Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2017年下半期ベストショット

~前置き~

2017年も、あと数日ですね!

先日、2017年の撮り納めの意味を込め、

山梨で深夜に撮影してきました。

なかなか撮れ高良かったので、

また今度記事にしますね♪

ともあれ、これで年内の撮影は無事終了!

m(_ _)m

ということで、今日のテーマは

「2017年下半期のベストショット」

で行ってみたいと思います💡

 

さすがにあれだけ撮っていて、

ベストの1枚を選ぶのは難しいので、

ベスト10でお送りしますね ^^;

 

上半期ベストショットの時と

おなじであります ( ̄ー ̄)ゞ

それでは、ちょっと長い記事ですが、

よろしくお願いします♪

※掲載順は概ね時系列順です。

 

~No.10 氷川神社×風鈴~

D810 + Milvus (Makro Planer) 2/100mm, ISO 400, F2.0, SS 1/1000 sec

high key wind bell 1

これは7月の写真ですな!

シャラシャラシャラシャラと、

数え切れない風鈴が鳴り響いて、

涼しげでありつつも、

圧巻の景観でした!

風にたなびく風鈴をしっかり止めるために

シャッタースピードを上げて撮影しました。

なのでISOは真夏の日中ですが400まで上げています💡

氷川神社で学んだ風鈴撮影のコツ - Circulation - Camera

※私は撮影した場所も記載していることが多いので、「どこで撮影できるんだろう?」と、思われた方のために元記事へのリンクも、こそっと張っておきますね ^^;

 

 

~No.9 屋形船レーザービーム~

しかし、今年の夏は雨続きでしたよね💦

言い訳がましいのですが、

向日葵も天の川も花火も満足に撮影できず、

写欲を満たすためにやってきたのは

東京は隅田川の永代橋

ここから屋形船を狙ってみました💡

初めて撮影したのですが、都会の夜景に

インパクトのある光跡をブレンドでき、

気に入った写真がたくさん撮れました♪

選別に非常に悩んで、

結局2枚載せてしまいました ^^;

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 11, SS 15 sec (比較明合成)

stax1のコピー

stax MAXのコピー

屋形船レーザービーム 〜永代橋〜 - Circulation - Camera

 

 

~No.8 フクロウshots~

これもお気に入りが多くて選べない💦

I like フクロウ very much (笑)

が、いつまでも優柔不断じゃダメですね!

これは一枚に絞ってみました。

選考の理由は、あくびの一瞬をマニュアルフォーカスでビシッとジャスピンで合わせられて、かつ露出も適切であったからです ^^b

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1250, F 2, SS 1/250 sec

DSC_0996ooのコピー

ふくろうshots その2 - Circulation - Camera

 

 

~No.7 飛行場の軌跡~

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mmで撮影した写真を数十枚、比較明合成

staxfo

「航空機の軌跡と空港をコラボさせたい!」

そう思い、何回か羽田空港に通いました。

でも、なかなか難しいんですよね、これ💦

地上の飛行機が動いてしまったり、

思ったほど軌跡が目立たなかったり。。。

何回か挑戦した結果、

今年はこれが一番良かったと思います。

ただ、まだまだ改良の余地ありますね ^^;

研究して来年もっといい写真ができるように精進したいと思います (`・ω・´)b

飛行場のコンポジット撮影 - Circulation - Camera

 

 

~No.6 赤坂レーザービーム~

D850 + Carl Zeiss Milvus 1.4/85mmで撮影した写真を数枚、比較明合成

stax6

さて、屋形船レーザービームもいいですが、

レーザービームの王道はこれですよね (笑)

D850のテストがてら行ったんですよね~。

懐かしい ^^

赤坂の歩道橋の上から撮影できますよ♪

赤坂レーザービーム - Circulation - Camera

 

 

