Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

秩父で星撮影、街に降り注ぐような星空でした♪

今日は久しぶりの星写真です♫

実は今月は結構用事が多くて、

星を撮りに行けていません💦

しかし!

先月撮った星の写真が、

まだアップされすに残っていたので、

今回はその写真を載せてみたいと思います♪

場所は秩父

秩父は埼玉県の西側の地域ですね💡

f:id:tatsumo77:20180415002726p:plain

自然が豊かに残る地域 (田舎) です。

当然、星空が美しいことも、

容易に予想できますよね♪

では、よろしくお願いします  ( ̄ー ̄)ゞ

 

 ~星空にかかる橋~

秩父ミューズパークという公園に、

向かうのに渡るランドマーク的な

大きな橋があります💡

その名も、

秩父公園橋!!」

ドストレートなネーミングですな!

( ̄▽ ̄)b

とはいえ、下調べでフォトジェニックな感じが、

とてもしたので、側道に車を停めて長時間撮影!

D810 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 1250, F 3.2, SS 30を約20分間比較明合成

staxwide

予想通り迫力満点!!

15mmという焦点距離もいい味出してます♪

星の軌跡もいい味を出していますよね ^^b

 

 

~展望台へ!~

さて、橋を撮り終わって、

ミューズパークに向かいました。

公園と言っても、

山の半分を使用した広大な空間です。

その中に街が一望できるような、

展望台があるとのこと💡

(/・ω・)/ < 行かねば!!

f:id:tatsumo77:20180415100059p:plain

 

公園内の駐車場に車を停めて、

午前2時、まっ暗い道をヘッドライトを装着し、

三脚を担いで10分程度歩いて到着です。

D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55, ISO 1000, F 1.8, SS 25 sec

DSC_0191

これは展望台のオブジェと星の写真です♪

 

~街に星降るような夜♪~

さて、展望台に到着です♪

夜の街と星をコラボさせました!

普通に撮ると街が白飛びしてしまいます💦

なのでハーフNDフィルターを活用💡

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1250, F2.2, SS 20 secを40分程度比較明合成

ohalfNDstax

このようにハーフNDフィルターを使用すれば、

街の露出だけが落ちて白飛びしませんし、

星もたくさん映ってvery nice  ٩( ᐛ )و

 

独り、静かで暗い展望台から見つめる、

街と星は実にきれいでありました。

(´ー`)

ちなみに写真の左下に写っている橋が、

本日1枚目の写真の橋であります ( ̄ー ̄)ゞ

上から見るのと下から見るのでは、

印象が違いますね~。

 

~Making~

先ほどの写真を撮影している間のカメラの様子を、

もう一台のカメラでパシャリ♪

D810 + Carl Zeiss 1.4/55mm, ISO 100, F 1.8, SS 6 sec

DSC_0236oo

街明かりが玉ボケになっていますね。

そして、レンズの先に装着した、

ハーフNDフィルターも映っています♪

 

~おわりに~

ということで、今回は、

先月撮影した秩父の星空写真を載せてみました。

(´ー`)b

 

市街地に近いエリアでも、

これだけ星が観測できる空気の澄んだ地域!

条件が良ければ雲海も楽しめるそうで、

これから攻めていきたい地域です。

 

だんだん暖かくなってきて、

冬のキリっとした空気での星空撮影は、

そろそろ難しくなってきますが、

天の川が撮りやすくなりますね♪

あー、早く撮りたい!!

ちょっと忙しい最近ですが、

隙を見て頑張ります ^^b

 

それではまた今度、お会いしましょう m(_ _)m

ohalfNDstax

 

~ハーフND関連リンク~

tatsumo77.hatenablog.com