Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

フクロウshots その1

「どんな鳥が好きですか?」

職場の人達に尋ねてみたところ、インコや文鳥という返答が多かったです。

ただ、大抵の場合、最初に「・・・え?(・_・;」っていうリアクションが返ってきたんですよね。そんなに変な質問なのでしょうか ( ̄∇ ̄;)

「どんな鳥が好き?」

→ 私はフクロウが大好きです♫

DSC_9198oのコピー

この写真は以前、USJでたまたまフクロウに出くわして撮影したものです。あれ以来、フクロウの写真がまた撮りたくて仕方なかったので、鎌倉駅前のフクロウを見れるお店にお邪魔してきました💡

すごく楽しい撮影でした♪

ということで今回は予告通りフクロウの写真を載せていきます (/・ω・)/

※2回に分けて記事を書く予定です!

 

ただ、前回、「自信作」とか言ってハードルを上げてしまい、記事を公開してから後悔していました ( ̄▽ ̄;)

まぁ、あれです、張り切って撮影したのは本当ですが、要はただのフクロウの写真ですので、あしからず m(_ _)m

 

使用したレンズは大好きなCarl Zeiss Apo Sonnar 2/135mmです!

ただ、実を言うとApo Sonnarだけではちょっと不安でしたのでTamron 85mm F1.8も持って行きました。なんというヒヨリ (; ・`д・´)

でも、どんな場所か分かりませんでしたし、フクロウ撮影そのものもほぼ経験がありませんでしたので、ApoSonnarよりも広角で開放がF1.8と明るくて手ぶれ補正のあるレンズが欲しかったんです ^^;

 

さて、前置きが長くなってしまいました!

フクロウ写真7連発、行きますね!

 

〜まずは一枚〜

ちょっとボケがうるさいですが、とりあえず一枚 (/・ω・)/

眼にピントを合わせるよう意識しました!

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 1000, F2.2, SS 1/125 sec

DSC_1030のコピー

 

〜驚嘆のシロフクロウ

あのハリーポッターのヘドウィグもシロフクロウです。

もともと北極圏に生息しているので日本は暑いでしょうね ^^;

毛皮を着たままジャングルに放り出されているようなもんですから (`・ω・´)

「暑いんだよ!!」とキレているようにも見えますね。

DSC_9407o

 

〜細目〜

小さいのに凛々しい!

マニュアルフォーカスレンズは難しいけれども、きちんと眼にピントを合わせる上では結局有利だったりします。こういう背景だとボケも静かですね♪

D610 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 500, F 2.2, SS 1/125 sec

DSC_9378o

 

〜メンフクロウ〜

これはTamronで撮影しました。Tamronのボケって綺麗ですよね。

そして手振れ補正はやっぱり便利です ^^;

D610 + SP 85mm F/1.8 Di VC USD, ISO 500, F 2.8, SS 1/50 sec

DSC_9482o

 

〜再びApo Sonnar〜

右眼にジャスピンです♪

でも明るい左眼に合わせるべきだったかもしれません💦

修行が足りません *1

DSC_9373o

 

〜眼力〜

フクロウの眼、というか猛禽類の眼って格好いいですよね。

じっと見つめていると引き込まれそうな瞳でした!

D810 + Carl Zeiss Apo Sonnar 2/135mm, ISO 500, F 2.2, SS 1/125 sec

DSC_0956ooのコピー

 

〜ハンター!〜

爪を研いでいます。

獲物目線で、ふと上を見上げてこんなのがいたら死を覚悟します💦

DSC_9427o

 

以上、7枚を御紹介しました (^^ゞ

ご覧いただき、ありがとうござます。次回も引き続きフクロウ写真を載せてみますので、よかったらまた見てやって下さい。

それでは今回はここで失礼いたします m(_ _)m

 

===> フクロウshots その2へのリンクです。

tatsumo77.hatenablog.com

 

*1:+_+