Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots その5 ~鎌倉散歩~

〜Milvus (Makro Planar) 2/100mm〜

10月の終わりごろ、フクロウ写真を撮りに鎌倉に行って来ました!

思えば久々に鎌倉を来訪したことになります💡

個人的な話ですが、鎌倉まで自宅から電車で1時間弱で近いのですが、どういうわけか半年近く御無沙汰しておりました💦


この日はCarl ZeissMilvus (Makro Planar) 2/100mmをD850に装着していきました。

午前8時ごろに鎌倉駅に到着。

別に何って写真ではありませんが、朝の鎌倉を散歩しつつ、準備体操がてら撮影していました (笑)

DSC_1959

 

 

このレンズは手ぶれ補正がついていませんから、手ぶれには要注意です。

シャッタースピードはできれば1/200 secは欲しいですね。

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planer) 2/100mm, ISO 160, F 4.0, SS 1/500 sec

DSC_1960

 

この写真の看板に書かれているように、鎌倉駅で下車して南に歩くと由比ヶ浜出ることができます。

地図の右上が鎌倉駅で左下が由比ヶ浜です💡

f:id:tatsumo77:20171127174516p:plain

 

さあ、海に出ましたよ💡

DSC_1966

 

曇り空で10月末ですから、そこそこ寒かったと記憶しています💦

DSC_1980

 

~Makro Planar~

マクロプラナーは読んで字の如くマクロ撮影が可能です。

D850になってチルト液晶が採用されたため、こういう構図も撮りやすくなってうれしく思います♪

ボケ具合が非常に綺麗なレンズだと思います (`・ω・´)b

D850 + Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 200, F4.0, SS 1/1250 sec

DSC_2019

 

〜Dandelion Kamakura

寒かったので、鎌倉駅まで戻り少しお茶をすることに。

ふと目に入ったお店に入ってみました。

で、喫茶店だと思ったら「チョコレートショップ」でした💡


下の階ではチョコレートの販売をしていて、上の階はチョコレートドリンクを頂けるスペースになっていました。

私はこのMISSION HOT CHOCOLATEにしてみました ( ̄∇ ̄)

f:id:tatsumo77:20171126172111p:plain

 

暖か〜 ( ´∀`)

さすがに半袖と薄手のジャケット一枚は作戦ミスでした (笑)

f:id:tatsumo77:20171126171934j:plain


雰囲気のいいお店に巡り合えてラッキー♪

Dandelion (ダンデライオン) さんというお店です💡

ここは、お勧めできます (`・ω・´)b

場所はこちらです☟

f:id:tatsumo77:20171127174817p:plain

 

さて、そろそろ本題です!

フクロウたちに会いに行きましょう ( ̄▽ ̄)!

 

 

〜フクロウshots!〜

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 1000, F2.0, SS 1/125 sec

DSC_2069oのコピー

暗い環境なのでF2の開放で撮影していますが、Milvus (Makro Planar) 2/100mmの描写性には思わず唸ってしまいます (`・ω・´)b

眼の質感・羽の質感・くちばしの質感、いずれも高度に再現できているように思います。また、ボケや色乗りも好みであります💡

 

 

お次はメンフクロウさんです。

背景のボケ味もいいですが、メンフクロウさんの表情が好きです。

半笑いのような ^^;?

羽のふわふわ感も表現できて、撮っていて楽しくなりました♫

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 800, F 2.2, SS 1/100 sec

DSC_2053


  

次の写真、結構気に入っています💡

もはや何の生き物かわからないフォルム、ピントの合った眼の鋭さ💦

見れば見るほど不思議な気持ちになれる一枚です ( ̄∇ ̄)b

Makro Planarでなければ、なかなかここまで寄ることが出来ませんのでレンズの特徴を生かしてあげられたと思います♪

D850 + Carl Zeiss Milvus (Makro Planar) 2/100mm, ISO 800, F2.2, SS 1/100 sec

DSC_2039

 

 鎌倉散歩の写真も紹介していたら、結構長くなってしまいましたので、続きは次回upしますね!それではまた、よろしくお願いします!

m(_ _)m