Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

新緑の季節・湘南散歩 その4

前回は鎌倉文学館で撮影したバラの写真が中心でした。

今回は海へと出向いた写真を載せていきましょう。

でもその前にちょっと寄り道、御霊神社です💡

江ノ電と鳥居が同時に撮れる有名なロケーションです。

※Apo Sonnar 2/135mmの作例ではないです。

f:id:tatsumo77:20170520215346j:plain

江ノ電って本当に住宅街というか湘南の町中を射貫くように走っていて独特です。

しかも片側通行の場所が結構多いです。

f:id:tatsumo77:20170523174736j:plain

 

 

さて、このまま海に向かいます!

こちらは135mmで撮影しています💡

中望遠レンズでも風景写真は撮れますむしろ、広角系で切り取る風景とはまた違う味わいが好きです。

f:id:tatsumo77:20170520221015j:plain

 

この日は見事に晴れていたのですが、5月の平日の昼下がりは、さすがに湘南とはいえ人は多くありません。ちょっと離れたところからスナップ撮影してみました。

…うーん。本当は人物がもっとカリッと浮き上がっているんですけど、どうもブログにアップすると眠い感じになっちゃうんですよねえ^^;

まあ、しょうがないのかな。

f:id:tatsumo77:20170520221214j:plain

 

あと、もっと「波のアップ」とか撮ればよかったかもしれません。また今度出向いた時には撮影してみます!ただし、このレンズは防塵防滴ではないので注意が必要です

御存じの方もおられるかもしれませんが、意外と波打ち際ってぱっと見では気付かないような水しぶきが舞っています。以前別の機会に波打ち際で撮影したらあっという間にプロテクターが水滴だらけになっていた経験がありますのでご注意ください。

 

それはそうとMilvus 2.8/21mmも使用しました💡

こちらはボートに焦点を合わせてみました。ちょっと周辺光量落ちが目立ちますか?

f:id:tatsumo77:20170520222705j:plain

 

ところで、Milvusってトビって意味らしいです。

ということで、MilvusでMilvusを撮影。

とても安直な発想ですね( ̄▽ ̄)。

しかし強力な逆光耐性は頼もしいです。

f:id:tatsumo77:20170520221627j:plain

 

 

さて、最後に江ノ島のそばに移動しスナップ撮影をしてきました。

なんてことないカットでも、Apo Sonnarで撮影すると、それは主人公になります!

って大袈裟ですかね^^;

f:id:tatsumo77:20170520221733j:plain

この写真も本当は髪の毛のディテールまで綺麗に解像しているんですよ〜。

トリミングして載せてみます。

f:id:tatsumo77:20170523194730j:plain

 

 

この日に撮影したポトレ系 (ポトレではないですが^^;) の作例を載せて行きます。

ISO 250, f3.5, SS1/4000

f:id:tatsumo77:20170520223508j:plain

ISO 250, f3.5, SS 1/5000

f:id:tatsumo77:20170522221129j:plain

ISO 250, f3.5, SS 1/5000

f:id:tatsumo77:20170520222827j:plain

※ちなみにビーチサイドやプールなどで他に水着の方がいらっしゃる場合、スマホとかならいいのかもしれませんが、一眼レフやミラーレス一眼の使用は避けましょう。私は、(もちろん) そういう経験はないのですが、変なトラブルに巻き込まれてしまう恐れがありますからね^^;

 

 

さて!次回でこの新緑の湘南散歩シリーズは最終回です!

意外と長かったですね^^;

またよろしくお願いします!