Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

百段階段10番勝負!

「和のあかり×百段階段 2017」というイベントがあります💡

ホームページはこちらです。

 

 

~百段階段とは?~

ホテルや結婚式場として有名な雅叙園東京にある有形文化財です。

晴れやかな宴が行われた7部屋をつないだ99段 (100段ではない!) の長い階段廊下で、階段廊下の壁や天井にも美しい装飾が施されております。

f:id:tatsumo77:20170824093131p:plain

※引用:http://www.hotelgajoen-tokyo.com/100dan

 

~和のあかり×百段階段2017~ 

このイベントは、そんな百段階段に30を超える出展者が一堂に会し、ねぶたなど日本各地の作品がアーティスティックに展示されるというものです

今週末 (2017/8/27) まで開催されています💡

 

~10番勝負!~

要するに百年階段を舞台に様々な作品が展示されるというイベントなのですが、写真も撮り放題とのことで、先日行って参りました♪

「でも漫然と撮るだけでは、ちょっとなぁ……」

と考え、今回は「10番勝負」というテーマにしてみました (`・ω・´)b

 

何をしていたかというと、

展示作品をいかに格好良く撮影できるか、短焦点レンズ一本でチャレンジする

という一人遊びです ^^;

名門ホテルまで来て何をやっているんだろう ( ̄▽ ̄;)

ま、まぁ、でも結果楽しかったですよ💦

さておき相棒として選んだのは「D810 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm」です。

 

さて、それでは10本勝負、いってみましょう♫

 

~1番勝負:木彫仙人~

最初の対戦相手は琴高仙人 (だと思う) です。

暗い中、手ぶれしないように設定を注意して調整してレリーズしました。

ローキーや周辺減光が彫刻の雰囲気にマッチしました。

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 500, F 1.4, SS 1/80 sec

DSC_1234

 

 

~2番勝負:ねぶた~

単焦点レンズ縛りのルールでしたが、55mmがうまくハマってくれました。

下手に何でもかんでも構図に入れるよりも潔く切り取った方が好みです。

対戦相手として見た目はボスっぽいですが、それほど強敵ではありませんでした (笑)

いつか本場の祭りにも参戦したいです ( ̄▽ ̄)b

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 200, F 2.0, SS 1/125 secDSC_1244

 

~3番勝負:こけし

百段階段にはこけしがたくさん展示されています

東北地方にゆかりのある調度品です。

一つ一つ個性があってユニークなのですが、寝ているこけしは珍しいと思い勝負を仕掛けてみました (`・ω・´)

ピントは奥のまぶたに合わせました。

解放からよく映るレンズです♪

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 400, F 1.4, SS 1/125 sec

DSC_1255

 

 

~4番勝負:ヒグマ~

次の対戦相手はヒグマです。

ヒグマは北海道の生態系の頂点に君臨しており、神の化身として崇拝されてきました。

本当にヒグマと戦ったら瞬殺されてしまいますが、今回の対戦相手はもちろんアートの熊です (笑)

周囲の別な展示物は入れず、このアートにのみ集中し、シンメトリー構図を意識して撮影しました

切絵の中にリスや鳥などが隠れていて、ヒグマの生態系を司どる様を暗示しているようなアートですね

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 200, F 1.6, SS 1/160 sec

DSC_1251

 

〜5番勝負:カエル〜

ひっくりカエして私の勝ちです (笑)

次の鷹のモチーフもそうでしたが、和紙の質感と明かりが調和していて、見飽きない素晴らしい作品だと思いました!

DSC_1261

 

〜その6:鷹〜

ということで、カエルの次は鷹と勝負です!

持って行ったレンズ、Otusとはコノハズクの英名を指します。

こいつで同じ猛禽類の鷹を撮影してみました 💡

まずは爪と眼にピントが合うアングルでパシャリ。

DSC_1264

次に眼にだけピントを合わせました。

先にも書きましたが、造形の洗練さに加え、和紙と明かりの質感が優しい作品でした。

伝わってくれたらうれしいです♪

しかし、周辺減光の似合う被写体が多いところでした💡

今度、周辺減光についてもまとめてみようかな、と思いました。

DSC_1269

 

〜7番勝負:💡〜

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 125, F 1.8, SS 1/160 sec

DSC_1305

 

〜8番勝負:英字〜

畳に投影された英字を撮影してみました。

Tomorrow is another day, try your best!

と書かれています。

DSC_1294

 

〜9番勝負:雨粒〜

ローキーで撮影したガラスの雨粒です。

このレンズは質感再現性はfantasticなのですが、ボケは少しうるさいですね💦

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 640, F 1.8, SS 1/125 sec

DSC_1331

 

〜10番勝負:ランタン〜

最後はランタンを撮影してみました!

百段階段の一番上に展示されていました。

暗闇から浮き出るような雰囲気になるように露出を考え撮影してみました。

DSC_1340

構図を斜めにすると、動きが出ますよね!

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 100, F 2.2, SS 1/250 sec

DSC_1362

 

~まとめ~

以上、10番勝負でした!

結局勝ったのか負けたのかはよく分かりませんが、

程よく疲れて楽しかったので「勝ち」ということで (`・ω・´)b

 

この「和のあかり×百段階段」というイベントは今週末 (2017/8/27) までやっています。場所はここです。JR目黒駅から徒歩で10分弱です。

f:id:tatsumo77:20170824130638p:plain

 

開催時間は、以下の通りです💡

【月曜日~木曜日】

10:00~18:00(最終入館17:30)

【金・土・日・祝】

10:00~20:00(最終入館19:30)

 

本日掲載した以外にもたくさんの展示作品があり、雨でも楽しめますので、

こんな良く分からん一人遊び目的だけではなく、

何人かで行ってもきっと楽しいですよ ( ̄▽ ̄)b

 

それでは今日はこの辺で失礼いたします!

またよろしくお願いします m(_ _)m