Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

月光下で撮る5月の棚田

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今年の連休、関東は風こそ強かったですが、

なかなか天候に恵まれた1週間でしたね ^^b

 

さて、そんな連休中に撮影した茶畑の写真💡

DSC_5890oのコピー

あれを撮影したのは午前7時過ぎでしたが、

実は前日夜に出発して、

「月と棚田」撮影しに行っていました💡

 

5月上旬の棚田は、水を張ったばかりで、

まだ苗が育っていないので見頃なのですよ。

٩( ᐛ )و

 

茶畑を撮影した大渕笹場から東に60km程度の

「上倉沢棚田」

で撮影して来ました。

ちょうど静岡市浜松市の間くらいです。

地図で示すと、ここです↓

f:id:tatsumo77:20180506121038p:plain

 

 〜その前に…〜

ちょっと脱線しますが、

深夜のサービスエリアって、

テンション上がりませんか??

私だけじゃないですよね (`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20180503030510j:plain

 

ただの自販機でさえ、ワクワクします。

富士川サービスエリアは24時間オープンなので、

おにぎりの自販機はなかったのですが、

あったら絶対買ってしまいます (笑)

f:id:tatsumo77:20180503030544j:plain

 

閑話休題

話を棚田に戻します💡

棚田に到着し撮影開始です♫

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 800, F 6.3, SS 30 sec

DSC_5762のコピー

 

いやぁ、満月の夜なので明るいですね〜。

(`・ω・´)b

昼のようですが、午前一時です (笑)

最低限は撮れていますのですが、

あと一歩が欲しい!

 

具体的にいうと、

構図に月を入れたいところです💦

この日は月の南中時刻がおよそ深夜0時で、

月の入りが午前4時くらいという日でした。

 

私が到着したのは午前1時前なので、

南中直後ということになります。

まだ全然月が高いです ( ̄▽ ̄;)

 

 

懐中電灯でハートとか描いて遊びながら、

月が降りてくるのを待ちました (笑)

DSC_5782のコピー

 

 

で、やっと少しは月が落ちて来ましたので、縦構図でコラボ撮影開始です♫

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 800, F 4.5, SS 10 sec

DSC_5791のコピー

 うん、これは絵になりますね!

(`・ω・´)b

 

ちなみに満月はめちゃくちゃ明るいです!

地上との明暗差が激しいので、

ハーフNDフィルターを使用しています。

 

使わないで撮影すると、

こんな感じに地面が真っ黒になるか、

空が真っ白になってしまいます

f:id:tatsumo77:20180503144244j:plain

 

さっきの写真と全然違いますよね ^^;

ハーフNDで明るい空部分だけを覆う事で、

その問題はある程度解消されます。

f:id:tatsumo77:20180304213635j:plain

 

 

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 320, F 4.5, SS 30 sec

DSC_5798のコピー

「棚田と月」!

素敵なロケーションです。

もう少し上の写真が目指せそう!

とは言え、もっと月が降りてこないと、

工夫の仕様も無いですね💦

 

月が降りてくるまでの間、

少し夜の茶畑をドライブしましょう♫

DSC_5809のコピー

「上倉沢棚田」があるのは牧之原という、

静岡のお茶の一大産地のすぐ近くです。

なのでそこらじゅうが大規模な茶畑です。

( ̄ー ̄)ゞ

 

 

〜次回予告〜

という事で今回は月と棚田のコラボ写真を、

軽くご紹介いたしました ^^

次回はこの続きです💡

① ドライブ中に撮影した夜の茶畑写真

② 月と棚田のリベンジショット

を載せてみます!!

 

月と棚田をどう組み合わせたらbetterな写真になるか試行錯誤して来ました!

DSC_5791のコピー

この写真は気に入っていますが、

次回はこの写真をさらに超えて行くので、

お楽しみに!?