Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Circulation-Camera、1周年経過!

こんにちは、Circulartion - Cameraです♪

この写真ブログを開始したのが、

2017年5月1日でしたので、

ちょうど1年が経過したようです💡

f:id:tatsumo77:20180501130323p:plain

1年間、いろいろな写真を撮ってきました~。

( ´∀`)b

もともと写真を撮影するのは好きでしたが、

ブログをはじめてから、

これまで以上に楽しくなりましたし、

ちょっと腕が上がったような気もします (笑)

「自分で言うなよ!」って思われるでしょうが、

なんだかんだ言って誰かが見てくれると思うと、

モチベーションにつながります ^^

 

〜今日の企画〜

せっかくの1周年記念なので、

ここ1年でどんな写真を撮影してきたか、

ざっくりと振り返ってみようと思います。

写真は多いですが、

5~10分程度で読める内容ですので、

よろしければお付き合い下さいませ m(_ _)m

 

<2017年5月>

さて、今はゴールデンウィーク真っ最中ですが、

皆さんはどこか行かれましたか?

私は去年、山梨県に芝桜を見に行きました💡

DSC_8124x

今年もまだ見ごろのようです ^^b

場所は記事の中に書いてありますので、

興味のある方は是非、行ってみて下さいね♪


 

<2017年6月>

去年の7月は京都で大きな学会があって、6月はその手伝いに東京~京都を何回か往復しました。そんな中でサボって時間を作って、京都での撮影も少し楽しむことができました💡

f:id:tatsumo77:20170722183601j:plain

ちょっと足を伸ばしてアジサイで有名な宇治の三室戸寺にも♫

DSC_8826のコピー

 

 

<2017年7月>

その学会の終了後、嫁さんとUSJへ!

ショーの迫力が凄まじかったです💦

撮りごたえもありました ٩( ᐛ )و

DSC_9148oのコピー

あと、USJハリーポッターゾーンで、

フクロウの良さに気付かされました (笑)

これがきっかけで、東京に戻ってから、

フクロウ屋さんを時々巡るようになりました ^^;

DSC_1003o

フクロウ記事には、フクロウ屋さんの紹介も軽く載せていますので、フクロウが気になる方は行ってみて下さいませ ^^b

 

 

<2017年8月>

この年は冷夏で、雨が多かったですよね💦

なのであまり夏らしい写真が撮れていないのですが、

隅田川で屋形船の軌跡撮影にハマっていました (笑)

永代橋という橋が狙い目ですよ💡

stax MAXのコピー

 

 

<2017年9月>

現在のメイン機であるD850を購入しました!

品薄状態の中、発売日にゲットできたのは、

幸運としか言いようがありません ^^

半年たった今も特に不満は無く、

これからも頑張ってもらいます♪

 

 

<2017年10月>

1年越しの夢、カナダ旅行が叶いました!

( ̄▽ ̄)b

DSC_1746

※カナダ記事リンクです:


 

<2017年11月>

カナダ旅行の反動で、そんなに写真を撮りに行かなかった11月。

フォトマスター検定1級を受験しました💡

ちゃんと合格しましたよ♫

f:id:tatsumo77:20171223103052j:plain

 

 

<2017年12月>

イルミネーション撮影に精を出しましたが、印象に残っているのはお台場の花火撮影です!毎週土曜日にやっていまして、10分間だけの短い花火大会です。何とか納得がいく一枚を撮影したく、3週連続で通ったのは良い思い出です (笑)

st1のコピー


 

<2018年1月>

2018年はフィルターを積極的に活用する!

という抱負を掲げました💡

皆さんも「抱負」頑張ってますか!?

今年に入ってから、ソフトフィルターハーフNDフィルターなどいろいろ試していますが、まだまだ奥が深いフィルターの世界!

(; ・`д・´)

もっと私も頑張らなくては💦

 

 

<2018年2月>

ハーフNDフィルターを活用して星を撮影しました💡

風景写真とハーフNDフィルターは相性抜群ですね💦

実感いたしました m(_ _)m

tateishirevenge1

 

 

<2018年3月>

冬の星空もそろそろおしまいな3月です。埼玉県は秩父で撮影した「梅の木と星空」の写真が印象的です。ソフトフィルターも活用できました♪

DSC_0251ooのコピー2

 

 

<2018年4月>

今年は桜が咲くのが早かったですね💦

夜明けのスカイツリーと桜のコラボは何とかゲットしたかったので、無事に撮影ができて安堵しています

DSC_5414ooのコピー2

 

 

 

~これから!~

いやぁ、写真っていいですよ (笑)

これが趣味だからこそ、

行きたいと思うところがあって、

そこで試行錯誤して撮影した写真を、

後から更に楽しめる!

 

最高じゃないですか♫

 

また、カメラには奥の深い機能とか、

専門用語がたくさんありますが、

それを理解することも楽しさの1つです ^^b

私もこのブログの中で、専門用語やら、

テクニックを時々解説していますので、

誰かの参考になってくれたら嬉しいです♪

<専門用語の例です>

<テクニックの例です>

 

 

 

以上、一周年経過報告でした♪

いつも遊びに来て下さる皆さんも、

初めましてな皆さんも、

どうぞ今後とも、Circulation - Cameraを

よろしくお願い致します m(_ _)m

DSC_7710