Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【草津】秋色に染まる、「西の河原」をのんびり散歩

こんにちは、Circulation - Cameraです!

 

ここまで2回連続で、

夜の草津温泉朝の渋峠と、

草津旅行関係の記事をアップして参りました ^^

f:id:tatsumo77:20181029080942j:plain

DSC_0796oのコピー

東京から草津までは、車でおよそ3時間。

一泊二日で行くにしては、

ちょっと弾丸ツアーでしたが、 

本当に充実した小旅行でした (´▽`)

 

渋峠の朝日を見て草津に戻った後に、

草津にある西の河原 (さいのかわら) 公園の写真を、

何枚か撮ってきましたので、

今日はそれを記事にまとめてみました ( ̄▽ ̄)

 

えっと、今回は短いエントリーな上に、

大して気合の入った写真ではないのですが、

良かったら見て行ってやって下さいませ m(_ _)m💦

 

 

~洋風レストランどんぐり~

さて、渋峠から無事帰還して、宿の風呂に入って一休み♪

その後、「どんぐり」さんという洋食屋さんを訪れました。

f:id:tatsumo77:20181103122308j:plain

洋食屋さんという事で、私はハンバーグを注文!

このお店は、嫁さんが小さいころ

良く連れて行ってもらったお店だそうです。

私は初めてお邪魔したのですが、

とてもおいしかったですよ~ ^^

f:id:tatsumo77:20181103123426j:plain

※でも休日は結構並ぶらしいです ( ̄▽ ̄;)

 

 

~西の河原公園~

さぁ、腹ごしらえも済んだところで、

西の河原公園へ移動です (`・ω・´)b

場所はこちらです ↓

どんぐりさんから西へまっすぐです!

f:id:tatsumo77:20181103120409p:plain

 

~到着~

f:id:tatsumo77:20181103120806j:plain

さて、この西の河原公園ですが、

ただの公園ではありません。

公園内の至る所から温泉が湧き続けています。

その量なんと、

毎分1万5000リットル!!

Σ(・□・;)

 

 

~流れ溢れる温泉の川~

一見ただの川のようですが、

この流れている川も実は全て温泉なのです!

L1060274

草津温泉はpH2クラスの強酸性であるため、

湧き出る温泉の周囲には通常の草木が育たず、

石の河原になっています。

「賽の河原」を連想させる景観で草津の西側にあるので、

「西の河原公園」って言うんですって💡

(・∀・) < なるほど!

 

 

~少し紅葉も♪~

訪れたのは10月中旬でしたが、

草津は標高1200メートルの高地なので、

既に紅葉していました ^^b

L1060231のコピー

L1060266

 

 

 

~エメラルドグリーン~

上の写真のように白濁した温泉もあれば、

このように緑色の鮮やかな温泉もあって、

目を楽しませてくれます♪

Leica Q (type 116), ISO 100, F 5.6, SS 1/100 sec

L1060255

ただの公園ではない!

見どころがたくさんあります ^^

侮るなかれ、西の河原公園!!

L1060262

 

賽の河原らしさ~

Leica Q (type 116), ISO 100, F 4, SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20181103122419j:plain

積んである石とお地蔵様は鉄板ですね!

f:id:tatsumo77:20181103122403j:plain

 

 

~温泉の滝~

公園内を歩いていくと、立派な温泉の滝がありました。

Σ(・□・)< WOW!

Leica Q (type 116), ISO 100, F 8, SS 1/320 sec

L1060276

さすが毎分1万5000リットル!

凄いスケールの公園でした!

紅葉も楽しむことができて大満足 ^^

L1060270

ちなみに温泉の滝の更に奥に行くと、

大きな露天風呂があって、日中はもちろん、

夜間も入ることができるようですよ ^^b


 

~帰宅!~

その後、もう一回温泉に入って、宿を後に。

帰りは特に渋滞に捕まることもなく、

時々サービスエリアに寄りながら帰宅しました。

f:id:tatsumo77:20181104010440j:plain

 

 

~関連リンクです♪~


 

~おわりに~

ということで、計3回にわたって、

草津に遊びに行った話を記事にしてみました。

夜の草津、朝の渋峠、昼の西の河原公園

たった一泊でしたが、

草津のいろいろな表情を見ることができて、

とても濃い時間を過ごせました ^^

 

それでは今日はこの辺で失礼します。

どうぞまたよろしくお願いします m(_ _)m

<夜の草津温泉

f:id:tatsumo77:20181028144429j:plain

<早朝の渋峠

DSC_0786ooのコピー

<紅葉+西の河原公園>

L1060266

L1060276