Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウ shots その6

こんにちは!

前回に引き続き、フクロウ写真を載せていきます♪

tatsumo77.hatenablog.com

 

さて、今回は最初からズバズバと、

フクロウ写真を載せていきますよ (`・ω・´)b

早速行ってみましょう!

 

まずは側面からパチリ!

瞳にジャスピンです♪

ボケが固くないので羽のふわふわした感じも表現できました ^^

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 1000, F2, SS 1/250 sec

DSC_2114o

 

ジャスピン写真をもう一枚、いきましょう♪

動く被写体相手にF2付近でマニュアルでジャスピンを決めるには慣れが必要ですが、慣れてくると癖になる楽しさがありますよ。結果的にオートフォーカスより精度いいですしね  (※)。

※Circulation-Cameraさんの個人的な意見です ^^;

なんにせよ、眼の色と背景の色がマッチしていて気に入っている一枚です♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 800, F2.2, SS 1/250 sec

DSC_2103のコピー

 

こちらも同じコンセプトです♫

f:id:tatsumo77:20171130232453j:plain


 

 

お次は休憩中の子を下からやや仰ぎ構図で💡

単純にかわいいですね♪

f:id:tatsumo77:20171128223125j:plain

 


家政婦は見た!

ピントを右眼に合わせて、光の当たり方を生かして、そんな雰囲気の写真を目指しました (笑)

DSC_2086

さて、あと4枚です!

 

 

~私の定番構図~

片目にピントを合わせて、グッと寄って背景をボカシて。

私にとってはオーソドックスな切り取り方ですが、やはり王道はいい

(`・ω・´)b

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 800, F2.2, SS 1/200 sec

DSC_2041

 

~メンフクロウ × ローキー~

この写真は色がまとまるようにローキーにして構図に気を使いました。

木にもピントを合わせて、そこからヌッと現れる感じを強調しました。

DSC_2097

 

今回の撮影はほぼほぼMilvus (Makro Planar) 2/100mmでしかしませんでしたが、28mmで撮影したのも一枚載せておきます。

広角レンズでは撮影したことがなかったので、これからの課題にしていきたいと思います。広角レンズで撮影する場合は背景をどう生かすかが勝負ですが、その時のフクロウの表情も重要なので案外難易度が高いのです💦

f:id:tatsumo77:20171127230900j:plain

 

最後は瞳を閉じて。

お疲れさまでした♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 1000, F2, SS 1/160 sec

DSC_2083

 

 

~最後に~

ということで、今回はフクロウ写真を純度100%でお送りさせていただきました♪

先ほども書きましたが、中望遠はかなり撮れてきたので、次は広角系のレンズでの撮影にもチャレンジしていきたいと思います。

また撮りに行ったら報告しますね!

d(´ー`)

 

それでは今日はこの辺で。

ちなみに、もう12月なのですね!

( ゚Д゚)💦

これからもどうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

 

 

~リンクです~

※過去のフクロウ写真へのリンクも張っておきますので、よろしければご覧くださいませ。

※ついでに夏に撮影したマクロプラナー作例です♫

tatsumo77.hatenablog.com