~No.5 昭和記念公園イチョウ

紅葉は今年はあまり狙いませんでした。

ただ、去年行けずじまいだった

昭和記念公園イチョウ並木

だけは絶対撮りたいと思っていたので達成できて良かったです ^^b

Leica Q (Type 116), ISO 100, F5.6, SS 1/400 sec

L1030779o

いろいろな構図で切り取ったのですが、

結果的にこれが一番好みかなぁ。

青と黄色は補色だから相性良いですしね。

※正確には紫がかった青ですが ^^;

ギラギラした夜景が好物の私ですが、

「こういう落ち着きのある写真も

撮れるんですよアピール」

も兼ねてセレクトしてみました (笑)

(;・∀・) < …何だそれ??

星の動きと昭和記念公園 - Circulation - Camera

 

 

~No.4 目黒川イルミネーション~

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 100, F2.8, SS 1.3 sec

DSC_2432

で、すかさずギラギラした夜景の代名詞

イルミネーション写真を載せてみます (笑)

イルミをボカしてビル群に被せてみました。

また、人も良い感じに構図に収められて、

アクセントになってくれました♪

目黒川の桜を模したライトアップは、

1月上旬までやっていますので、

興味のある方は是非! ( ..)φメモメモ

目黒川 de 今季初のイルミネーション撮影 - Circulation - Camera

 

 

~No.3 カナダ旅行~

f:id:tatsumo77:20171107210523j:plain

今年最大のイベントでした  (/・ω・)/

ここでの撮影結果は作品的に良い悪い以前に

思い入れがありすぎて、

ほぼ別枠扱いかもしれません ^^;

めくるめく被写体に興奮が止まらない、

ひたすら撮りまくる日々でしたよ (笑)

モントリオールは都会ですし…

0096

一足早い紅葉も楽しめましたし…

0304

0576

後半のカナディアンロッキーでは

雄大なロッキー山脈も

氷河湖も堪能しましたし…

DSC_1746

DSC_1597

肉もうまかったですし (笑)

絶景かな♪

R0003688

Returned from CANADA! - Circulation - Camera

 

 

~No.2 お台場冬花火~

さて、あと2つです!

割と最近の写真ですが、NDフィルター

活用することで色鮮やかな花火

レインボーブリッジや屋形船とコラボで

撮影することができました ( ̄▽ ̄)b

D850 + Ai-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR, ISO 64, F 8, SS 30 sec, 比較明合成

st1のコピー

NDフィルターで冬花火リベンジ! - Circulation - Camera

 

 

~No.1 星空とベンチ~

さて、ラストです!

今回の写真の掲載順は、

やや時系列気味に並べたくらいで、

それほど強い意図はありません。

でもこの写真は違います。

自分の中では下半期最高の夜でした!

最初からNo.1だけは、これと決めていました♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Planar) 1.4/85mm, ISO 1250, F 1.8, SS 13 sec

f:id:tatsumo77:20171226143657j:plain

ベンチを前景して、台風一過の星空を、

アウトフォーカスにして撮影してみました💡

満天の星空をボカして撮影するという贅沢!

来年も必ずまた行きますよ~ ^^b

D850 + Carl Zeiss Otus 1.4/55mm, ISO 800, F1.8, SS 20 sec

f:id:tatsumo77:20171226143753j:plain

the 絶景! ~星空とベンチ~ - Circulation - Camera

 

 

~おわりに~

案外長い記事になってしまいました💦

でも、2017年下半期もそれだけ、

いろいろ巡ったという事ですよね ^^b

心残りは雲海を逃したことでしたね~。

何回か挑戦しましたが、結局現れず (+_+)

まぁ、さておき、来年も時間が許す限り、

頑張って撮影していきます!

年が明けてもイルミはまだまだ健在ですし、

地域によっては雪景色も楽しめます。

春になれば桜の季節ですしね♪

それでは今日はこのあたりで失礼します!

今後とも、よろしくお願いいたします。

m(_ _)m