Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【京都】東寺ライトアップ 2019年ver.

今週のお題「紅葉」

こんにちは、Circulation - Cameraです!

私事なのですが、最近仕事で、

週1で京都に東京から通っています

京都とは言っても日帰りなので、

観光とかする時間は無くて、

基本的に仕事して帰ってくるだけです。

 

ただし!

先週末は一味違いまして、

京都の翌日には福岡で用事があったんです

さすがに京都 → 東京 → 福岡は無駄でしょ?

そうなると流石に京都に泊まるわけですよ。

となると写真を撮りに行きたくなるわけですよ。

Z6 + Nikkor 14-30mm F4/S, ISO 2000, F4, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20191127221125j:plain

はい!

行ってきました、東寺にね ( ̄▽ ̄)

 

~東寺の場所~

東寺は京都駅の割と近くにあるお寺さんです。

f:id:tatsumo77:20191129112416p:plain

京都駅から徒歩圏内💡

平安時代から続く、

京都という歴史に彩られた土地にあっても

特段長い歴史を持つお寺さんです。

五重塔が印象的ですね。

f:id:tatsumo77:20191127222108j:plain

 Z6 + NIKKOR 14-30mm F4/S, ISO 1000, F4, SS 1/25 sec

f:id:tatsumo77:20191127221320j:plain

境内の雰囲気はこんな感じです。

f:id:tatsumo77:20191127222003j:plain

ちょうど紅葉が美しいタイミングに来訪できました♪

ほら!

落ちた紅葉の葉だけでも

こんなに絵になる (´▽`)b

Leica Q (type 116), F1.7, SS 1/30, ISO 800

f:id:tatsumo77:20191128095357j:plain

 

 

~リフレクション~

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4/S, ISO 1250, F 4, SS 1/15 sec

名称未設定-2731のコピー_00001

そして境内のリフレクションね!

これがまた美しい!

 

名称未設定-2746

 

 

 

~マクロ (っぽい) 撮影も少々~

Z6の高感度耐性やボディ内手振れ補正は心強く、

手持ちでもストレスなく撮影を楽しめました (´▽`)

でも実は東寺は三脚使用OK

Σ(・□・;)

個人的には人が多い時間は

三脚は使う気がしなかったのですが、

ライトアップ終了前になると

人もまばらになってきましたので、

セットアップしてパシャリ。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 100, F 2, SS 1/10 sec

f:id:tatsumo77:20191127221745j:plain

うん。

流石に三脚立てると構図も決めやすいし、

写りも良いっすね。

質感残しつつバキッパキやないですか~。

( ̄▽ ̄) < あたりまえ体操

 

 

五重塔に寄ってみる~

まぁ、モミジの葉っぱに寄りつつも、

東寺にいればどうしたって

五重塔が目に入りますよねぇ ^^

ということで、Apo Sonnarを使って

五重塔を一部切り取ってみました。

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 2000, F 2, SS 1/200 sec

DSC_4285_00001

紅葉との相性も抜群ですね ^^b

 

 

 

~リフレクションagain~

最後にもうちょっとだけ、

リフレクション写真をアップして終了です。

これはがっつりと紅葉した枝葉を

構図にかぶせてみました💡

Z6 + Nikkor Z 14-30mm F4/S, ISO 1600, F 4, SS 1/25 sec

名称未設定-2752

足で構図を調整しにくい環境でしたので、

14-30mmのズームレンズは重宝しました♪

 

Z6 + Nikkor Z 14-30mm F4/S, ISO 1000, F 4, SS 1/13 sec

second


 

~Bungalow~

撮影のあとは四条堀川にある

クラフトビール屋さんである

バンガローさんにお邪魔しました。

f:id:tatsumo77:20191127222711j:plain

ビニールで仕切られた開放感のあるお店

京都に住んでいたころから

ちょくちょく通っていたお店なので

非常に落ち着きます (`・ω・´)b

f:id:tatsumo77:20191127222510j:plain

f:id:tatsumo77:20191127222558j:plain

ちなみにバンガローさんの写真は全てOlympus Toughです

f:id:tatsumo77:20191127222633j:plain

ビールもそうだけど、パンがまたおいしいのよ!

そんなこんなしながら京都の夜は更けていくのでした~。

f:id:tatsumo77:20191128095639j:plain

う~む!

終電で東京に帰らなくていいのは、

本当に楽だなぁ (笑)

 

 

~おわりに&次回予告~

ちょっと話は変わるんですけど、

思えば紅葉のライトアップって、

実はあんまり行ったことないんですよね。

なんというか、紅葉の色じゃなくて

ライトの色になってしまうというか💦

でも東寺のライトアップは

本来の紅葉や建築物の色を活かしているようで

上品だなと思いました ^^

 

さて、次回ですが、

次の日の朝に早起きして出かけた

嵐山の紅葉写真をアップします💡

よろしければまた遊びに来てくださいね。

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20191127221745j:plain

second

 

〜続きはこちらから!〜

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

~関連リンク~

今回の東寺撮影で活躍してくれたNIKKOR Z 14-30mm F4/Sのレビューはこちらから♪

tatsumo77.hatenablog.com

紅葉写真ではないですが、すすきの写真とかどうですか?

結構自信作もありますよ ( ̄▽ ̄)

そうそう!

この日もApoSonnarが良い仕事をしてくれたんでしたっけ!

tatsumo77.hatenablog.com