Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

八景島、いろいろ撮影! ~その2~

こんにちは、

Circulation - Cameraです!

 

嫁さんの親戚の方々と

八景島に遊びに行った旅行記の

今回は第二回です♪

 

前回は、夕方に嫁さん達と合流して

夜の水族館で撮影したところまで

掲載しましたね💡

tatsumo77.hatenablog.com

 

今回はホテルに戻ってから

改めて一人で、撮影におもむいた

夜景の写真から

ご紹介したいと思います💡

それではよろしくお願いします!

 

~営業後のシーパラ

営業時間中は大勢のお客さんで

賑わうシーパラも、夜は静かです。

ただ、営業終了後も22:30まで

照明は落ちませんので、

ゆっくりと撮影できました (´ー`)♪

写真の左側はレストラン街で、

右側の三角屋根の建物は水族館です💡

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 7.1, SS 15 sec

DSC_1827


 

地図でいうと、

この辺から撮影しています💡

そんなに広いパークではないことが

伝わりますでしょうか!?

小さい子供たちを連れ歩くには

好条件でした♪

f:id:tatsumo77:20170926141715p:plain

※引用:http://www.seaparadise.co.jp/

 

今回は風景撮影のために、

Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm

持っていきました💡

私は超広角レンズとして、

Carl Zeiss Distagon 2.8/15mm

Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm

の2本を使用していますが、

21mmの方が歪みや周囲の流れが少なく、

癖がなく汎用的に使用できます

(`・ω・´)b

DSC_0045

 

シーパラのモニュメントです。

DSC_1834

 

折角なのでビールでも飲みつつ♪

夏の休日バンザイ

って感じっす ( ̄▽ ̄)b

にしても、このレンズはよく寄れます!

フードに缶がぶつかるほどの接近戦です💦

点光源の丸ボケも、

そこそこ綺麗に写ってくれます ^^b

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO100, F 2.8, SS 1.3 sec

DSC_1830

 

もちろんグッと絞れば良く解像し、

ウニウニの光条も楽しめます♪

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO100, F 13, SS 30 sec

DSC_1840

 

照明が落ちてからはしっぽりと、

お月さんを撮影してきました ^^

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 5.6, SS 30 sec

DSC_1855

 

ただ月を撮るだけでは味気ないので、

副題を絡めてみました (`・ω・´)b

まずは松と月です。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO100 , F 5.6, SS 30 sec

DSC_1856

 

お次はジェットコースターと月です。

こういう場所ならではの副題ですね♪

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 5.6, SS 60 sec

DSC_1867

さて、結構いい時間になってきました。

みんなの様子も気になるし、

翌日、 (私は) 早いので宿に戻りました。

 

"怪音"を肴に部屋飲み~

その後、部屋に戻り軽く飲み直しです。

ベランダに出て飲むことにしました♪

 

すると、

ブォー、ブォー

という低い声が ((((;゚Д゚))))

 

多分、ホテルのすぐそばで寝ている

セイウチです。

f:id:tatsumo77:20170926173207p:plain

 

はじめは驚きましたが、

ここならではのBGMですね ( ̄▽ ̄)b

飲みなおしましょう♪

L1030506

ブォー、ブォー

に加えて、途中から

キーキー

という声も聞こえてきました。

イルカでしょうか?

イルカって、寝ないんですよね?

確か、半球睡眠といって大脳の半分ずつが、

交代で眠っているので、

24時間起きていられる

どこかで聞いた覚えがあります💡

 

それはそうと、普段一切飲めない嫁さんも

一杯だけ付き合ってくれました💡

何ヶ月ぶりに飲むんだろう??

L1030512

晩酌に付き合ってくれたのは嬉しいのですが、

もともとお酒が飲めないのに、

疲れていたのも、あったのでしょう。

やっぱり半分も飲まないうちに

真っ赤になってバタンキュー

でした ^^;

 

ご苦労さんです m(_ _)m

 

倒れた嫁さんを横目に、

ブォー、ブォー

キーキー

という怪音を肴に飲む。

そんなシュールな午前1時でした

( ̄▽ ̄)b

 

 

~朝日を見に行きましょう♪~

いつの間にか私も寝ていましたが、

朝4時にスマホのアラームが鳴り、

起床しました。

撮影となると私は早起きです!

(`・ω・´)b

 

(1人で、) 朝日を見に行きましょう♪

 

ホテルの前の道を、

埠頭に向けて歩きます。

D810 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 100, F 5.0, SS 30 sec

DSC_1875

 

朝焼け前の空って良いですよね!

美しいグラデーションを楽しめます♪

D810 +Ai-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (≒70 mm), ISO 100, F 10, SS 10 sec

DSC_1884

 

撮影中のワンカットです。

どうでもいい話ですが、

三脚&カメラって格好良くないです??

私だけかな? ^^;

L1030515

 

その後、場所を変えました💡

だいぶ明るくなってきましたね!

DSC_1905

 

この辺から朝日を待つことにしました。

ちなみに、夜にこの方向に向かって

花火も打ちあがる日もあるようです💡

f:id:tatsumo77:20170926142331p:plain

 

そしてこの時の日の出時刻は、

午前5時15分でした。

L1030521

 

待ちます。

待ちます。

 

すると・・・

D810 +Ai-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (≒ 200 mm), ISO 64, F 11, SS 1/40 sec

DSC_1910

出ました~!!

(≧▽≦)

何だかずいぶん久々に、

朝日を撮った気がします ^^;

 

良い朝日でした!

D810 +Ai-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR (≒ 120 mm), ISO 64, F 10, SS 1/30 sec

DSC_1916

DSC_1911

 

写真好きにとっては、

早起きは三文以上の得ですね ^^b

満足しました♪

DSC_1929

 

サザンの「希望の轍が良く似合う、

そんな良い朝日でした♪

L1030541

 

〜注意点と次回予告〜

今回は夜~朝にかけての写真を、

ご紹介しました!

良い朝日が見れて満足です。

ただ、太陽に望遠レンズを向けていると、

センサーやミラーが熱され溶解する

という恐ろしい事故が起こります!

以下のリンクを御参照下さい。

カメラ好きとしては

身の毛もよだつような写真

が載っています ((((;゚Д゚))))


これは極端な例のようですが、

長時間、太陽にレンズを向けないよう

ご注意くださいね!

 

さて、次回は

八景島シーパラダイスの最終回の予定です!

 

どうぞまた、宜しくお願いします!