Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

2016年、夏、北海道

昨日、北海道で仕事していたころ同僚だった女子と私と嫁さんの3人で食事しました💡

私と嫁さんは現在東京在住ですが、その子は札幌で今も仕事をしています。

※そういえば最近東京の写真を載せていませんね、このブログ^^;

3人が出会った頃は免許取りたて絶賛研修中でしたが、あれから8年以上が経過し、仕事上の立場もだいぶ変わり、悩みの趣も変わったなぁと思いました。

とはいえ、人としての根本的なところは全員あまり変わっておらず、懐かしくて楽しい時間でした!

f:id:tatsumo77:20170716095845j:plain

 

実はちょうど1年前の7月にこの子の結婚式があり、私と嫁さんも招待して頂きました💡

式は札幌だったのですが、前々から主張しているように私は北海道大好き人間です

この機を逃す手はありません!一足先に単身で旭川空港に飛びました!

敢えて新千歳空港ではなく旭川空港に向かった目的は「夜撮り」でした。

車をレンタルして夜の美瑛・富良野を撮影し、夜明け前のブルーアワーにラベンダーを狙うという作戦です!

 

ちなみに旭川は北海道のこのあたりに位置します。

f:id:tatsumo77:20170716095236p:plain

そして美瑛富良野との位置関係はこんな感じです。地図の一番北が旭川市で、ざっくりとが美瑛エリア富良野エリアというイメージです。

f:id:tatsumo77:20170716100250p:plain

 

この界隈、特に美瑛のパッチワークの丘は最高にフォトジェニックです!

大雨でも降らない限り、朝昼晩春夏秋冬関係なく素晴らしい景色を見せてくれます。

前に掲載した魚眼レンズで撮影したこの写真も、美瑛で撮影したものです💡

f:id:tatsumo77:20170601125409j:plain

 

この日は曇りでコンディションが少々不安でしたが、月光がさし込み不思議な雰囲気を感じさせてくれました。まずはケンとメリーの木です。

構図に朧月とロッジを入れてみました。

ちなみにこの日の使用カメラは全てD610です💡

f:id:tatsumo77:20170716095303j:plain

 

 

次にあぜ道をローキーで撮影してみました。

ハリーポッターとかで出てきそうな雰囲気になってくれたとおもっています( ̄▽ ̄)

D610 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 400, F 4.0, SS 60 sec

※ISO 400なのは、あまりSSを上げると雲の形が分からなくなったり長秒間ノイズが目立ってしまうからです。

f:id:tatsumo77:20170716093441j:plain

 

こちらはセブンスターの木だと思います。

この写真を撮影するときは、かなり月が隠れて暗い環境でした。

f:id:tatsumo77:20170716161301j:plain

 

 

雲の切れ間から差し込む月光を強調したかったのですが、もう一つ!

ちょっとタイミングが合いませんでしたが、仕方ありません💦

この日は超広角レンズとしてMilvus 2.8/21mmを、中望遠としてTamronの90mm (通称タムキュー) を持っていきました💡 

※タムキューは結婚式でも大活躍でした♪

D610 + Tamron Macro 90mm f2.8, ISO 400, F4, SS 30 sec

f:id:tatsumo77:20170716161401j:plain

 

 

こちらはマイルドセブンの丘だったと記憶していますが、違ってたら恥ずかしいので教えてください^^;

雲の流れと町明かりが調和して格好いい仕上がりになってくれました!!

D610 + Carl Zeiss Milvus 2.8/21mm, ISO 400, F 4.0, SS 70 sec

f:id:tatsumo77:20170716090045j:plain

 

車が通るとこんな感じです。

上の写真の方が雰囲気あると思いますが、どうでしょう?

f:id:tatsumo77:20170716095343j:plain

日付が変わる前後になって雲が濃くなり、月明りもささなくなったので撮影を終了しました。車内で仮眠をとり、3時前に再び起床です!

眠いけどラベンダーとブルーアワーが待っている・・・(+o+)

北海道の夏は夜が明けるのが早いのです。

※ちなみに冬は明けるのが遅くて7時前でも暗いことがあります^^;

 

 

富良野日の出公園にて撮影再開です!

f:id:tatsumo77:20170716095507j:plain

そうそう、こういうのが撮りたかったのですよ〜。

北海道とはいえ、夏の湿気を含んだ空気に溶け込むラベンダーの香り漂う高台から街を見下ろすと、長距離トラックが時折通りますが街はまだ眠っている

いい雰囲気で満足できました!

季節を感じられるこの趣味はやはり最高です♫

ブルーアワーとラベンダーもう一枚

f:id:tatsumo77:20170716104601j:plain

ラベンダーアップで 

f:id:tatsumo77:20170716105244j:plain

 

タムキューで切り取ってみましょう💡

f:id:tatsumo77:20170716104737j:plain

 

中望遠らしく圧縮効果を狙いました!

D610 + Tamron Macro 90mm F2.8, ISO 800, F3, SS 1/640 sec

f:id:tatsumo77:20170716105001j:plain

f:id:tatsumo77:20170716105045j:plain

 

朝一番だから人もほとんどおらず、静寂に包まれた気持ちのいい撮影でした!

この写真を撮ったのが午前4時くらいです (笑)

f:id:tatsumo77:20170714175818j:plain

その後、日も登ってきて撮影は終了です!

結婚式のために札幌市内へと向かいました♪

 

 

===============================

今回は以上です!

今年は京都ばかりで北海道には行けそうに無いのが残念です(´・ω・)

ところで、この記事を書いているのは、海の日の連休中です💡

連休中といっても地味に仕事があって遠出はできないのですが、それでも隙をついて写真撮ってくるつもりです!

 

ということで、今回はここで失礼いたします!

今後ともよろしくお願いします m(_ _)m