Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

近所で撮れた!まさかのインコを激写せよ!

関東では桜の季節が過ぎ去って久しくなります。

というか、もう6月です!早いもんですね~ (笑)

さて、桜が咲いた後、サクランボが実ります。

f:id:tatsumo77:20180604102516j:plain

DSC_0383

するとそれを狙って鳥たちが飛んでくるわけですよ。

ん?ということは…??

( ゚Д゚) 💡<閃いた!

ということは、サクランボの近くで待っていれば鳥が撮れる

GW中の話ですが、そんな撮影をしてみましたので、写真を御紹介します ^^b

 

~装備!~ 

今回撮影に使用したレンズはNIKONの200-500mm F5.6のみです。

カメラと合わせると重量3.5kgと大きく重いです。

機材の小型化が求められる昨今、

時代に逆行したパンクなレンズですが、

色乗りが良くボケが綺麗で、

オートフォーカスは (若干遅めですが) 正確なgoodなレンズです ^^b

 

 

ムクドリ

さて、サクランボの側でスタンバっていると、

早速ムクドリがやってきました。

DSC_0457

ふふふ、計算通り!

サクランボをちぎり取って、軽く潰したりしています。

果汁が飛び散っていますね。

DSC_0406

 

しかし基本的に彼ら、サクランボ丸呑みするんですよね~。

f:id:tatsumo77:20180604104122j:plain
f:id:tatsumo77:20180604104131j:plain
f:id:tatsumo77:20180604104139j:plain
横並びにしてみました。丸呑みしてるの分かりますか??

DSC_0467

 

何気ない写真に見えるかもしれませんが、

野鳥は撮り慣れていないので、

結構難しかったです💦

動きが素早いのはもちろんのこと、

葉っぱに隠れちゃったりして ^^;

シャッターチャンスを逃さないように、

F値は5.6~8.0

・SSは1/1000~1/2000 sec程度

に固定して、露出はISO感度AUTOで調整し、

連射してきました💡

よ~く観察して、鳥さんと呼吸を合わせて (?) 、

撮影した写真を何枚か連投します!

 

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1250, F7.1, SS 1/1000 sec

DSC_0429

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 2500, F6.3, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20180604105617j:plain

 D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 1250, F5.6, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20180604110404j:plain

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 720, F6.3, SS 1/2000 sec

f:id:tatsumo77:20180604110004j:plain

野鳥撮影は門外漢ですが、面白かったです ^^b

あ、途中にオナガも来ていましたが、

ムクドリと違って、サクランボをちぎって、

遠くに運んでから食べていたので、

モグモグタイムは撮影できませんでした ^^;

DSC_0438

まぁでも、きちんと撮影出来ました!

満足満足♪

 

~降臨!~

「さて、撮りたいものも撮れたし帰ろうかな」、

と思っていたところ、こんなのが飛んできました!

DSC_0492

インコ!

近所に時々出るとは聞きましたが、

私の目の前に飛んでくるとは💦

あ! Σ(・□・;)

しかも私の手にはバズーカー (笑)

これは、まさに千載一遇!

絶対にシャッターチャンスは逃せません💦

全力で集中しました!

 

ボケが綺麗なレンズだとか、そういうことを言っている場合ではない (; ・`д・´)

D810 + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR, ISO 720, F5.6, SS 1/2000 sec

DSC_0490

 お、まさかお前もサクランボ食べるのか??

DSC_0500

食べたー!!

f:id:tatsumo77:20180604111446j:plain

無事にサクランボを食べているシーンを確保できました♪

このときは光量も多く、F8まで絞ってもISOも125まで下げることができ、ディテールもばっちりです (`・ω・´)b

ちなみにインコは、ペットとして輸入されたものが逃げ出し、1960年代から野生化したものだそうです。綺麗な鳥ですけど、ちょっと複雑な気もしますね ^^;

 

 

~おわりに~

まぁ、なんにせよ、

近所でインコの、しかもモグモグタイムが、

撮影できるとは思っていませんでした ^^;

予想以上のものが撮れて、私的には大満足です

( ̄▽ ̄)

しかし、野鳥撮影は難しいですね~💦

今日は結構うまくいった気がしますが、

それもサクランボという、

最高級の撒き餌があってこそです (笑)

森を散歩しながら撮影している人たちとか

どれだけ大変なんでしょう、尊敬します ^^;

 

風景写真がメインの私ですが、

これからも時々チャレンジしてみたいと思います ^^b

それでは今日はこの辺で!

また次回、お会いしましょう m(_ _)m

 

 

~関連リンク~

 200mm-50mmで撮影した鳥の写真です。鳥写真好きな方は是非どうぞ♪

tatsumo77.hatenablog.com