Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

4年連続江ノ島イルミ!黄昏時からのウィンターチューリップ撮影

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今年で4年連続になりますが、

江ノ島イルミネーション行ってきました ^^b

 

 

江ノ島のイルミといえば?

ウィンターチューリップですよね!

( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20190126105752j:plain

こちらは2年くらい前に撮影したものかな

 

今年もこれが見たくて行って参りました♫

ですが、さすがに4回目ともなると

新鮮さは無いですよね (`・ω・´)💦

しかも今年は赤ちゃんが産まれたため、

嫁さんは来れないし、ちょっと寂しかったりして ^^;

 

でも行けば、必ず何か新しい発見があるはず

そう信じつつも、やはりちょっと寂しいので、

早めに帰宅できるように日の落ちる前に到着です。

f:id:tatsumo77:20190124084759j:plain

 

 

~暗くなるのを待ちます~

軽く腹ごしらえしながら夕暮れを待つことにします。

f:id:tatsumo77:20190124084832j:plain

寂しさを紛らわしてくれるタコとシラスの卵とじ&江ノ島ビール

 

一休みして外に出ると、

もう日は落ちていました (・∀・)

f:id:tatsumo77:20190125231828j:plain

 

ただまだ黄昏時の明るさは残っていて、

完全に暗くなってから、

チューリップを見に行こうと思ったので、

会場の前の広場でうろうろ。

(`・∀・´)

実はここもイルミネーションされていて結構綺麗

Leica Q (type 116), ISO 800, F 3.5, SS 1/25 sec

L1080247

 

 

~冬の夕暮れ~

Leica Q (type 116), ISO 800, F 3.5, SS 1/100 sec

L1080252

ああ、これはいいね!

( ̄▽ ̄)

夕焼け空とイルミネーションって、

案外というか初めて撮りました ^^

L1080260のコピー

夕焼け&イルミネーションかぁ (・∀・)

4年連続で通っていますが、

いざ行ってみるとやはり

新しい発見があるもんです ^^b

 

そして空はどんどんと暗くなっていきます。

Leica Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/25 sec

L1080268

さぁ、ぼちぼちイルミネーション、

そしてチューリップを見にいきましょうか!

 

 

~ウィンターチューリップ~

正直言うと、きれいな夕焼けも見れましたし、

「もうこれで帰っていいんじゃないか」

と一瞬魔が差しましたが、

さすがに撮影しにいきましたよ (笑)

Z6 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 900, F 2.2, SS 1/100 sec

DSC_0332のコピー

うむうむ。

相変わらず撮りごたえのある被写体です ^^

DSC_0337のコピー

少し風があったので、被写体ブレ防止のために

SSは1/100 secとか1/200 secとか

速めに設定する場面も結構あったので、

フリッカー低減機能はonにして撮影♪

※「フリッカーって何?」って方はこちらをどうぞ ^^

  これを知らないとイルミがうまく撮れないことも!?

 

ちょっと脱線してしまいましたが、

ウィンターチューリップとイルミは実に幻想的で、

やはり4年連続でも、

来て良かったです ( ̄▽ ̄)b

D850 + Sigma Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 720, F 2.2, SS 1/200 sec

DSC_2026

 

そしてSigmaの105mmは、少し絞ればボケが

とてもきれいで背景のぼかし甲斐がありますな

( ̄▽ ̄)

D850 + Sigma Sigma 105mm F1.4 DG HSM | Art , ISO 900, F 2.2, SS 1/200 sec

DSC_2033のコピー

 

 

~シーキャンドル ✖️ イルミ~

で、このタワー (シーキャンドル) のライトアップが、

ウィンターチューリップに並ぶ、

もう一つの江ノ島イルミのハイライトです。

Leica Q (type 116), ISO 800, F 2.8, SS 1/20 sec

L1080273

 

今年は28mm単焦点Leica Qしか

広角系のレンズを持っていかなかったのであれですが、

超広角レンズで下から煽ると良い感じになりますよ ^^

D610 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 8.0, SS 2.0 sec

f:id:tatsumo77:20190121110047j:plain

2016年に撮影。この時は手前のクリスタルのような装飾が無かったんですね~。

今見返すとソフトフィルターをかけてもいいかも💡

手前の電飾の形をぼかせて、

より幻想的になるでしょうからね!

来年はそうしよう♪

 

 

~関連リンク~

 去年撮影したイルミネーションのまとめ記事です ^^

「イルミ撮影に挑戦したいけど失敗したくない」という方は、こちらを是非!


 

~おわりに~

今回は毎年恒例行事になりつつある

江ノ島イルミ写真のご紹介でした!

相変わらずチューリップがアクセントになって、

特徴的なイルミネーションだと思いました。

 

しかもこれ、多くのイルミネーションが

12月や1月で終わってしまう中、

2月中旬までやっていますので、

まだまだ見頃は続きます ^^b

行ったことない方は、是非!

 

今年気づきましたが、

チューリップやシーキャンドルはもちろん、

夕暮れとイルミの組み合わせも乙なもんでしたよ ^^

ということで、今日はここで失礼しま〜す m(_ _)m

L1080260のコピー

DSC_2033のコピー