Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【写真一発!】東京湾に架かる高速道路で、朝焼け撮影!

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm (ND16 + half ND 1.2), ISO 100, F 7.1, SS 1/50 sec

DSC_1882_00001

こんにちは、Circulation - Cameraです!

 

神奈川県と千葉県を結ぶ東京湾アクアラインは、

・東京側は海底トンネル

・千葉側はover sea highway

になっています。

f:id:tatsumo77:20190306095242p:plain

今回はそんなover sea highwayの朝焼けを、

海ほたるPAの展望デッキから撮影してみました。

 

この日は千葉県で星を撮った帰りでしたので、

日の出前ギリギリの時間になってしまいましたが、

なんとか間に合いました ^^;

f:id:tatsumo77:20190310145602j:plain

日の出の直前に到着💦

 

 

~選んだレンズは…~ 

実を言うと、海ほたるPAからの撮影は、

初めてではなかったので、

100mm前後のレンズが使いやすいと知っていました。

なので今回は単焦点レンズで挑むことに♪

選んだのはCarl ZeissのMilvus (Planar) 1.4/85mmです。

f:id:tatsumo77:20190311014449p:plain

ZeissのHPを見ると、85mmという焦点距離もあって、

ポトレ撮影やボケ味をウリにしています。

しかし、このレンズ!

しっかり解像しますし、色乗りもコントラストも良い!

なので100mm前後の焦点距離が有効と予め分かっている

今回のような風景撮影でも良い結果が期待できます ^^b

 

 

~逆光との戦い~

さて、どんなレンズを選択しようと、

朝焼け撮影では明暗差が大きな問題になります。

これに対して自分はもっぱらハーフNDフィルター

使用することで対応しています。

 

今回選択したレンズのフィルター径は77mmで、

自分の所有する角型フィルターホルダーは82mm用です。

なので間にステップアップリング (とNDフィルター) を

噛ませて使用しました。

f:id:tatsumo77:20190311020003p:plain

そしてハーフND1.2を選択しホルダーにin!

組み立てるとこうなります♪

f:id:tatsumo77:20190310150232j:plain

 

 

~実際の撮影~

ISO感度は100に設定。F値はレンズの解像感をしっかり出すために8前後を考えていました (あとで設定を見返すと7.1に設定していましたけど)。なるべくパンフォーカスが得られるようにピント位置はハイウェイの見えている部分の奥から1/3~1/2くらいに合わせました。

車はビシッと止めてもいいのですが、ちょっと被写体ブレしてた方がむしろ自然かなと思い、SSは1/50 secを選択しました。あとは意図しないゴーストが出ないことを確認しつつ構図を微調整して何カットか撮影し、この写真を選びました。

 

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm (ND16 + half ND 1.2), ISO 100, F 7.1, SS 1/50 sec

DSC_1882_00001

中望遠単焦点レンズでビシッと風景を切り取ることができました♪

ハーフNDを使用することで強い逆光に負けずに、ハイコントラストなMilvus 1.4/85mmの実力を発揮させることができ、空のディテールもハイウェイの質感もきちんと出すことができたように思います。

ステップアップリングを噛ませたり、ゴーストに注意を払ったり、何かと手間の多い撮影でしたがイメージ通りに撮影できたので満足です ^^b