Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【本栖湖!富士芝桜まつり!】ゴールデンウィークに富士山×芝桜はいかがですか?

こんにちは、Circulation - Cameraです!

 

実はもうすぐゴールデンウィークって

知っていましたか ( ̄▽ ̄;)?

自分はまだ子供も0歳児ですし、

特にどこかに繰り出す行く予定は

今のところないので油断していました💦

でも、せっかくゴールデンウィーク前に

その存在に気づくことができましたので、

今回はお勧めスポットを御紹介します (・∀・)

 

それは、、、

富士芝桜まつり!

会場はこんな感じです!

f:id:tatsumo77:20190422221720j:plain

富士山と芝桜を同時に楽しめる素敵イベント!

ほら!

写真好きなあなたは、

もう行きたくなっちゃったんじゃないですか!?

 

~ここはどこ?~

ここは山梨県にある富士五湖の1つ、

本栖湖 (もとすこ) の近くです。

f:id:tatsumo77:20190423125140p:plain

ざっくりとした地図。

f:id:tatsumo77:20190423125237p:plain

拡大図です。

車でないとアクセスは厳しいのですが、

東京からでも道が空いていれば (← これ重要)、

2時間程度で到着できます♪

 

 

~会場全体像はこんな感じ~

f:id:tatsumo77:20170509173027j:plain

開・放・感!!

この写真は会場地図の

矢印部分にある展望台から、

南側を向いて撮影しました。

f:id:tatsumo77:20190423125443p:plain

※画像引用:http://www.shibazakura.jp/venue_guide/


 

2年前に私が行ったときは、

七分咲きくらいでしたが、

会場全体に芝桜が咲き乱れ、

その間を縫うように通路が整備されています。

f:id:tatsumo77:20190423081857j:plain

 

 会場内には出店も設置されていて、

昼食を食べたり、

簡単なお土産を購入することもできます♪

f:id:tatsumo77:20190422225840j:plain

 

また、竜神湖という湖も会場内にあって、

富士山 × 湖 × 芝桜

なんていう贅沢な光景を楽しむこともできます💡

D610 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F7.1, SS 1/400 sec

f:id:tatsumo77:20170511110347j:plain

 

 

 

~どんなレンズがお勧め?~

どんなレンズでも楽しむことができますよ ^^

※もちろんスマホでもOKであります (笑)!

超広角レンズでドカンと写すのも良いです。

D810 + Distagon 2.8/15mm (+ PL filter), ISO 100, F5.6, ISO 1/160 sec

f:id:tatsumo77:20170509172712j:plain

あ!!

どうせ超広角を持っているなら、

超広角レンズで芝桜に

寄ってみるのも面白いかもしれません♪

D810 + Milvus (Distagon) 2.8/21mm (+ PL filter), ISO 100, F 5.6, SS 1/320 sec

DSC_8145xのコピー2

もちろん、王道の中望遠レンズやマクロレンズ

圧縮効果を楽しんだり寄ってみるのもOK!

D810 + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1 (F004), ISO 100, F4.5, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20170511102710j:plain

自分は持っていないのであれですが、

オールドレンズなんかを持ち出しても、

楽しそうじゃないですか?!

f:id:tatsumo77:20190422222214j:plain

芝桜以外の花々も楽しめます ^^b

Nikon D610 + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1 (F004), ISO 100, F 3.2, SS 1/2000 sec

DSC_8505のコピー

また、とても美しいロケーションですから、

標準レンズで単純に見たままの風景を

切り取るだけでも充分に絵になります♪

D610 + Voigtländer Ultron 2/40mm, ISO 100, F7.1, SS 1/320 sec

f:id:tatsumo77:20170511110655j:plain

Nikon D610  + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1 (F004), ISO 100, F 5.6, SS 1/500 sec

DSC_8525のコピー

 

 

~朝一番がおすすめです!~

カメラを持っていてもいなくても、

独りでもファミリーでも楽しめる

富士芝桜まつり。

ですが!!

一点だけアドバイスがあります!

それは、、、

朝一番に行った方が良い

ということです (`・ω・´)b

 

ここは北から向かうにしても南から向かうにしても、

基本的に一本道なのです。

f:id:tatsumo77:20190423125907p:plain

そのため、ひとたび渋滞してしまうと、

にっちもさっちも行かなくなります💦

開場は8:00なので、

それよりも早く着くことをおすすめします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190422223107j:plain

そして帰りはのんびりソフトクリームでも食べながら帰りましょ♫

 

 

 ~おわりに~

ということで!

今回はゴールデンウィークにおすすめの

富士芝桜まつりを御紹介致しました ^^

 

私がここに遊びに行ったのは2年前の連休でした。

ホームページを確認すると、2019年4月23日現在、

五分咲きということでしたから、

きっとゴールデンウィーク中は見頃になるでしょう。

【芝桜まつりHPはこちらから:富士芝桜まつり

休みの取れる方ばかりではないでしょうが、

まだどこ行くか決まっていないという方の

参考になればと思い記事を書かせてもらいました♪

 

自分も何日間かは休みがありますので、

またどこかで頑張って撮影してきます ( ̄▽ ̄)

それでは今日はここで失礼いたします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20170509173752j:plain

Nikon D610  + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1 (F004), ISO 100, F 5.6, SS 1/800 sec

DSC_8557のコピー