Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年、夏休み、沖縄 ~第2夜~

前回は多くの方に読んで頂き、大変嬉しかったです。 「今回も頑張ろう!」と兜の緒を締めたのですが、 石垣島の写真が多過ぎる 誰だ!?デジタルだからってこんなにカシャカシャ撮ったのは!? 私だっ! と、自分でも呆れるくらい枚数を撮っていました ^^; …

2016年、夏休み、沖縄 〜第1夜〜

いつもCirculation Cameraをご覧下さりありがとうございます! 前回の予告通り、シリーズものを始めます (/・ω・)/ 他人の旅行記なんてクドクド書かれても鬱陶しいだろうと思い、なるべくコンパクトにまとめようとしたんですが、なんやかんやで結構ボリュー…

ビール備忘録 その17 〜バラストポイント〜

最近は三脚について鬼のように語ったり、雅叙園でヒグマと戦ったりして疲れたので、久しぶりのビール記事です (/・ω・)/ 今回はアメリカのバラストポイント (Ballast Point) さんのご紹介です。 Stoneさんと同じく、クラフトビール好きの間では有名な醸造所…

百段階段10番勝負!

「和のあかり×百段階段 2017」というイベントがあります ホームページはこちらです。 ~百段階段とは?~ ホテルや結婚式場として有名な雅叙園東京にある有形文化財です。 晴れやかな宴が行われた7部屋をつないだ99段 (100段ではない!) の長い階段廊下で、…

不忍池で学んだLotus撮影のコツ

Lotusとは蓮 (ハス) のことです。 ちょっと前のことになりますが上野公園にある不忍池 (しのばずのいけ) に蓮を撮影に行ってきました 不忍池のざっくりとした場所はここです。 東京駅からも程近い、JR上野駅から徒歩10分くらいの立地です。 この地図で見ても…

カメラの豆知識 ~三脚の選び方~

~前置き~ ここ最近、夜景の写真を立て続けに載せてみました 手振れ補正の進化が著しい昨今ですが、三脚は依然夜景撮影の強い味方です。 三脚は夜景でなくても ・夕方/朝方のような光量の少ない時間帯 ・NDフィルターを使用したスローシャッター撮影 ・風景…

逆光のお話 〜@箱崎ジャンクション〜

前回ご紹介した永代橋付近で屋形船レーザービームの撮影を楽しんだ後に、近くの箱崎ジャンクションに赴きました。橋から徒歩数分です。 前の記事にも書きましたが、今回は以下のレンズを持っていきました。 ・Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm ・Carl Zeiss Mil…

屋形船レーザービーム 〜永代橋〜

前回は唐突に京都の五山の送り火のお話を挟みましたが、話題を東京の夜景に戻しましょう。 さて、遠出はできなかったのですが、久々の晴れ間でしたので、何か夏らしいものを撮りに行こうと逡巡していたところ、 「夏の江戸といえば屋形船」 という結論に至り…

How to shoot ~五山の送り火~

前回に引き続き永代橋の写真を載せるつもりだったのですが、時事ネタを1つ挟ませて下さいませ m(_ _)m 京都では毎年8月16日の夜に「五山の送り火」が執り行われます。 送り火は仏教的なお盆の定例行事で、冥府に帰る精霊たちを送るための炎であると聞いてお…

ビール備忘録 その16 〜ナギサビール〜

前回は非常にこってりとした「カメラの豆知識」記事を掲載しましたが、かつてないほど多くの方に見ていただけて驚きました ∑(゚Д゚) あんな長い記事を書いたら愛想尽かされないかしらと結構ビクビクしながらアップしたのですが、思わぬ誤算でした ^^; 本当、皆…

カメラの豆知識 ~レンズ名称と歴史~

さて、今回はレンズの名称について述べてみたいと思います。 歴史も絡めた読み物的な内容にしてしまったので、5000字近く、ガチで読むと30分くらいかかるかもしれません (; ・`д・´) 量があってオタクな内容なので、興味のある方は御時間のあるときに読んでや…

ふくろうshots その2

前回に引き続き、フクロウ写真のご紹介です! 実質初めてのフクロウ撮影を頑張ってきたので、備忘録がてら気が付いたことをいくつか書き留めておきます。 ① まず意識したのは眼にフォーカスを合わせるという点です。やはりフクロウの眼はインパクトがありま…

フクロウshots その1

「どんな鳥が好きですか?」 職場の人達に尋ねてみたところ、インコや文鳥という返答が多かったです。 ただ、大抵の場合、最初に「・・・え?(・_・;」っていうリアクションが返ってきたんですよね。そんなに変な質問なのでしょうか ( ̄∇ ̄;) 「どんな鳥が好き…

2つの「そういえば・・・」

〜1つ目の「そういえば」〜 そういえば街角スナップ的な写真ってあまり載せたことがありませんでした。 7月に東京駅周辺にご飯を食べに行ったんですが、その前にフラフラ〜っと散歩した時に夕方街角写真を何枚か撮ったので、載せてみます 主に使用したのは私…

カメラの豆知識 ~フルサイズの方がボケる?~

「フルサイズの方がAPS-Cよりもボケる」 こんなフレーズを聞いたことがありませんか? これは間違ってはいません。 センサーサイズは大きくなるほど結果的にボケやすくなるのですが、今回はこれについて説明してみたいと思います ちょっと小難しい内容なので…

USJの後編 ~フクロウとの邂逅~

前回に引き続き、USJの後編です。 今回はゆるーい内容です♪ Water Worldショーで動きモノ撮影を楽しんでから、ハリーポッターエリアに移動しました。エリア入り口にある森の中の道を歩いていると劇中にも出てくる魔法で飛ぶ車 (の、なれの果て) がありました…