Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

SONYのコンデジRX100M3を、沖縄出張に持っていった話

こんにちは、Circulation - Cameraです。

先日、沖縄に出張に行ってきました💡

とはいえ、出張でいつものように、

巨大なカメラを持ち運ぶのは、

さすがの私も、はばかられます💦

とはいえ、せっかくの沖縄にカメラを持っていかぬ、

などという選択肢はあろうか、いやない (反語)。

そこで、嫁さんに前に買ってあげた

SONYコンデジRX100M3を、

借りて持っていくことにしました ^^

f:id:tatsumo77:20180705085822p:plain

引用:https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/spec.html

ということで今回は、

普段はNIKONのフルサイズカメラと、

重量級レンズを中心に撮影している私が、

コンデジだけで撮影して感じたことを、

沖縄のちょっとした写真と一緒に、

記事にしてみました ^^b

 

ボリュームは多い記事ですが、内容は軽いので、

5分~10分程度で読めてしまうと思います。

ということで、まったり見ていって下さいね~。

 

~初日~

f:id:tatsumo77:20180704205050j:plain

仕事終わりにそのまま羽田空港に行ったので、

沖縄に到着したのは23時近くでした。

f:id:tatsumo77:20180706003930j:plain

ホテルにチェックインして、

仕事仲間と夕食を食べに国際通りにでかけました。

もちろん、RX100M3も一緒に♪

f:id:tatsumo77:20180704205316j:plain

以下、お料理写真です♪

ISO 500くらいならノイズも目立たず、

お刺身の質感再現性も良好ですね。

RX100M3, ISO 500, F1.8, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20180704205459j:plain

RX100M3, ISO 4000, F2.8, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20180704205336j:plain

RX100M3, ISO 5000, F 2.8, SS 1/80 sec

f:id:tatsumo77:20180704205402j:plain

ズーム機能がついているので少し離れたお料理も、

容易に手繰り寄せることができます♪

今時、光学ズームなんて、

ほとんどのコンデジについていますが、

普段、単焦点レンズに慣れている身としては、

ありがたみを感じるのです ^^;

 

ワイド端が24mmスタートなのもgood!

お食事の後にちょっと散歩しつつ撮影しましたが、

スマホよりも広い範囲を容易に写せます。

RX100M3, ISO 6400, F 2.8, SS 1/6 sec

f:id:tatsumo77:20180704205723j:plain

ただ、ISO感度を上げて撮影すると、

1inchセンサーなので、フルサイズに比べると、

若干ノイジーです。

ただ、それでもかなり善戦しています!

拡大して見ましょうか?

f:id:tatsumo77:20180706004150j:plain

かなり暗い環境であっても、

見れる写真にしてくれる

画像処理エンジンは、

相当優秀なんじゃないかと思います ^^b

RX100M3, ISO 6400, F 3.2, SS 1/10 sec

DSC01390

あと、繰り返しになりますが、

ワイド端が24mmスタートなのは

いろんな場面でありがたく感じました!

 

 

~翌日、ステーキ~

仕事は昼過ぎに終了!

(`・ω・´)b

夜のフライトまで時間があったので、

仕事仲間と一緒に、

ちょっと観光することにしました。

その前にステーキ屋さんで腹ごしらえです。

DSC01428

「ジャッキーステーキハウス

という有名店です。

ミディアムレアでテンダーロインを注文♪

f:id:tatsumo77:20180704205919j:plain

名物、「No.1ステーキソース」を、

堪能しつつ頂きました ^^b

センサーサイズは1inchですがF1.8スタートなので、

被写体に寄れば、ボケ表現も楽しめます。

RX100M3, ISO 160, F2.0, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20180704205832j:plain

おいしかった~ (´▽`)b

ステーキ屋さんには出張先から直行したのですが、

RX100M3は重量たったの290gで、

全くかさばりません。

カメラバッグすら必要無いのは、

とてもフットワークが軽くて良いですね ^^b

 

 

ニライカナイ橋~

実はこの日は、台風が接近していて、

雨が降ったりやんだりでした。

しかし、それでもこんなにきれい!

