Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

なんと儚く美しい!棚田の表情 ~ブルーアワーに落ちる月~

今日は前回の続きです♪

前回、静岡は上倉沢棚田で撮影した、

「月と棚田のコラボ写真」を御紹介しました💡

DSC_5791のコピー

この写真はとても気に入っていますが、

理想的には月が落ちてきて、

もっと月と棚田が近づいて欲しいところです!

 

月が下りてくるまでの時間潰しに、

牧の原の茶畑をドライブに行きました💡

f:id:tatsumo77:20180508084657j:plain

 

〜少し星を流してみる〜

この日は天気が良く、月の反対側の空には、

星がちらほら見えていました💡

そこでちょっとだけ比較明合成して遊んでみました。

chabarake

月明かりが明るいおかげで、

茶畑の様子が良く分かりますね ^^b

じっくりと作品作りを楽しみたいのですが、

今日のメインは「月と棚田」

後ろ髪を引かれつつ、棚田に戻ります💦

※ちなみに星の軌跡と茶畑は後日リベンジしてました (笑)

 

 

〜月と棚田 again〜

さて、棚田を見下ろせる箇所まで戻ってきました。

棚田を棚田らしく写す原則は、

なるべく高いところから撮影して、

段々になっている感じ (語彙力) を出すこと

だと思います ^^;

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 400, F 4.5, SS 30 sec

DSC_5815のコピー

おっ♪

ドライブに行く前に比べて、

だいぶ月が降りてきて、

月が棚田にリフレクションするようになっていました ^^b

 

 

 

~絶景!ブルーアワーに落ちる月!~

更に待っていたら、

次第に東の空が明るくなってきました…!

なんと!(; ・`д・´)

ちょうど夜明け前のブルーアワーと、

月の入りの時刻が重なったのです!!

こんな奇跡、滅多にない💦

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 640, F 5, SS 30 sec

f:id:tatsumo77:20180508154551j:plain

深い青に染まる西の空に、

沈む月の明かりが混ざり合い、

不思議な色合いを見せてくれます。

 

少し場所を変えて、さらに撮影しましょう!

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 640, F 5, SS 30 sec

f:id:tatsumo77:20180508154151j:plain

これ、午前4時ですよ💦

他に撮影者がいない中、贅沢なことに、

この素晴らしいロケーションというか、

景色を独り占めしてしまいました ^^v

 

 

〜終わりに〜

いやぁ、最高でした!

٩( ᐛ )و

夜明けの時間と満月が沈む時間がマッチし、

天気も快晴で風もないという条件が、

重なってくれたからこそ撮影できました💡

 

この光の状態は15分程度で終わってしまい、

文字通り儚く美しい絶景でした~。

(´▽`)b

我々が普段寝ている時間、

時に世界はとんでもなく美しく、

ロマンティックに輝いています。

 

そう考えると、撮影に飛び出したくなりませんか!? (笑)

 

それでは今日はこの辺で♪

また次回お会いしましょう m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20180508154551j:plain