Circulation - Camera

Since 2017-05-01

About this blog ~2周年の節目に~

こんにちは、Circulation - Cameraです。おかげさまで2019年5月1日でこのブログを開設して2周年になりましたので、この機会に自分のブログ紹介記事を書いてみました ( ̄▽ ̄)

 

~書いている人~

東京住まいの30代男性です。仕事は医療系で、都内で働いています。大学時代は北海道で過ごしていましたが、4年位前に東京に越してきました。

写真は10年近く前から趣味だったのですが、本格的に一眼にのめり込んだのは東京に越してきてからです。で、せっかくいろいろ撮影していますし、写真を載せたりする場所が欲しくなり、2017年5月にこのブログをはじめました ^^

当初は週に3回くらい記事を更新していましたが、2018年11月に長男が産まれ、一児の父になってからは週に約2回の頻度で更新しております♪

f:id:tatsumo77:20181208144515p:plain

 

 

~撮っているもの~

主な被写体は風景です。夜景や星景写真も撮っています。

DSC_1343_00001のコピー2

デジイチを始めたころからNIKONユーザーで、今のメイン機材はD850です。サブカメラとしてD810やZ6も使っています。あと、Leica Qというコンデジ (!?) も愛用しています。

全てではありませんが、新しく仲間に加わった機材はレビューしたりもしています。Z6のレビュー記事なんかは、今でも「Z6 レビュー」でググると結構上位に来てくれるので書いてよかったと思っています♪

先ほど主な被写体は風景と言いましたが、時々動物を撮ったりマクロ撮影 (のようなもの) もしています。

DSC_1744のコピー

f:id:tatsumo77:20190325112004j:plain

 

 

~ブログの内容~

このブログで書いている記事は主に以下の4種類です。

  1. 撮影記
  2. カメラの豆知識、カメラの考察
  3. 写真一発
  4. ビール備忘録

【(1) 撮影記】

当然なのですが、写真ブログなので、撮影記がメインです。意識していることとして、せっかく読んで下さっている方々がいるのですから、ただ撮ってきた写真を載せるだけでなく撮影条件や撮影スポット情報もなるべく載せて共有できるようにしています。

まぁ、撮影スポットを載せるほどでもない写真もアップすることもありますので、あくまで「なるべく」ということで ( ̄▽ ̄;)

f:id:tatsumo77:20181206185415j:plain

こういう写真とか。

2年間書き続けて思ったのですが、ブログにまとめておくと自分でどんな設定で撮影したのか確認しやすくて便利です。この間アップした永代橋の屋形船写真も昔書いた自分の記事を読み直して設定を調整しました (笑)

staxyakatabub!のコピー

そして単純に、暇なときに自分の昔の旅行とか思い出せる楽しさもあります。

 

 

【(2) カメラの豆知識・カメラの考察】

写真を撮ることも好きですが、写真やカメラについて知ることも好きでして、2017年冬にはフォトマスター検定1級というマニアックな資格もゲットしました (笑)

受験するにあたって勉強した知識の中にはおもしろいものや意外と知られていない役立ち情報もありましたので、それらを「カメラの豆知識」や「カメラの考察」というカテゴリーにして記事にしています。

ただ、この手の記事は書くの結構大変で月に1回程度の頻度でアップしています ^^;

 

 

【(3) 写真一発】

ちょっと工夫して撮影したときに、「どうしてこの構図にしたのか」「どうしてこういう設定にしたのか」を短い記事にしてアップすることもあります。

決して撮れ高が少なかった時のいいわけではありませんよ。

 

 

【(4) ビール備忘録】

当ブログで圧倒的に誰得な記事なのですが、やめるにやめられず書いています ( ̄▽ ̄;)

昔からクラフトビールが好きでマニアックなビールを取り寄せて飲んでいますので、時々記事にして発信しています。

マニアック過ぎて書いていて恐縮なのですが、最近はブツ撮りの練習がてら撮影していたりもします。

DSC_0648o

 

 

~おわりに~

f:id:tatsumo77:20190501175202p:plain

ということで2周年の節目に自分のブログについてまとめてみました。自分の写真置き場が欲しいと思い2年前にブログを初めたのですが、振り返ってみるとそれ以上に得られるものが多くて驚きます。

誰かに見てもらえるというのは思った以上に撮影に行くモチベーションになってくれました。また、カメラの豆知識ネタを書いていると更に知識が整理できますし、案外と曖昧だったポイントの再確認にもなりました。

また、ブログを通じて人と知り合うこともできましたよ♪

これからもブログを通じて自分のモチベーションを保ちつつ、せっかく読んでくれる人がいるのですから、撮影スポット・撮影テクニック・カメラや写真の知識を共有できたらいいなと思います ^^

それでは、今後とも何卒よろしくお願いいたします  m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190428202925p:plain