Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

ビール備忘録 その24 with 皆既月食 ~月のキレイな夜に~

2回連続でビール記事になってしまいますが、

イムリーなうちに書いてみました♪

そう、2018年1月31日は皆既月食でしたね💡

東京でもお手軽に観察できる天体ショー!

ふふふ♫

ここは月見酒としゃれこみましょう。

( ̄ー ̄)ゞ

 

用意したのはSAPPOROの限定品、

「月のキレイな夜に」

です!

R0003948c

 

「月のキレイな夜に!」

この日のためにあるようなネーミングではないですか ^^b

期間限定でFamily Martで購入できますよ♪

 

~月と電線~

まずはビールのラベルにインスパイアされ、

月と電柱の写真を撮影してみました♪

f:id:tatsumo77:20180201194727j:plain

 

この日は本当に天候に恵まれました!

単に晴れているのではなく、

皆既月食が始まる前は、おぼろ月でした。

おかげで月の存在感が強調され、

こんな写真になりました ^^b

D810 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mm, ISO 100, F 9.0, SS 13 sec

DSC_3784のコピー

 

~ビールとコラボ~

次はビールを柵に立ててパシャリ♪

DSC_3790のコピー

ちなみにこのビールは副材料に

コリアンダーオレンジピールを使用!

非常にフルーティです!!

(`・ω・´)b

レギュラー商品の「黒ラベル」とは

製法も違い、味も全く異なります。

比較的飲みやすい仕上がりなので、

興味のある方は是非、Family Martで♪

 

 

~お月見♪~

さて、月食を鑑賞です ٩( ᐛ )و

月食が始まるころには薄雲も消え、

満月がくっきりと姿を現してくれました!

初めのうちは、月が地球の陰に隠れ、

左下から徐々に欠けていきます

f:id:tatsumo77:20180201193424j:plain
f:id:tatsumo77:20180201193534j:plain

 

そしてその後、完全に月が隠れると、

突然赤い月が出現しました💦

Σ(・□・;)

D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR, ISO 1000, F 5.0, SS 1 sec (トリミング)

DSC_3308のコピー

この状態が1時間近く続きました!

 

自宅の玄関に三脚を立てて、

ビールを飲みながら、のんびりと

季節外れのお月見を楽しませて頂きました♪

( ̄▽ ̄)b

 

 

~おわりに~

まさに「月のキレイな夜に」でした ^^b

 

普段、私は風景写真中心に撮っているので、

月をアップで撮影することは

滅多にないんですが、

超望遠の写真、良いもんですね~。

 

飛行機の軌跡とかスカイツリーとかコラボさせても格好良いんだろうなぁ。

あぁ、超望遠レンズが欲しくなりますな  ( ̄▽ ̄)b

 

それではまた次回、お会いしましょう♪

DSC_3790のコピー