Circulation - Camera

巡る季節を写真に残す! ~Since 2017-05-01~

梅雨入り時、単焦点で撮り歩いた京都 その4

前回に続いて、宇治編後半戦です。

紫陽花の三室戸寺を後にして宇治川まで歩いてきました。

途中、源氏物語をモチーフとしたモニュメントがありました💡

f:id:tatsumo77:20170629215424j:plain

 

そこを通り越して興聖寺さんを訪ねました。

分かりにくいかもしれませんが、右上が三室戸寺さんで、中央下部が興聖寺さんで、宇治川を渡った反対側が平等院です

f:id:tatsumo77:20170705232159p:plain

 

 

緑のトンネル、白い山門は独特ですね!

Carl Zeiss Milvus (Makro Planer) 2/100mmの中望遠レンズによる圧縮効果を期待して撮影しました。

f:id:tatsumo77:20170629213101j:plain

人を構図に入れて見ました。

人が入ると風景にはスケール感と動きが出るのが特徴と考えています。

f:id:tatsumo77:20170629213227j:plain

 

寺院内は撮影OKとのことです♪

明るい室外ではイマイチ実力を発揮できなかったOtusが息をふきかえします!

やっぱり暗いところが好きみたいです^^;

f:id:tatsumo77:20170629213339j:plain

f:id:tatsumo77:20170629213426j:plain

ISO 250, F 1.8, SS 1/125 sec

f:id:tatsumo77:20170629213554j:plain

f:id:tatsumo77:20170629213643j:plain

 

 

窓越しの光と木魚がいい雰囲気でした!

こういう淡い光の差し込んだ室内はシャッターチャンスですよね♪

見た目以上に光量は少ないので、露出オーバーと手振れには要注意です

D810 + Otus 1.4/55mm, ISO 200, F 1.8, SS 1/200 sec

f:id:tatsumo77:20170629214157j:plain

 

さて、川を渡ってみましょう。

f:id:tatsumo77:20170629215504j:plain

鵜飼いで有名な宇治川を渡ります。

f:id:tatsumo77:20170629221829j:plain

f:id:tatsumo77:20170629222103j:plain

 

そして平等院へ到着です。

こういうこというと品がないから嫌ですが、出オチです( ̄∇ ̄;)

誰が撮影しても同じような写真になりがちでインパクトがないですね。

一応、工夫としては、木々と池の水で緑の額縁構図気味にしてリフレクションも入れてみました

f:id:tatsumo77:20170629221944j:plain

まあ、そもそも寺院ですから、そこには信仰心や歴史を感じるのが筋なので、私のような観光目的のカメラオタクがボヤくのは本来筋違いってもんです^^;

ですが、建築物としての素晴らしさを人並み以上に表現できなくてつい。。。

すいませんでしたm(_ _)m💦

 

 

蓮のつぼみにフォーカスしてみました。

f:id:tatsumo77:20170629222027j:plain

 

 

結構撮り歩いたので宇治駅に戻って帰ろうと思ったのですが、、、

こ、これは。。。

「抹茶ビール」と書かれた看板が( ^ω^)・・・。

ビール好きと公言している限りは見て見ぬ振りはできませんよね。。。

 

これを飲むのか。

f:id:tatsumo77:20170629215108j:plain

「味はどうでしたか?」

f:id:tatsumo77:20170702090646j:plain

ジョジョの奇妙な冒険 1巻より引用

※漫画と抹茶ビールには関係はありません。

 

ある意味、ブログやっているからこそ試行した敗北色濃厚なチャレンジだったと言えます。ビバ、Circulation Camera!

好きな人には好きな味です! 

 

さて、今回はこれでおしまいです。

次回はこのシリーズの最終回です。

京都の夕暮れ写真を掲載してみます!

どうぞまた、よろしくお願いしますm(_ _)m