Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2018年上半期ベスト10 ~風景編~

こんにちは、Circulation - Cameraです。

2018年も半分が経過したので、

ベスト10をまとめてみることにしました♪

選別するにあたって、2018年上半期は、

・「風景編」

・「動物編」

の2つのテーマに分けることにしました💡

今日は風景編をアップしていきます ^^

私は夜に撮影することが多いので、

夜の写真多いのですが、

よろしければ見ていってやって下さいませ m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20171229192743j:plain

 

 

~No.10  黄昏カメラマンと三日月~

Leica Q (type 116), ISO 200, F 5.6, SS 1/40 sec

L1040126o

10位は、1月に湘南で撮影した写真です。

派手さは無いですが、

・空のグラデーション

・写真左上の三日月のアクセント

・波の質感や色合い

・画面中央のカメラマン

などの要素がバランスよく1つの構図に整理できて、

気に入っています ^^b

※元記事に撮影場所も書いてあるのでリンク張っておきますね。

黄昏時の湘南と江ノ島イルミネーション ~前編~ - Circulation - Camera

 

 

~No.9 アジサイの径~

Leica Q (type 116), ISO 400, F2.0, SS 1/500 sec

L1040762のコピー

 

6月に高幡不動尊で撮影してきた写真です。

背景に傘を差した人物が収まるように、

小雨の中、結構粘って撮影しました。

ありふれた構図かもしれませんが、

イメージ通り撮影出来て気に入っています♪

アジサイ撮影 again!@高幡不動 - Circulation - Camera

 

 

~No.8 ソフト&イルミ~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 64, F 9.0, SS 5 sec

DSC_2823

1月によみうりランドで撮影しました。

特に工夫を凝らした写真ではありませんが、

イルミネーションとソフトフィルターが、

相性良すぎて驚きました!

これによって、その後の撮影の幅が広がったので、

思い出補正たっぷりで、8位にしてみました ( ̄▽ ̄;)

 

 

~No.7 Rising Moon~

D850 + AF-S NIKKOR 200-500mm f5.6E ED VR, ISO 10000, F 7.1, SS 1/25 sec

DSC_6546のコピー

これは割と最近の写真です。

月の出を焦点距離500mmの超望遠で、

狙い撃ちしてみました!

いろいろあってISO 10000まで、

上げざるを得ませんでしたが、

思い通りの構図で撮影できて良かったです ^^

同じようなことをスカイツリーとかでも、

試してみたいな、下半期♫

超望遠で月と街の写真に挑戦した話 - Circulation - Camera

 

 

~No.6 星降る岩浜~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1250, F 1.8, SS 20 sec (30分間、比較明合成)

tateishirevenge1

2月に神奈川県は立石海岸で撮影しました。

ハーフNDフィルターを活用して、

星をたくさん映しつつも、

地上景を適正露出で撮影できました ^^b

夜の立石海岸でハーフNDフィルター debut! - Circulation - Camera

縦構図の強い味方!L型プレートとアルカスイス互換、解説します♪ - Circulation - Camera

 

 

~No.5 棚田に沈む月~

D850 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 640, F 5, SS 30 sec

f:id:tatsumo77:20180508154551j:plain

5月上旬に静岡県で撮影しました。

午前4時過ぎ、徐々に空が色づいてきます。

いわゆるブルーアワーです。

このフォトジェニックな時間帯に、

ちょうど月が落ちてきてとても幻想的でした!

ちなみにこちらの写真も、

ハーフNDフィルターを使用しています💡

なんと儚く美しい!棚田の表情 ~ブルーアワーに落ちる月~ - Circulation - Camera

 

 

~No.4 沙漠の旅人~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 100, F5.6, SS 25 sec

DSC_5753

千葉県の月の沙漠記念館で撮影しました。

ラクダのオブジェなんですが、

この日はもともと星とのコラボを楽しみにきました。

で、明け方の撤収前になんとなく撮影してみたら、

思いの外シンプルにまとまってくれたので、

こちらを3位にノミネートしてみました ^^b

これまた絶景♪ ラクダと星の写真を撮ってきました - Circulation - Camera

 

 

~No.3 巡る季節~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/28mm, ISO 1000, F 1.8, SS 30 sec (約20分間比較明合成+trimming)

greaterのコピー3

5月に静岡にて茶畑と富士山を星の下で撮影。

まだ冠雪している富士山と、茶畑の様子を、

ばっちり捉えることができたと思います!

茶畑の北天、回転する星の軌跡を撮ってきました♪ - Circulation - Camera

 

 

~No.2 Akatsuki of Japan~

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 100, F 11, SS 30 sec 

DSC_5414ooのコピー2

3月末に隅田川のほとりから撮影しました。

午前4時、夜明け前です。

低い空はだんだんと赤みを帯びてきます。

そんな時間帯にスカイツリーと桜をコラボさせたいと、

2月から下見をしていた構図です ^^b

イメージ通り撮影出来て満足です♪

Akatsuki of Japan - Circulation - Camera

 

 

~No.1~

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 1250, F 2.8, SS 30 sec

DSC_0251ooのコピー2

3月に秩父で撮影しました。

ソフトフィルターのおかげで北斗七星が良く見えます!

新月で本当に真っ暗な環境だったので、梅の木には、

懐中電灯で光を当てて写るようにしてあげました。

風もなくて、いろいろ条件が奇跡的に揃って、

撮れた一枚で気に入っています♪

2018年春のベストショット!〜梅と星〜 - Circulation - Camera

 

 

~次回予告~

ということで2018年上半期ベスト10でした!

ハーフNDやソフトフィルターなど、

レンズフィルターを活用することで、

去年よりさらに凝った風景撮影ができたように思います。

また、こうしてまとめることで、

次の課題も見えてきたのでいい機会でした ^^

引き続き、夜の写真がメインになるでしょうが、

下半期も風景頑張ります!

DSC_0236oo

さしあたって次回は、

2018年上半期ベスト10の、

動物編です♪

それではまた次回、お会いしましょう ^^b

 

 

~関連リンク~

2017年下半期ベストはこちらから!

tatsumo77.hatenablog.com