Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots ~その9~

フクロウ好きの皆さん、こんにちは!

Circulation - Cameraです。

 

前回は久々に東京の夜景写真を記事にしました。

そして、今日は久々つながりで、

フクロウ写真を御紹介です♫

٩( ᐛ )و

 

行って来たのは、鎌倉!

「鎌倉乃フクロウの森」さんです。

これまでも何度かお邪魔しています♪

それでは!

早速よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

〜まずは一枚!〜

到着して早速、撮影開始!

メンフクロウのマリーちゃんです ^^b

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100 mm, ISO 800 , F 2.0, SS 1/200 sec

DSC_8591o

Yes, Yes♪

久しぶりにフクロウを撮影しましたが、

やはりフクロウは良い!

(´▽`)b

被写体力、半端ないっすね♫

 

 

~機材~

さて、この日持っていったカメラは、

Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm

  + D850

Leica Q (type 116)

f:id:tatsumo77:20181013224736j:plain

要するに100mmと28mmの単焦点を、

持って行ったわけですが、

実はフクロウ写真って、

広角で撮影したことがなかったので、

28mmは今回初めてのチャレンジでした💡

Leica Q (type 116), ISO 200, F 2.2, SS 1/40 sec

L1050962o

28mmだと背景も入るし寄れるので、

これはこれでいいですねぇ ^^

あと、Leica Qのボケ味は綺麗で、本当重宝します m(_ _)m

 

 

〜7連発〜

さて、機材紹介も終わったので、

ここからはフクロウ写真を7連発です!

まずは28mmで撮影した写真の続きです♫

Leica Q (type 116), ISO 200, F 2.2, SS 1/30 sec

L1050964のコピー

彼はモリフクロウというフレンズ

ちょっとゴワっとした羽の感触が、

ちゃんと再現できていると思います ^^

 

 

〜クロメンフクロウ〜

多種類のフクロウの姿が、

黙々と、かつ次々と撮影できるのは、

フクロウカフェ (何も飲まないんですけど)

の魅力の一つだと思うのです (`・ω・´)b

こちらはクロメンフクロウのメリーさん。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100 mm, ISO 2000 , F 2.5, SS 1/320 sec

DSC_8619o

 

 

〜眼力〜

私はフクロウ写真を撮るときはなるべく、

眼にビシッとピントを合わせるようにしています💡

特に中望遠のマニュアルレンズでは、

集中して合わせています!

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100 mm, ISO 2500 , F 2.5, SS 1/200 sec

DSC_8599のコピー

 

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100 mm, ISO 2000 , F 2.5, SS 1/320 sec

DSC_8613のコピー

 

 

 

〜フクロウの「眼」〜

DSC_8605

ところで、メンフクロウの眼は黒いですよね!

このように黒眼のフクロウは、

より夜行性に特化しているという

知見をどこかで得た記憶があります。

また、フクロウはとても眼が良いらしいのですが、

眼球を動かせないので頭がグリグリ回るんだそう💦

奥深い  (`・ω・´)!

 

 

~また来やがった!~

お次はハリーポッターでお馴染みのシロフクロウ

私が行くといつもこの表情 (笑)

DSC_8626oのコピー

「あの野郎、また来よった!」

とか言われている気分 ( ̄▽ ̄;)

 

 

~最後は秋らしく~ 

最後は、28mmで撮影!

このお店、秋ですと、

その一角が紅葉likeに飾られています

そんな雰囲気だって、

28mmなら一緒に写真にできますね♫

Leica Q (type 116), ISO, F, SS

L1050970o


 

〜次回予告〜

ということで久々のフクロウ記事でした~ ^^

改めてフクロウって、

被写体力お化けだと思いました (笑)

伝われ!

フクロウの魅力!

・ 

え?

もっと見たい??

何とありがたい御言葉 m(_ _)m

 

では、次回は今日載せなかった、

個人的に超ツボにはまった

可愛いメンフクロウさんの写真を、

アップさせて頂きます ^^b

 

今日の写真以上に自信作なのでお楽しみに ^^b

それではよろしくお願いします。

tatsumo77.hatenablog.com

 

 

~関連リンクです~

今は無き、浅草フクロウ神社で撮影した回です。

好きだったんだけどな、ここ。南無 (´-`).。oO

こちらは今もある、

「アウルの森」さんで撮影した回です♫

tatsumo77.hatenablog.com