Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2019年春!開花直後の夜桜写真を1枚お届け!

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2019年の東京の桜の開花日は3月21日でした!

ここから爆発的に桜は開花して行って、

1週間程度で満開を迎えることでしょう。

まぁ、毎年のことですな ( ̄▽ ̄)

 

さて、ここからは私事なのですが、

今週は出張の関係で、真夜中や明け方も含めて

週末まで撮影できそうな日がなさそう ( ゚Д゚)!

そして、日曜日も予定あるんですよねぇ ^^;

f:id:tatsumo77:20190325122127p:plain

まずい!

このままでは悶々とした一週間になってしまう!

きっと禁断症状で手も震えて動悸もして、

出張どころではなくなっちゃいます (笑)

そのような事態を回避するために、日曜日の夜に、

まだ開花直後の桜ですが、撮りに行くことにしました

(;・∀・)b < 絶対、時期尚早ですよね~

 

~目黒川~

選んだ場所は天下の目黒川!

ここなら家からもそんなに遠くないですし、

いろんな桜が植えられています。

f:id:tatsumo77:20190325122506p:plain

f:id:tatsumo77:20190325224513j:plain

ほら、たくさん植えられていれば、

中には多少気が早いやつも、

いるんじゃないでしょうか!?

 

 

~き、厳しい (; ・`д・´)~

しかし、現実はなかなか甘くない!

とりあえずパチリと撮ってみましたが、こんな感じ。

DSC_2445_00001のコピー

うーん、咲いているところでこんなもんか。。。

 まさに開花直後って感じですね~。

 

 

~対策!~

とはいえ、そんなことは想定済みであります! 

出かける前にあまり咲いていない桜撮影対策を、

ビール飲みながら考えてきました (`・ω・´)b

※おかげで電車で寝てしまい中目黒で降り損ねかけたのは内緒です

(以下、撮影前の脳内会議の様子 ↓)

 開花直後なんてそんなに咲いていないだろう。

 となると、咲いている桜に対象を絞って、

 マクロで撮影するのは有効だろうな。

 でも、ただマクロ撮影するなら昼間で良くない??

 いや、都会だからさ、背景として点光源が使えて

 良いアクセントになるんじゃないか?

 う~ん、でも、桜にうまく街灯当たるとは限らんぜ?

 あとこの作戦、風吹いてたら瓦解するんじゃない?

 いやいや、そこはストロボでなんとかしようよ!

 

はい!

ということを考えた結果、

こんな装備でぶらぶらすることにしました ( ̄▽ ̄)

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F 8.0, SS 2.5 sec

f:id:tatsumo77:20190326160236p:plain


 

~その結果は!?~

しかし、歩いてみると案外ないんですよね~。

マクロで寄れる位置にある良い感じの桜と、

点光源が一列に並んでいるところ💦

 

でもかろうじて1か所!

おおむねイメージ通りの場所を発見!

こんな感じに撮れました (`・ω・´)

D850 + Carl Zeiss Makro Planar 2/100mm (+ SB 500), ISO 500, F 2.2, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20190325112004j:plain

咲き始めの桜の花びら、桜の枝の様子、

背景の光源に浮かび上がる膨らんだ桜の蕾!

( ̄▽ ̄)

春の要素を贅沢に詰め込めました (笑)

ストロボを使用することで、

背景に余分なものも映らず、

画面も整理できたと思います ^^

 

 

~桜月夜~

最後に、一か所だけまぁまぁ咲いていましたので、

せっかくなので撮影♪

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 5000, F 4.5, SS 1/80 sec

DSC_2468_00001

もう少ししたら川沿いの桜は満開になり、

それはそれは見応えのある場所です!

まぁ、人の出も凄いことになるんですがね

DSC_2462_00001

そして帰りに目黒駅のすぐ近くにある

おしゃれなクラフトビアバーで、

一杯ひっかけて終電で帰りましたとさ♪

f:id:tatsumo77:20190325224741j:plain

 

 

~おわりに~

ということで今回は2019年の桜撮り始めでした ^^

本当はもう少し咲いてから撮りに行きたかったのですが、

どうも日程的に厳しそうでしたので、

開花直後でしたが、思い切って行って参りました~。

実を言うとストロボ焚いて夜桜マクロしたのは、

今回が初めてだったので良い経験にもなりました ^^

 

なんにせよ、これで平日を心穏やかに過ごせることでしょう。

( ̄▽ ̄) < ヨカッタヨカッタ♪

 

それではまた次回、お会いしましょう!

皆様も良い桜シーズンをお過ごしくださいませ ^^

f:id:tatsumo77:20190325112004j:plain