Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

タイムリミットは6時41分!大急ぎで撮影した城ヶ島の朝!

こんにちは!

 

前回前々回と嬬恋村や美ヶ原の星景写真を

アップしてきたCirculation - Cameraです ^^

 

今日は最近撮影に行った、

城ヶ島の朝焼けをご紹介します♪

 

城ヶ島神奈川県三浦半島の南端です。

地図で言うとここですね。

f:id:tatsumo77:20190213033522p:plain

 

島全体を拡大するとこんな感じで、

城ヶ島大橋を渡って島に移動します。

で、赤い矢印で示したあたりから

朝日が狙えそうなわけです ^^

f:id:tatsumo77:20190213033614p:plain

城ヶ島自体は以前から開拓したかった

撮影スポットでしたが、

どういうわけか機会に恵まれませんでした。 

 

実を言うと今回も直前に仕事が入って

急に行けなくなりそうでしたが、

午前五時に終わらせて、

そこから気合いと根性で撮影してきました (笑)

(`・ω・´)b

 

ということで!

執念で撮影してきた

爽やかな海辺の朝写真をお届けです♪

本日もよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~6時16分 城ヶ島に到着~

爽やかな朝、血眼で安全運転で車を走らせて、

午前6時過ぎに城ヶ島に到着しました♪

f:id:tatsumo77:20190211220006j:plain

御覧の通り、既に明るくなっていました!

到着したのは6時16分で、

日の出の時刻は6時41分!

車を停めて機材を担いで、

急ぎ足で撮影スポットに向かいます💦

 

しばらく歩いて、こんな階段を降りると、

島の岩浜まで降りることができます。

f:id:tatsumo77:20190211220049j:plain

なかなか急こう配なので転ばないように要注意💦

f:id:tatsumo77:20190211220154j:plain

 

岩浜まで降りるこんな感じです。

急いでいたもので、雑な写真ですいません ^^;

f:id:tatsumo77:20190211220349j:plain

 

 

~6時35分、島の東端に到達!~

そして岩浜をどんどん歩いていくと、

安房灯台」が姿を現します💡

 

f:id:tatsumo77:20190211220242j:plain

いかがですか!?

写真好きのあなたには、

フォトジェニックな予感、伝わりますよね!?

 

でも、いかんせん時間が無い💦

あとわずかでタイムリミットの6時41分!

じっくり構図を吟味する時間はありません!

高速でセッティングします ^^;

 

 

~6時41分、間に合った!!~

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ ND16 + half ND 1.2), ISO 64, F 14, SS 5 sec

DSC_2192_00001のコピー

危ない、危ない (`・ω・´)💦

なんとか間に合いましたよ!

真冬だっていうのに汗だくでした (笑)

 

 

~別バージョン~

D850 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (+ ND16 + half ND 1.2), ISO 64, F 14, SS 5 sec

DSC_2196_00001のコピー

岩の質感が格好いいので、

ついつい超広角で撮ってしまいますね ^^

 

 

~Making~

ちなみに撮影はこんな様子です。

ハーフNDフィルターで明暗差を

調整している様子です♪

f:id:tatsumo77:20190211221000j:plain

遠くから見るとこんな感じ。

結構足場が危うい (笑)

f:id:tatsumo77:20190211220753j:plain


最後に標準域でも撮影してみました💡

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR (+ ND16 + half ND 1.2), ISO 64, F 14, SS 2.0 sec

DSC_2199_00001_01のコピー

 

 

~おわりに&次回予告~

ということで終始時間に追われながらでしたが、

城ヶ島の朝焼けを撮影することができました ^^

岩浜が非常にフォトジェニックな名所でした!

今回の撮影結果を良く復習して、

もっとインパクトのある写真を撮ってみたいです ^^

 

あ、そうだそうだ。

水仙も咲いていましたよ~。

朝日に照らされた水仙が綺麗でした ( ̄▽ ̄)

f:id:tatsumo77:20190211220533j:plain


しかし、最近は朝撮影する機会が多くなりました!

おかげで今回みたいに、

急いでセッティングしても大丈夫なくらい

慣れることができましたので、

今度は朝撮影のコツをまとめてみようかな💡

 

そんな次回予告をしつつ、

今日はこれでおしまいです ^^

良かったらまた遊びに来てやって下さいませ m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190211220753j:plain

DSC_2192_00001のコピー

 

 

~関連リンク~

こちらも最近した朝活です ^^

tatsumo77.hatenablog.com