Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

Circulation - Camera 2018年、抱負

今週のお題「2018年の抱負」

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

今年も時間の許す限り、

たくさん撮影をしていくつもりです ^^b

それにあたって、何かテーマを!

 

 

~2017年のテーマ~

実は2017年にも、テーマがあったんです

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

それは、「動き」でした。

私は風景写真を撮影することが多いのですが、

単に風景を丁寧に切り取るだけではなく、

その中に「動き」を取り入れたかったのです。

…分かりにくいですか?? ^^;

例えば、レーザービームはその回答の1つでした。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 11, SS 15 sec (比較明合成)

stax1のコピー

光跡を風景に取り入れることで、

「ただの夜景」に「動き」

という要素が入って見応えが出ました!

(`・ω・´)b

 

長時間露光をすることで水や空に動きを出す

という手法は目新しいものではありませんが、

これも積極的にチャレンジしていきました。

単に富士山の夕景を写すよりもダイナミックな

印象を与えることができますよね♫

D850 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 64, F 13, SS 1 sec

DSC_2499

もちろん、今後もこういった写真には

挑戦していく予定です。

しかし、せっかくの新年!

新しいテーマを設けたいと思います ^^b

 

 

~2018年のテーマ~

さて、2018年のテーマは、

「フィルター」です ٩( ᐛ )و

フィルターとはレンズの前方 (または後方) に装着するアタッチメントですね💡

f:id:tatsumo77:20171026065618j:plain

レンズの保護目的にプロテクトフィルターは

使用されている方も多いのでは?

しかし、この「フィルター」は結構奥が深く、

今年はもっともっと積極的に

撮影に取り入れていきたいと思います!

 

※ちなみに、フィルターは去年まとめたことがあります。長い記事ですが、各種フィルターについて性質や使い方から購入のポイントまで、1つの記事にまとめましたので「フィルターってそんなに色々あるの??」という方はよろしければご覧くださいませ m(_ _)m💦

tatsumo77.hatenablog.com

 

話を戻しましょう!

2018年は「フィルターの年」

これが私の抱負であります (`・ω・´)b

NDやPLはもちろん、あまり使用したことのないソフトフィルターやハーフNDなどにも手を出していきますよ♪

 

フィルター王に、俺はなる!
(;・∀・) < 正月テンションだなぁ。。。

 

 

~お正月~

そう、今日は2018年のお正月です💡

改めて、謹賀新年であります m(_ _)m

私は12月31日まで仕事、1月2日からまた仕事💦

なので、全力でサボれるのは本日だけなんです ^^;

ということで今日は朝から飲んで、

後で初詣に行ってきます (笑)

Ricoh GRにて撮影

f:id:tatsumo77:20180101112304j:plain

f:id:tatsumo77:20180101112453j:plain

f:id:tatsumo77:20180101112326j:plain

イェイ、イェイ♪

٩( ᐛ )و

R0003880

 

それでは、頑張ってフィルター王を目指す

Circulation - Cameraを今年も

どうぞよろしくお願いします m(_ _)m