Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Circulation - Camera 2019年、抱負

あけましておめでとうございます。

Circulation - Cameraです m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190102221710j:plain

2019年になりましたね!

今年は仕事で専門資格取りたいと思っていますし、

長男 (まだ生後一か月ちょっと!) も、

相変わらず泣きわめいていますし、

改めて気合いを入れて頑張ります (`・ω・´)

 

その一方で、やっぱりビールは飲みたいし、

趣味であるカメラもより一層精進していきたい!!

(´▽`)b

 

ということで、やらなくてはいけないことが多い中、

より効率的にカメラを上達するために、

今年のテーマ、いわゆる抱負を打ち立てたいと思います。

( ̄ー ̄)ゞ

 

ちなみに去年の抱負は、

「フィルターを活かす」でした💡

まずは昨年の振り返り!

果たして私はちゃんと抱負を

実行に移せていたのでしょうか!?

(・∀・)💦

 

~で?去年はどうでしたか?~

去年を振り返ってみると、

写真にフィルターワークを積極的に取り入れるために、

ハーフNDフィルターとソフトフィルターを導入したのが、

最も大きな変化でした💡

 

<ソフトフィルター>

ソフトフィルターと都市夜景やイルミネーションとの

相性の良さには驚かされました!

DSC_1396

また、星撮影でも強い味方になってくれました ^^

DSC_7652oのコピー

 

<ハーフNDフィルター

このフィルターは何かと専門用語が多くて、

導入がややこしかったのですが、買ってよかった!

こんな明暗差が激しい場面も楽勝楽勝♪

DSC_0797oのコピー

また、星空と街明かりの明暗差も、

しっかりと補正してくれました ^^

ohalfNDstax

おかげで写真の幅が広がったように思います ^^b

 

 

~他のフィルターは?~

もともと持っていた単純なNDフィルターも、

結構使用しました!

波打ち際や夜景や花火などの被写体を、

シャープに映してくれました♪

glass4のコピー

 

一方でメインの被写体が夜景なこともあってが、

PLフィルターは使用頻度が高くなく、

今年もっと活用して欲しいと思っています💦

また、新たな試みとして、

ハーフソフトフィルターも、

導入してみたいと思っています ^^

あまり使っている人見ないので!

 

 

~さて、今年の抱負は?~

ズバリ!!

Circulation - Cameraの2019年の抱負は、

「ライティングと小物」です。

f:id:tatsumo77:20190102222133j:plain

これはどういうことかと言いますと、

ストロボなどライティング機材や背景紙を活用して、

物撮りや、室内での子供の撮影を、

レベルアップさせたいということです。

 

 

〜例えば??〜

f:id:tatsumo77:20190102222234j:plain

例えばこの写真もおせちにはピントあっていても、

お箸にはピントが合っていない。

また、影の向きにも必然性は感じません。

こういうところはガチで物撮りするときには、

絶対改善しなきゃと前々から考えていました!

f:id:tatsumo77:20190102222547j:plain

また、お正月にいただいた美味しいビールたちも、

そこそこちゃんと撮れていますが、

背景をもっと整理したり、

工夫できるはずです!

 

撮りたい写真のイメージはたくさんあるので、

体系的に勉強していきます ^^

その中で得たエッセンスやtipsはブログ内で、

皆様ともシェアしていきたいと思います♪

 

 

 

〜もちろんフィールドでも応用を!〜

また、こういったライティングスキルを応用して、

屋外でのマクロ撮影や物撮りにも生かしたいですね💡

DSC_5278のコピー

 

更に!

「ライティングと小物」というテーマは、

自分が好きな風景写真にも応用していきたいと思います。

 

例えば昨年撮影した下の写真は、

ひまわりをライティングすることで、

際立たせることができていると思います!

DSC_7584ooのコピー

 

また、この写真の場合、

単に風景を撮影するのではなく、

三脚+カメラ+カメラバッグという小物を用意して、

自分なりにライティングして、

前景 (アクセント) にしてみました。

3

風景撮影は強い前景があるとグッと撮りごたえが出ます。

良い前景が無いなら作ればいい!

ただ、やりすぎればnature要素を損ないかねないので、

注意が必要でしょう💦

そういった塩梅も研究していきたいですね~。

 

 

~終わりの挨拶~

ということで「ライティングと小物」を意識して、

2019年は頑張っていく所存であります (`・ω・´)b

別にカメラに限った話ではありませんが、

目標があればさらに楽しむことができます♫

 

楽しみながらステップアップしつつ、

今年も撮影テクニックや撮影ポイントを

皆様とシェアしていきたいと思いますので、

2019年も、何卒よろしくお願いします m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20190102223101j:plain