Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

コンデジ or ミラーレス

今回のテーマは

コンデジ or ミラーレス」

です。

最近、仕事場で雑談をしていたら、「デジカメが欲しくてミラーレス一眼 (以下、ミラーレス) とコンパクトデジタルカメラ (以下、コンデジ) のどちらがいいか」という相談を何回かされました。

ネットでも迷ってらっしゃる方を散見しますし、記事にしてみました💡

あくまで私見なので、気軽に読んでやってくださいm(_ _)m

 

〜定義〜

コンデジとミラーレスの違いをはっきりさせないと話がまとまらないので「定義」を確認しましょう。

コンデジとミラーレスの違いはレンズ交換が可能かどうか」です。

コンデジはレンズ交換不可能、ミラーレスはレンズ交換可能。

こちらの記事もご参照下さい。

コンデジのイメージ:

f:id:tatsumo77:20170717102721j:plain

※引用:https://www.sony.jp/cyber-shot/rx/rx100series/?s_pid=jp_/cyber-shot/rx/_1511_menu04

○ミラーレスのイメージ:

 

f:id:tatsumo77:20170717102918j:plain

※引用:https://www.amazon.co.jp/OLYMPUS-ミラーレス一眼-mini-PM1-レンズキット/dp/B0058GI8T6

※ちなみにコンデジといっても、フルサイズセンサーを積んだSONY RX1シリーズ (20-40万円)Leica Q (60万円) なんかもありますが、多分一般的な「コンデジ」のイメージから外れますので無視しましょう^^;

こんな形です↓

f:id:tatsumo77:20170530103552p:plain

 

 

 

〜共通点と共通ライバル〜

コンデジとミラーレスの共通の利点はこれです!

①コンパクトである

②撮影前にある程度仕上がりが分かる

 

「撮影前にある程度仕上がりが分かる」なんて当たり前じゃん!?

と、思われるかもしれませんが、それはスマホのイメージです。

デジタル一眼レフフィルムカメラは基本的にレリーズを切るまでどんな仕上がりになるかわからないので大きなアドバンテージなのです。

 

 

さて、こうなると必ずこういう発想が浮上しますよね?

スマホじゃダメなの??」

そう、スマホでも「コンパクト」「撮影前に仕上がりが分かる」というのが実現できますよね?

 

 

コンデジとミラーレスはスマホより何がいい?〜

スマホに対してコンデジ・ミラーレスの勝る点はなんでしょう!?

それは、この2点ではないかと思っています。

①センサーサイズが大きい

②光学ズーム可能

ちょっと解説しておきますね。

 

①センサーサイズが大きい 

デジカメの「画質」を決める大きなポイントに「センサーサイズ」があります。

構造的にスマホに乗せられるセンサーサイズには限界があります。

センサーサイズが小さいスマホは基本的に「ボケが作りにくい」「高感度耐性が悪い (暗所に弱い)」という問題があります。

f:id:tatsumo77:20170530102619p:plain

 

 

②光学ズーム可能

基本的にスマホのレンズは35mm換算で28-35mm程度の単焦点レンズです。

多分、指でスイスイっとするとズームもできますがあれは画面を拡大しているだけなので画質は悪化します。

一方、多くのコンデジ・ミラーレスは光学ズームできるのでズームしても基本的に画質は劣化しません。

※え?GR?いいコンデジですよね!ズームできませんけどね (笑)

 

 

〜本題〜

どうしてもコンデジvsミラーレスの話をすると「スマホで充分」という意見が出てくるので回り道してしまいました^^;

でもコンデジやミラーレスを求めている方は基本的にスマホからのステップアップを目指しているでしょうから余計な御世話だったかもしれません( ̄∇ ̄;)

 

今日の本題はコンデジとミラーレスどっちがいいの??」でした。

 

 

〜結論〜

カバンやポケットにポンっと放り込んでサクッと撮影したければコンデジがオススメです。ミラーレスはコンパクトといってもさすがにポケットには入りませんし、構造上衝撃に弱いです。

そこまで携帯性はなくていいからレンズ交換を楽しみたい方はミラーレスを選べばいいと思います。レンズを交換すれば、超広角もマクロも自由自在に自分のスタイルに合わせて楽しめます♫

特にコンデジは構造上、望遠が苦手なので鳥やスポーツなどを撮影してみたい方はミラーレスに軍配があがるでしょう。

また、絶対ではありませんが一般的にミラーレスの方がコンデジより大きなセンサーを積んでいますから画質面や高感度面で有利なことが多いです。

→ したがって、

・携帯性を最重要と考えるならコンデジ

・超広角もマクロも魚眼も望遠もいろいろ試してみたかったり、逆に飛行機や鳥やマクロなど撮影したい対象がはっきりしている方はミラーレス

というのが私の結論です( ̄∇ ̄)b

 

 

〜終わりに〜

最後になりますが、 道具を変えてもいきなり最高の写真が撮れる訳ではありません。

勉強もどうしたって必要です。

F値ISO感度シャッタースピード etc.

勉強することで表現の幅も広がりますしミスショットも減り、日常も非日常もドラマチックな記憶として残せるようになります♫

そしてカメラに親しんでくると、出かけるモチベーションにもなります。

私もまだ見ぬ光景を求め、出かけることが多くなりました。

私はカメラが趣味で本当に良かったと思っています!

 

ミラーレスでもコンデジでも、興味のある皆様、「ようこそ、こちらの世界へ 」(笑)

f:id:tatsumo77:20170717105344p:plain

Steel Ball Run 8巻より抜粋

すいません、ジョジョの絵を載せたかっただけです^^;

老若男女問わず、みんなでカメラ楽しみましょう(`・ω・´)b

何かご質問やご意見があればコメント欄に書いてやってくださいね♫ 

 

 

〜次回予告〜

次回は少し夏らしい話題でいきましょう♫

今年初花火を撮りに行ってきましたので御報告する予定です。

f:id:tatsumo77:20170717111236j:plain

 

それではまた、よろしくお願いします m(_ _)m