Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【第5回】2017年秋、カナダの旅!

~機材紹介~

今回でカナダ旅行記事の前半戦は最後なので、今更感はあるのですが、ちょっと持って行った機材を紹介してみます ^^; (笑)

 

<カメラ>

・D850

・D810

RICOH GR

<レンズ>

Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm

・AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED VR

Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1 (F004)

f:id:tatsumo77:20171024080731j:plain

 

<フィルター>

Carl Zeiss POL Filter φ95mm

 ※95mmのPLフィルターです、マニアック💦

Carl Zeiss POL Filter φ82mm

・KENKO ND400 φ82mm

・KENKO ND16 φ82mm

f:id:tatsumo77:20171024080922j:plain

<三脚・雲台>

・マンフロット XPRO3ウェイ雲台

・GITZO GT2545T

 

去年の沖縄旅行に比べると結構軽量化しました ( ̄▽ ̄;)

ご参考までに、去年の機材です (笑)

f:id:tatsumo77:20170831112145j:plain

 

 

 

~旅行の話に~

さて、話を旅行に戻します!

前回は市内の夜明け前とモントリオール植物園の写真を御紹介しました。

0576

 

 

~オリンピック会場~

植物園の近くにはモントリオールオリンピックの会場として使用されたドームがあるということで、行ってみました。

近くで見ると結構でかいですよ💦

立派な建物でした!

DSC_2971

モントリオールオリンピックは1976年に開催された夏の五輪です。

その時のドームは現在も競技目的に現役使用されております。

実際、私が行ったときには世界体操をやっていました💡

 

中には入りませんでしたが、わざわざ世界体操を見に日本から来たという方には何人か出会いました。

f:id:tatsumo77:20171024075302j:plain

 

その後、近くのバイオドームという小さな動物園を訪れました。

DSC_2980

 

そこでは、ビーバーに出会いました!

ビーバーはカナダの国獣 (?) なんだそうです💡

DSC_1260のコピー

 

 

~地下鉄~

ホテルから植物園はタクシーで行ったのですが、帰りは地下鉄に乗ってみました♪

チケットはこちらで購入します。

f:id:tatsumo77:20171024075352j:plain

日本の一般的な切符と違い、発行された切符はSUIKAPASMOのような電子式のタッチアンドゴー形式でした💡

ちなみに、駅名がいちいちフランス語で、読めませんでした ^^;

f:id:tatsumo77:20171023120911p:plain

WIKIPEDIAより引用

f:id:tatsumo77:20171024075431j:plain

 

~旧市街地散策~

さて、地下鉄を乗り継いで旧市街地まで無事に戻ってきました💡

この日は本当にいい天気でした!

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED  VR, ISO 200, F5.6, SS 1/640 sec

※PL-filter使用しています

DSC_3004のコピー

 

朝から写真を撮り続け、お腹がすいたので、ランチタイムにしました。

カナダはロブスターが有名と聞きましたのでチャレンジです!

3000円くらいで結構大きなロブスターが出てきました!

それよりビールがデカくて目立ちますが💦

何故か特大サイズをサービスしてもらっちゃたんですよね ^^;

f:id:tatsumo77:20171024075502j:plain

かなり美味しかったです ヽ(^o^)丿

ただ、流石甲殻類で、食べにくく、しばし格闘しました。

 

ちなみに、横の席にいたマダムが、我々の格闘する様子を心配そうに見守って下さっていたのですが、普段は世界体操の審判をしている方なんですって!

凄い!!Σ(・□・;)

※今回はオフで、単純に観戦に訪れたとのことでした。

 

 

さぁ、腹ごしらえがすんだので旧市街地です♪

DSC_3006

 

海外の街並みは簡単に絵になります (笑)

D810 + AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8E ED  VR, ISO 160, F5.6, SS 1/640 sec

DSC_3038

DSC_3029

 

 

ノートルダム大聖堂

モントリオール旧市街地は、それほど広くなく、基本的にカフェかお土産屋さんが軒を連ねる場所です。

ただ、そんな中に歴史ある教会も点在していました。

以前、夜の外観を御紹介したノートルダム大聖堂に、日中は入れるということなので行ってきました!

0437

 

D850の高感度耐性の恩恵をヒシヒシと実感できました (`・ω・´)b

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 3200, F2.8, SS 1/50 sec

DSC_1280

 

ISO 6400とかでも躊躇なく上げられるのは、ありがたいです。

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 6400, F3.2, SS 1/50 sec

DSC_1290

 

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 3200, F3.2, SS 1/50 sec

DSC_1294

 

~次回予告~

以上でモントリオール編は終了です!

ご覧下さりありがとうございました m(_ _)m💦💦

後半はカナディアンロッキーですから、モントリオールとは打って変わって大自然をテーマにした写真を御紹介できると思います!

お楽しみに ^^b

 

ただ、ずっとカナダトークというのもあれなので、一回別の話を混ぜてみます。

今回の旅行でも活躍してくれた「フィルター」というカメラのアクセサリーについてご紹介したいと思います💡

f:id:tatsumo77:20171024080922j:plain

 

 

それでは今日はこの辺で失礼します!

ではまた、次回お会いしましょう m(_ _)m

f:id:tatsumo77:20171024075650j:plain