Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

八景島、いろいろ撮影! ~その1~

前回はD850のレビュー記事を掲載し、

多くの方に見て頂けました💡

今まで書いた記事の中で、

書くのに最も苦戦した内容でしたので、

大変嬉しく思います ( ̄▽ ̄)

tatsumo77.hatenablog.com

 

ただ、流石にエネルギーを使いすぎたので、

今回は、肩ひじ張らない普通の撮影記です。

(´ー`) o 0 (書いていて楽だった~ (笑)

 

2017年9月上旬の週末に一泊二日で

八景島シーパラダイス

に行ってきました💡

DSC_1834

 

嫁さん、その弟さん、お姉さん&子供3人に、

雑務兼カメラマンとしてついていきました

結構疲れましたが、とても楽しい週末でした

 

ということで、今回から3回に分けて、

八景島撮影記を掲載したいと思います (/・ω・)/

それでは、どうぞよろしくお願いします。

 

 

~どこですか?八景島?~

実を言うと私も初めて行ってきたのですが、

どこにあるかよく知りませんでした ^^;

ざっくりとした場所はここです!

横浜の南に位置します。 

f:id:tatsumo77:20170924115652p:plain

 

少し拡大して見ましょう。

八景島には車で行くこともできますし、

この地図の通り、近くに駅があるので、

電車で行くこともできます💡

f:id:tatsumo77:20170924115727p:plain

 

私だけは昼まで仕事だったので、

別行動で電車で向かいました。

冒頭に「カメラマン」、なんて書きましたが、

あまり子供を撮った経験がありません💦

 

とりあえず持って行ったレンズは、

・望遠系のAF-S NIKKOR 70-200 F4G ED VR

・暗所用のTamron SP 85mm F1.8 Di VC USD

・超広角のCarl Zeiss Milvus 2.8/21mm

の3本でした。

 

不安だったので、腕慣らしも兼ねて

電車を降りたところで

水際で遊ぶ子をパシャリ。

D610 + AF-S NIKKOR 70-200 F4G ED VR, ISO 180, F 5.0, SS 1/1000 sec

DSC_9765oのコピー


 「…んまぁ、何とかなる気がする (´・ω・`)」

この装備でそこそこ撮れそうなので、

意を決して八景島に突入です!

 

~島の様子~

八景島は島全体が、

水族館+遊園地になっています!

とはいえ、そんなに広くありませんので、

気軽に回れます

ただ単に歩くだけでしたら、

端から端まで30分もかからないと思いますよ💡

f:id:tatsumo77:20170924130226p:plain

引用:http://www.seaparadise.co.jp/map/

 

今回は1歳+3歳+5歳という

ミニオンが一緒だったので、

多くは回らず、

東半分のエリアのみで過ごしましたが、

充分楽しめましたよ💡

f:id:tatsumo77:20170924130540p:plain

 

島内には一軒だけホテルがあります。

今回はそこに宿泊してきました💡 

 

夕方、無事に全員集合し、

夕食がてら水族館に行くことにしました♫

 

途中撮影した夕焼けとジェットコースターです。

これはなかなかうまく切り取れた (`・ω・´)b

D610 + AF-S NIKKOR 70-200 F4G ED VR, ISO 100, F 5.6, SS 1/4000 sec

DSC_9797

 

 

~水族館撮影のポイント!~

夜の水族館撮影も初めての経験でした💡

初めてがいっぱいですな \(^o^)/

 

撮影で困ったのが、フルサイズ機種の場合、

「暗いので絞りを開くのですが、

ピント面が必然的に薄くなるため

何にピントを合わせればいいのか

わからない問題」

でした (笑)

 

試行錯誤した結果、出した解答は、

「観察している人、または水槽のフレーム」

です ヽ(・∀・)💡

 

水槽のガラスはそこまで綺麗ではないので

水槽の中のいきものにピントを合わせると、

中の魚とか解像しないため、

どこにピントが合っているか良く分からない、

という結果になることがわかりました!

 

そのため、

・シルエットと化した人間

・水槽のフレーム

などにピントを合わせれば、

シャキっとした写真になると

感じました (`・ω・´)b

 

そんなことにも意識しつつ、

水族館写真を何枚か載せてみます♪

 

L1030391

いかがですか?

ピントがフレームに合うことで

キリッとした写真になってくれると思います💡

L1030398

スケール感を出すために、

構図に人を入れるのは常套手段

ですよね♫

にしても、イワシが凄いことになっています

( ̄∇ ̄) (笑)

 

L1030406

 

 

水槽の中をエスカレーターが通っています!

この写真もフレームにピントを合わせています♫

L1030421

 

スマホとかにピントを合わせるのもいいですね💡

パッと見てピントがきちんと合っているような

ポイントが有るか無いかで写真の見易さって

大きく変わるんですね!

勉強になりました_φ( ̄ー ̄ )

L1030429

 

〜夜のイルカショー〜

L1030387

夜のイルカショーでは、

Tamron SP 85mm F1.8 Di VC USDの限界

にチャレンジしました。

 

D610 + Tamron SP 85mm F1.8 Di VC USD, ISO 3200, F 1.8, SS 1/250 sec

DSC_9894oのコピー

D610 + Tamron SP 85mm F1.8 Di VC USD, ISO 4000, F 1.8, SS 1/250 sec

DSC_9896oのコピー

この暗い環境では、

これが流石に限界っす ^^;

 

 

~次回予告です♪~ 

その後、宿に戻りました。

嫁さんたちはミニオンズを

寝かしつけていましたが、

私にはそんなスキルはまだ無いので、

許可を得て夜景撮影に出かけました。

 

次回はそんな夜景撮影をご紹介します!

ヽ(・∀・)

朝焼けの写真もありますよ (`・ω・´)b

 

ということで、

See You Again !

f:id:tatsumo77:20170924161418j:plain