSC_6458のコピー

先ほどのホロホロドリと同じく、

ズーラシアで撮影したミナミジサイチョウ

ポージングがいい感じですよね!

気に入っています ^^b

ピント面の質感もなかなかなもんですよね♪

こういう近所では出会えない被写体を撮れる、

動物園や花鳥園は絶好の撮影スポットだと再認識しました!

 

 

~No.5 Fight!~ 

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 2800, F 7.1, SS 1/800 sec

DSC_4817oのコピー

静岡県掛川花鳥園で撮影!

オニオオハシたち、

いきなりこの巨大な嘴で、

喧嘩をおっぱじめるんですから

それはもう迫力満点でした!

夢中でフレーミングしていました~。

(`・ω・´)b


 

~No.4 チーターポトレ~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 560, F7.1, SS 1/250 sec

DSC_6523のコピー

ズーラシアの写真に戻ります。 

スッと凛々しいチータを、

ばっちり写すことができました♪

格好いいですよね。

自分で撮っておいて言うのも何ですが、

見ていて飽きません  ( ̄▽ ̄)

 

 

~No.4 ミーアキャット~

D810 + AF-S Nikkor 70-200mm f/4G ED VR, ISO 80, F4, SS 1/1600sec

DSC_0652のコピー

そんなズーラシアで最も心惹かれたのが、

このミーアキャットでした!

(/ω\)

いやもう、かわいくって仕方なかったですね (笑)

DSC_0683のコピー

あまりに気に入って、後日改めて撮影に行きました

次回の記事はその写真にしようかな♪

 

 

~No.3 まさかのインコ!~

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 125, F 8.0, SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20180604111312j:plain

先ほどまで御紹介してきた連中と比べると、

インパクトは弱いかもしれません!

しかし、まさか近所で野鳥としてのインコを、

これだけばっちり写せるとは!!

個人的にはインパクト大きかったのです。

しかもモグモグタイム (笑)

ということで3位にノミネートしました ^^b

近所で撮れた!まさかのインコを激写せよ! - Circulation - Camera

 

さて、あと2枚です!

ラスト2枚はは掛川花鳥園で撮影した写真です ^^

 

 

 ~No.2 フラミンゴ~

D850 + AF-S NIIKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 110, F 5.6, SS 1/250 sec

DSC_4780のコピー

ローキーで撮影し、暗闇に浮かび上がるフラミンゴ。

眼が怖いですね (誉め言葉)!

素晴らしい!

そして羽の質感もたまりません ^^b

 

 

~No.1 ハシビロコウさん~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 360, F 9.0, SS 1/80 sec

DSC_4755のコピー

ラストはハシビロコウさんです!

圧倒的な眼力を、黒い背景で切り取ることができ、

大変満足しました ^^

ごっつあんです!

 

 

~次回予告~

ということで、2018年上半期ベスト10の動物編でした!

鳥さんばっかりでしたね ( ̄▽ ̄)

でもいろんな種類をいろんな切り取り方で、

撮影出来て楽しかったです♪

いわゆる、豊作の上半期でありました ^^b

機材として200-500mm f5.6を導入できたことが、

これだけ多くの被写体を撮らせてくれた要因です!

f:id:tatsumo77:20180617201359j:plain

重いですが、非常に良いレンズだと思います ^^

下半期にも、こいつをぶっ放せる、

良い機会に巡り合えるといいなぁ (´ー`)

 

さて!

次回は記事の中でも書いたように、

次の記事は、ミーアキャット

ミーアキャットの写真を追加で何枚か撮影したので、

改めて彼らの魅力にフィーチャーする予定です♪

それではまた次回、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

 ~関連リンク~

ハシビロコウさんなど、掛川花鳥園が気になる方はこちらをどうぞ♪

【前編】掛川花鳥園で撮影してきました♪ - Circulation - Camera

【後編】掛川花鳥園で撮影してきました♪ - Circulation - Camera

★野生のインコが気になる方はこちらをどうぞ♪

近所で撮れた!まさかのインコを激写せよ! - Circulation - Camera

チーターやミーアキャットなど、ズーラシアが気になる方はこちらをどうぞ♪

【前半】ズーラシアで、まったりと撮影してきた話 - Circulation - Camera

【後半】ズーラシアで、まったりと撮影してきた話 - Circulation - Camera