Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

御射鹿池撮影に初挑戦してきました!

こんにちは、Circulation - Cameraです!

先日、かねてから撮影してみたかった

御射鹿池 (みしゃがいけ)

行くことができました!!

え?

どんなとこなのかって?

こんなところです↓

f:id:tatsumo77:20190820125404j:plain

(´▽`) < 涼やかですなぁ

 

~どこだ、ここ!?~

御射鹿池は長野県にあります。

ざっくりとした場所はこのあたりです。

f:id:tatsumo77:20190820125554p:plain

分かりにくいかもしれませんが、

長野県の南側、

諏訪南インターから15kmくらい

場所であります (`・ω・´)

 

車でないとアクセスは難しいでしょうが、

駐車場がすぐ近くにありますので、

撮影は楽ちんです♪

f:id:tatsumo77:20190820125917p:plain

 


~有名な場所なの?~

もともとは農業用の溜池だったのですが、

AQUOSのCMで使われたことで、

有名になったのでご存知の方も

多いのではないでしょうか!?

 

木々が立ち並び、

余計な人工物が映り込まない池の畔と

リフレクションが印象的です ^^

Nikon D850 + AF-S Nikkor 70-200mm f/4G ED VR, ISO 100, F 9, SS 1/8 sec

DSC_3803のコピー

前々から撮影してみたかったんです♪

で、先週のことなのですが、

山梨県に家族で旅行に行ったんです。

これはチャンスだと思い、

朝こっそり抜け出して、

撮影して参りました ^^b

 

 

~ちなみに機材は?~

池の対岸から撮影する形になりますので、

焦点距離は足で稼げませんから、

ズームレンズが有効でした。

今回の撮影では、

NIKONの70-200mmを多用しましたが、

非常に使いやすかったです。

( ̄▽ ̄) < 写りも良いですからね、このレンズ♪

 

 

あ、でも24-70mmも結構使いましたね!

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR, ISO 100, F 16, SS 1/3 sec

DSC_3790_00001

手前の水草と池に反射した空の色が

印象的でしたので、

そちらにピントを合わせて、

F16まで絞って撮影しました💡

 

 

~設定は?~

特別なことはしていませんが、

畔の木々にジャスピンじゃないと

間抜けな感じになってしまうので、

ライブビューで注意深く

ピントは合わせました。

あとはホワイトバランス!

青みが強めに出るように設定して、

イメージ通りに仕上げることが

できたように思います♪

 

 

~ラスト2枚!~ 

Nikon D850 + AF-S Nikkor 70-200mm f/4G ED VR, ISO 100, F 9, SS 1/8 sec

DSC_3801のコピー_00001_01

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8E ED VR, ISO 100, F 8, SS 1/5 sec

DSC_3779のコピー

 

 

~おわりに~

前々から行きたかったのですが、

ちょっと遠いので

二の足を踏んでいた御射鹿池。

 

今回、山梨旅行のついでに

行けて本当によかったです ^^

山梨旅行そのものも

それほど台風に邪魔されずに

日程を消化できて良かったです♪

Z6 + NIKKOR Z 14-30mm F4S, ISO 100, F 9, SS 1/100 sec

DSC_2425_00001

 

それにしても御射鹿池は、

駐車場から撮影場所が近いですし、

今度は秋にも行ってみたいな~。

それでは今日はここで失礼します m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190820125404j:plain

DSC_3801のコピー_00001_01