Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【辰巳PA 】メタリックブルーに仕上げたレーザービーム写真

こんにちは、Circulation - Cameraです。

ここ最近、やたらと仕事で私事で、

色んな所に出かけている気がします。

名古屋、神戸、北海道、静岡、京都、福岡 etc

写真おたくな自分ですが、

仕事で出かけたり、家族で出かけたりすると、

さすがに集中して撮影ができない💦

 

それでいて、こんだけ出かけていると、

撮影のために夜中に、

他の都道府県に遠征するのが、

ちょっと億劫になったりして ^^;

 

ということで!

我が地元、TOKYOの被写体力

久々に実感すべく、

夜明け前の首都高を撮影してきました ^^b

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR (+ starry filter), ISO 80, F 11, SS 30 sec

DSC_4159_00001_01のコピー

 

~ここはどこ!?~

ここは湾岸線沿いにある、

辰巳第二パーキングエリアです💡

f:id:tatsumo77:20191105173539p:plain

 

 

~フィルターで一工夫♪~

ここに撮影に来たのは今回が初めてだったので、

どんな画角がいいのか読めず、

万能ズームレンズである

AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR

とりあえず持っていきました ( ̄▽ ̄)

※結果的にはもうちょっと広角が欲しかったかも!?

 

タイミングとしては夜明け前の

空がほんの少し青みを帯びる瞬間に撮影して、

メタリックブルーな雰囲気の写真にしようと

画策していたのですが、

どうやらうまくいったようです ^^b

 

今回、新しい取り組みとして、

Starry Nightフィルター

都市夜景で使用してみました💡

f:id:tatsumo77:20190805085918p:plain

※画像引用:Kenkoホームページ

これは本来は星空を撮影する際に

光害をカットして、

空の余分な赤味を消してくれる

フィルターです。

下の写真を比べて見て下さい。

f:id:tatsumo77:20190805194408j:plain
f:id:tatsumo77:20190805194323j:plain
左がフィルターあり、右がフィルターなし

これを使えば、都会の夜景も、

ナトリウム灯の成分をカットして、

メタリックブルーの雰囲気を

出しやすいんじゃないか!?

そう思って試しに使用してみました。

で、テスト結果は以下の通りです。

f:id:tatsumo77:20191105175450j:plain
f:id:tatsumo77:20191105175412j:plain
左がフィルターあり、右がフィルターなし

フィルター装着時に

構図が変わってしまいましたが、

同じホワイトバランスで撮影した2枚でも

フィルターがある方がオレンジ色が

抑制されていますよね ^^b

 

狙っていたメタリックブルーの色合い

とても出しやすくなってくれました♪

また、Starry Nightフィルターには、

軽い減光効果もありますので、

都会の夜景撮影には相性が良さそうでした!

 

 

~真正面ver.~

ちなみにこちらは真正面から、

首都高を捉えたバージョンです ^^

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR (+ starry filter), ISO 64, F 14, SS ≒ 60 sec

DSC_4139_00001のコピー

細かいことを言うようですが、

ブルーアワーをちょっと外しているので、

空の青みが若干弱めですね💦

ブルーアワーは本当に短いので、

ベストタイミングを逃さない集中力が必要です (;・∀・)

 

 

~Making~

Leica Q (type 116), ISO 1600, F2, SS 1/60 sec

f:id:tatsumo77:20191105080723j:plain

 

 

~おわりに~

久々に東京の夜景を撮影してきました!

大自然目指して遠征するのも良いですが、

東京の被写体力も侮れませんね!

 

Starry Nightフィルターという

新しい装備も都会の夜景撮影の

大きな武器になりそうな

手ごたえが得られたことも大きいです ^^b

 

それでは、今日はここで失礼します m(_ _)m

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR (+ starry filter), ISO 80, F 11, SS 30 sec

DSC_4159_00001_01のコピー

 

 

~関連リンク~

赤坂で撮影したレーザービーム写真。2年前の写真ですね~。こちらは今回と違って赤味強めな仕上がりを求めたのですが、これはこれで気に入っています ^^

Starry Nightフィルターが気になるあなたにはこちらを!

tatsumo77.hatenablog.com