Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

貴船 X 大雨 = 手持スローシャッター

どうも、Circulation cameraです!

カメラとビールの話題ばかりですが、普段は仕事もしています( ̄▽ ̄)

先週後半は出張で京都に行っていました。

最終日の仕事が土曜日午後に終了し、妻と合流。

密やかな楽しみとして予約していた「貴船の川床」に向かいました!

 

~貴船~

貴船は鞍馬と並ぶ京都の奥座敷の一つです。

地図でいうとこの辺です↓

市内から外れた山中に位置します。

f:id:tatsumo77:20170710231756p:plain

市内からは叡山電鉄 (略して叡電) で約30分で、他にも自家用車やバスで向かうこともできます。

下の写真は叡電の路線図です。

この日は出町柳駅から乗り貴船口駅で降りました。

f:id:tatsumo77:20170710231937j:plain

 

貴船といえば、水の神様である貴船神社は有名です。

※貴船は「きぶね」と読むことが多いかもしれませんが、貴船神社は水の神様ですから濁さず「きふね神社」と読みます💡

灯篭の立ち並ぶ山門は何かで見たことがある方も多いのでは?

f:id:tatsumo77:20170711091830j:plain

※引用:http://www.kifunejinja.jp/tanabata2016/index.html

 

さて、そんな貴船で特に有名なのが川床 (読み:かわどこ) ではないでしょうか!?

こんな景色は見たことありませんか?

f:id:tatsumo77:20170711092038j:plain

※鴨川にも川にせり出すような舞台が出ていますが、これは「床 (ゆか)」と言い、「川床」はと区別します。

f:id:tatsumo77:20170623232815j:plain

ランチまたは夕暮れ時のお食事が5月〜9月の間は予約できます。

ただ、なかなか予約を取ることはできませんので御予定の方は早めに席が残っているか確認して下さい💡

 

 

 

~大雨!!~ 

さて、今回、奇跡的に予約が取れた「ひろ文」さんに出張仕事が終わり妻とともに向かいました。暑い京都での仕事終わりで、開放感抜群で向かいましたが・・・

 

雨!

大雨!!

普通じゃない!!!

本当に滝という言葉が相応しく、道路も川になっていました!

これ、出町柳駅出るまでは青空すらのぞいていたんですよ^^;

それが貴船口駅にたどり着いた時にはこれです!! 

f:id:tatsumo77:20170710235000j:plain

f:id:tatsumo77:20170710235119j:plain

トトロの世界ですか!?

 

しかも止む気配が全くなし。。。

もちろん川床は使用できません。

とはいえ、ここまで馳せ参じたのでお食事を頂きに上がりました。

貴船の川床は、そのほとんどが宿の一部であり、お座敷でご馳走になりましたよ。

f:id:tatsumo77:20170710232219j:plain

ちなみに写真はRICOH GRで撮影しています。

f:id:tatsumo77:20170710232637j:plain

ところで、誤解のないようにはっきりと申しますが、「ひろ文」さんは最高でした!

川床が使えなかったのは、単に雨という自然現象のためです。

雨でグロッキーな客に気を使い、丁寧に対応してくれてありがたかったですよ。

f:id:tatsumo77:20170710233545j:plain

鮎のような定番川魚料理もいちいち凝っていて飽きさせません。

f:id:tatsumo77:20170710233058j:plain

ザリガニの天ぷら。

妻が「一本背負いしているみたい」と言っていました( ̄∇ ̄)

f:id:tatsumo77:20170710233200j:plain

また行きたいと思います!

 

 

 

〜手持スローシャッター〜 

さて、2-3時間かけてゆっくり懐石料理を堪能し、その後、雨が上がったので川床の様子を見に行って見ました💡

f:id:tatsumo77:20170710235943j:plain

(笑)

飯食ってる場合ちゃうね、こんなん (°▽°;)

 

しかし、私もカメラ好きなので何かできないか考えていました。

この時、使用していたのはNIKONの「AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR」。

VR, すなわち手ぶれ補正が効くので手持ちでスローシャッターができるかも💡 

ISO 500, F4, SS 1/5 sec (焦点距離28mm付近で撮影)

f:id:tatsumo77:20170711000233j:plain

それなりにイケますね👍

もちろん三脚があるに越したことはありませんが、三脚NGな場面などで今後使えそうな引き出しが一つ増えました

転んでもただでは起きたくないものです♫

※一般的には滝の流れを止めたい場合にはSS 1/2 sec 〜 1 secがいいと言いますね。

 

 

その後、送迎車を待っている間にパチパチと撮影。

ISO 1000, F 3.5, SS 1/40 sec

f:id:tatsumo77:20170710231015j:plain

さすがに暗闇で、ISO 6400, F 2.8, SS 1/8 secで撮影しました。

f:id:tatsumo77:20170710231444j:plain

 

ところで、貴船口駅から川床のあるエリアまでは2-3km離れていて坂道です

徒歩だと30-40分かかるので夏場はしんどいです。

川床を予約した際にはお店から送迎車をお願いできますので、ご活用を!

※4-5年前は8月に歩いたのですが結構疲れました (笑)

 

貴船口駅から出町柳駅までは、行きと同様に叡電で帰りました。

その帰りの電車では青もみじがライトアップされている様子が車窓から鑑賞できます

叡電もそれに合わせて席替えされていました。

f:id:tatsumo77:20170710234018j:plain

そして一定区間、車内はライトオフされます。

f:id:tatsumo77:20170709010838j:plain

紅葉の時期もやっているはずです。

いい雰囲気なので是非皆さんも行ってみてください💡

 

 

〜最後に〜

最後に4-5年前の写真を何枚かアップしておきます。

f:id:tatsumo77:20170711092425j:plain

f:id:tatsumo77:20170711092602j:plain

D90で撮影した写真のようですが、レンズの性能が悪いのか手ぶれしているのかピントが甘いのか、どうも眠たい写真ばかりで恐縮です^^;

雰囲気だけでも伝わりますでしょうか(´・ω・)?

ちなみにこれも古い写真ですが、ライトアップされた七夕かざりも、貴船神社で見ることができますよ💡

f:id:tatsumo77:20170711092952j:plain

 

〜まとめ〜

さて、今回はこんなところです!

今回は突然の大雨で川床的には残念な結果になってしまったのですが、個人的には普段あまり使用する機会のない手持スローシャッターの練習 (?) にもなりました。

それはそうと、貴船は本当に素晴らしい避暑地ですし紅葉や雪景色も美しく、極めておすすめです!

ただ、なかなか予約は取れませんのでご注意ください👍

 

次回は、ちょっと話が変わります。

「SDカードクラッシュ」について書いてみます。

存在こそ知っていましたが、自身で体験したのは初めてでした。

まさか自分の身にも起こるとは^^;

 

それではまた、よろしくお願いいたします!