Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

【第3回】2017年秋、カナダの旅!

どうもです!

カナダ旅行シリーズ第3弾です ^^

今回はロレーンシャン高原はモントレンブランの後半戦から始めます!

tatsumo77.hatenablog.com

 

前回はPLフィルターを活用して撮影した滝の写真や、わずかな晴れ間でしたが、秋晴れに映えるおしゃれな町並みを御紹介することができました ( ̄∇ ̄)b 

0169のコピー

※いろいろありまして四隅がケラレていますが ^^;

0215のコピー

 

今回はその続きの内容であります♫

それでは今日もよろしくお願いします ^^v

 

 

〜昼食〜

RICOH GRにて撮影

0228

 

~紅葉Cruise~

腹ごしらえを済ませてから、湖のクルーズに出かけました!

こんな2階建ての船に乗って湖を巡ります。

0261

 

地図の右下がモントレンブランの街です。

そこそこ大きな湖でして、船で30分程度かけて中央まで到達する感じです。

f:id:tatsumo77:20171018090009p:plain


湖の周辺は高級別荘地になっています!

個性的な別荘が湖に面して点在していました~ (`・ω・´)b

 

この写真に写っているボートはレジャー用で、分譲型の別荘の所有者のものだそうですよ。後ろの山の斜面にそういった分譲型の別荘が点在していますよね。

DSC_1037

 

ちなみに一戸建ての別荘の所有者は、自分の別荘の傍に停泊させていました。

0317

やー、憧れますなぁ ( ̄∇ ̄)

ちなみに、安くても一軒1億円はするそうですよ(笑)

 

まぁ、見るだけでしたらタダですから♫

湖畔は実に見事に紅葉しておりました。

D850 + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1, ISO 200, F 4.5, SS 1/250 sec

0332のコピー

 

湖と紅葉だけでしたら日本でも見られます。

しかし、西洋風の建築物が合わさる景観は日本ではなかなか見られません♪

一足先に秋本番を堪能して参りました〜 ヽ(´▽`)/ 

D850 + Tamron SP 90mm f/2.8 Di VC USD Macro 1:1, ISO 160, F 4.5, SS 1/250 sec

0304

37753318711_07b307a0ae_o


 

 

~モントレンブラン市内再訪~

クルーズの後は、再び市内に戻り軽く散歩して戻りました。

今更ですが、モントレンブラン市内は無料ロープウェーが走っていています。

これで移動も楽々ですし、街を俯瞰できるのでなかなかいいですよ♪

0375のコピー

 

本当にファンシーな街並みでした! 

また来たい!!

0387


 

~再びモントリオール市内に!~

その後、バスに乗りモントリオール市内で降りて、ロレーンシャン高原へのツアーは終了です。お疲れさまでした~。

18時ごろにモントリオール市内に戻ったのですが、ホテルには直行しないで、地元のスーパーマーケットに向かうことにしましたよ💡

このビルの二階部分がスーパーになっていました。

f:id:tatsumo77:20171017220956j:plain

f:id:tatsumo77:20171017221049j:plain

 

ハロウィーンに向けて、大量のカボチャ♪

ちなみにこの辺の写真はRICOH GRというコンデジで撮影しています。

いいコンデジですよ ( ̄▽ ̄)b

f:id:tatsumo77:20171017221137j:plain

f:id:tatsumo77:20171017221259j:plain

 

 

スーパーに立ち寄ったのは、このメープルシロップのためでした💡

モントレンブランで、「下手なお土産屋さんで買うよりもスーパーマーケットの缶に入っているのがお勧めだぜ」と教えられまして (笑)

お土産屋さんのが異常に高価という訳ではないですが、「お徳用」ということなのでしょう。実際に現地の人は缶で買って自宅にあるガラス瓶に移して使用する人が多いようです!

f:id:tatsumo77:20171017223212j:plain

 

ちなみに、メープルの木はカナダの国樹です。

国旗にもなっていますよね💡

f:id:tatsumo77:20171011190140p:plain

でも、メープルの木は、カナダのどこにでもあるわけではないのです Σ(・□・;)

例えば、後半で訪れたロッキー山脈はどこを探しても生えていません。 

ケベック州の気候がメープルの生育に適しているようです (`・ω・´)💡

 

 

巨大チーズ!

でかい (゚д゚)!

f:id:tatsumo77:20171017221241j:plain

 

カップケーキが美味しそうだったので思わず買ってしまいました!

f:id:tatsumo77:20171017221328j:plain

 

 

その後、ホテルに荷物を置きに戻りました。

なぜか日本で使用しているお買い物袋をカナダまで持参していた用意周到な嫁さんでした ^^;

f:id:tatsumo77:20171017221501j:plain


夕飯は軽く、ホタテ料理と小さめなステーキを頂きました。

f:id:tatsumo77:20171017221518j:plain

 

 

~旧市街地~

モントリオールはカナダで2番目に人口の多い都会です💡

そのため、以前ご紹介したような近代的な建築物が建ち並びます。

0112

0111

 

一方で、旧市街地の区画も存在しているのです。

そこにはヨーロッパのような街並みも残っています💡

夕食後にその旧市街地でも最も有名荘厳なノートルダム大聖堂に立ち寄り撮影して見ました ( ̄▽ ̄)b

 

まずはもったいぶって、側面から (笑)

D850の繊細な描写や質感再現性が堪能できました ^^b

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 64, F6.3, SS 5 sec

0431

 

お次は正面からドカンと!

 (`・ω・´)b

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 64, F9, SS 6 sec

0435のコピー

 

Carl Zeiss Distagon 2.8/15mmそのものも、いいレンズです。

かれこれ2-3年の付き合いですが、ずーっと私のレンズシステムの超広角端を任されています ( ̄ー ̄)

0437

 

正面広場やビルと一緒に撮影もしてみましたが、明暗差が激しく露出調整が難しい💦

D850 + Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm, ISO 64, F7.1, SS 3 sec

0444

 

 

アイスワイン

この日はロレーンシャン高原でアイスワインというものを購入しました💡

アイスワインは、もともと「寒波のため凍ってしまったブドウを苦し紛れにワインに使用してみたら甘みの強いデザートワインになってくれた」という歴史を持つワインです。

結構高価で、375mlで2000~3000円とかしましたよ (゚д゚)!

f:id:tatsumo77:20171017223936j:plain

味ですか?

味はですね~。。。

梅酒のようでした (笑)

舌バカですいません m(_ _)m💦

 

 

~次回予告~

さて、第2回・第3回はロレーンシャン高原はモントレンブランの紅葉写真を中心に載せてみました!紅葉は毎年時期が違いますし、見ることができて本当に良かったです。

第4回と第5回はこの次の日のお話です💡

モントリオール市内をふらふら歩き回ったので、その写真を載せて行きたいとおもいます!

 

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m