Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

千葉県、いすみ鉄道の夜

こんにちは、Circulation - Cameraです。

今日は6月に撮影した写真を御紹介です!

1

「とまれみよ」インパクトの強い、

千葉県のいすみ鉄道の踏切で、

深夜に撮影してきましたよ〜♫

実は去年も同じところで撮影しましたが、

良いところだったので、

今年も再訪して参りました ^^b

 

これは去年撮った写真です💡

f:id:tatsumo77:20170608213935j:plain

実をいうと、今年も去年と同様に月夜💦

本当は星空とのコラボを、

期待していたのですが、

星を撮るには不向きな環境でした。

しかし!

今年はちょっと工夫して、

星が目立つようにしてみました ^^

と言うことで、短い記事ですが、

のんびり見ていってやってくださいませ♫

 

<工夫1> ソフトフィルター

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (with Kenko Prosofton), ISO 1250, F 2.8, SS 20 sec

2

どうですか?

フォトジェニックなところでしょう♫

(`・ω・´)b

月夜でなければ、

もっと星がすごいのでしょうが💦

 

それでもこのように、

ソフトフィルターで星の輝きを、

強調することができます

ただ、注意しなくてはいけないことは、

あくまで、見えている星が強調されるだけ

ということです!

フィルターを装着すると、

今まで見えなかった星が見えるようになる、

というわけではありませんので ^^;

※私は最初のころ勘違いしていました、お恥ずかしい💦

 

 

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm (with Kenko Prosofton), ISO 1250, F 2.8, SS 20 sec

3

 

 

<工夫2> くるくる回す!

星が目立たない夜は、

長時間露光で星の軌跡を写すと、

存在感が増しますね ^^b

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm 比較明合成 (約20分間)

00

 

 

<工夫3> ぼかして背景にする

1

これもなかなか有効な方法です。

星空はボカせば、

結構いい背景になってくれたりします♫

 

あぁ!

星撮影は楽しい ♪( ´▽`)

夏になって平地で見える星の数は、

減ってしまいましたが、

今日ご紹介しましたように、

色々と星を強調する方法もありますから、

晴れた夜は、やはりそわそわしちゃいます!

(`・∀・´)b

 

 

~次回予告~

ということで、今日は6月に撮影した、

いすみ鉄道踏切と星空のコラボ写真を、

アップしてみました ٩( ᐛ )و

※ちなみに場所は、第二五ノ町踏切ってとこです

 

次回はこのあと撮影に向かった場所の写真を、

載せてみたいと思います♪

それでは今日はこの辺で失礼します m(_ _)m

3