さっすが、沖縄先輩です💦

RX100M3, ISO 125, F 3.2, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20180704213155j:plain

空との明るさの差が激しかったので、

HDR撮影を使用しています。

HDR合成 = 露出の違う写真を何枚か連射して合成する機能

ちなみに素数は2090万画素で、

結構細かいところまで写ります💡

Flickrで拡大できると思いますので、

気になる方は見てみて下さいませ ^^b

DSC01454

 

 

知念岬公園

より海に近い知念岬公園易にやって参りました。

台風が接近していましたが、ここに来るまで、

なんとかザンザン降りにならくて良かったです。

おかげで素晴らしい旅行出張です ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20180704210109j:plain

いや、ホント、沖縄先輩、ぱねぇっす💦

f:id:tatsumo77:20180704210314j:plain

ちなみに背面液晶にチルト機能がついているので、

カメラを上に掲げたハイアングル撮影も、

ローアングルで撮影することも、

ノーストレスであります。

頑張ればここまで背面液晶を反転させることもできます💡

f:id:tatsumo77:20180705105556p:plain

引用:https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100M3/spec.html

きっと自撮りにも向いているでしょうが、

おっさん3人でやることではない

従って、左様な作例はございません (笑)

 

 

~鍾乳洞~

その後、さすがに天気が不安定でしたので、

玉泉洞という鍾乳洞に逃げ込みました。

f:id:tatsumo77:20180704211238j:plain

f:id:tatsumo77:20180704211311j:plain

鍾乳洞の中は相当暗く、

1inchセンサーのコンデジには、

不利な環境と言わざるを得ません。

この下の写真なんか、

結構派手にディテール潰れてます ^^;

RX100M3, ISO 6400, F 2.2, SS 1/10 sec

f:id:tatsumo77:20180704211554j:plain

それでも、なるべく頑張ってきました。

(`・ω・´)b

頑張りたくなるポテンシャルと、

取り回しの良さが、

このカメラにはあります!

RX100M3, ISO 1600, F2.0, SS 1/30 sec

f:id:tatsumo77:20180704211415j:plain

f:id:tatsumo77:20180704211637j:plain

RX100M3, ISO 4000, F 2.0, SS 1/30 sec

DSC01531

 

 

~沖縄ワールド~

鍾乳洞の上は沖縄ワールドという、

観光施設になっています。

お土産屋さんが多いのですが、

飲食店も入っています。

ちなみに玉泉洞ニライカナイ橋も、

那覇からかなり近いです。

那覇との位置関係はこんな感じです💡

f:id:tatsumo77:20180706204639p:plain

 

 

~シーサー~

沖縄ワールドで、個人的に面白かったのがシーサー博物館です。

f:id:tatsumo77:20180704212304j:plain

むか~しのシーサーはこんなだったようですよ!

f:id:tatsumo77:20180704212132j:plain

今でもたくさんの種類のシーサーがあります。

地元の方曰く、作り手の顔に似るようです (笑)

f:id:tatsumo77:20180704212223j:plain

シーサーの元はやはりライオン。

シルクロードを渡って日本まで来たようです。

なので海外のも多数展示してありました。

個人的には、

なんだか申し訳なさそうな、この2体

がツボでした (笑)

f:id:tatsumo77:20180704212358j:plain

「すんませ〜〜〜ん」

なんてね d( ̄  ̄)

 

 

~まとめ~

このあと、国際通りに戻って、

豚しゃぶを食べて、

空港でお土産を買って帰りました🛫

f:id:tatsumo77:20180704212439j:plain

ありがとう、沖縄!

楽しかったです ^^b

 

さて、今回はRX100M3という、

コンデジのみで撮影して参りました。

具体的なところは記事内に書きましたので、

ひとつひとつ改めてまとめたりしませんが、

素晴らしいカメラだと思いました!

f:id:tatsumo77:20180705085822p:plain

 

RX100シリーズはM1 (無印) ~M5まであって、

2018年7月13日にはRX100M5Aという

マイナーチェンジバージョンが、

新たにラインナップに加わるようですよ💡

ラインナップも充実したRX100シリーズは、

コンデジ購入を検討している方にはお勧めです。

…なんかSONYの回し者みたいな、

まとめになってしまいましたね ( ̄▽ ̄;)

 

さすがにセンサーサイズの関係で、

ダイナミックレンジの広さや、

高感度耐性がスゴいとは言えませんが、

旅行用のカメラとしては必要十分だと、

改めて実感致しました!

DSC01454

 

 

 ~次回予告~

さて、今年も半分経過という事で、

次回は「上半期ベストショット」

まとめてみたいと思います💡

大好きな星の写真を中心に、

結構頑張れたと思いますので、

自分でもまとめるのが楽しみです ٩( ᐛ )و

是非また遊びに来てくださいね♪

 

 

 ~関連記事~

2年前に、夏休みで沖縄に遊びに行った記事はこちらからどうぞ ^^

星が綺麗でした~♪

tatsumo77.hatenablog.com