Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

ビール備忘録 その10 ~North Island~

ビール紹介も、その10まできました。

世界各国のお気に入りのビールや日本のクラフトビールを紹介しているのですが、今回は私の一押し、北海道のNorth Islandさんをご紹介します!

以前にも記事にしたことのありますね。

tatsumo77.hatenablog.com

このときは限定ビールの紹介だったのでした。

今回は定番ビールの

・Weizen

IPA

コリアンダーブラック

の3本を挙げてみます。

 

f:id:tatsumo77:20170627110001j:plain

引用:http://northislandbeer.jp/

 

 

~Weizen~

Weizenとはドイツ語で「小麦」という意味です。

小麦を使用しているビールは白ビールといいますね。

こちらは北海道のハルユタカという品種を使用しています。

白ビールというとベルギーのヒューガルデンホワイトが有名ですが、あれほどは甘くなくアメリカンウィートエールという分類に近い印象です (マニアックな表現で恐縮ですが^^;)。

ブリューマスターさんがカナダで修行されていた歴史と関係あるのかもしれませんね💡

本当にすっきりしていて、くどくなく上品な仕上がりです。

後味もさっぱりしていますが、軽やかながら日本酒のような芳醇な香りが鼻に抜けるのも快感です。 

f:id:tatsumo77:20170626224312j:plain

白ビールですから魚介系と相性が良く、スモークサーモンにもよく合います♪

f:id:tatsumo77:20170626224348j:plain

f:id:tatsumo77:20170627090342j:plain

 

IPA

IPAはIndian Pale Aleの頭文字です。

Weizenもめちゃくちゃおいしいですが、やはりインパクトが違います

思わずため息が出るような完成度です。

カスケードという北米でよく使用されるホップをガンガン使用しております。

カスケードの香りを非常に上手に活用しています。

口にすると蒸発したかのようにふわっとホップの苦味と爽やかさが広がります。

Artとしか言いようのない見事な逸品です…!

f:id:tatsumo77:20170626224410j:plain

f:id:tatsumo77:20170626224433j:plain

 

コリアンダーブラック~

このユニークなビールも完成度が高いです!

コリアンダーヒューガルデンホワイトにも使用されていますね。

あの風味とローストされた麦芽にて芳醇でコクのある黒ビールとまさかの出会い!?

North Islandさんのテクニックにより高い次元で融合しています。

※ちなみに今日の写真はほとんどGRで撮影しています。

f:id:tatsumo77:20170626224449j:plain

 

 

North Islandさんのコンセプトである「ビールはアート」という言葉通りの素晴らしいビールだと思います!

北海道にいらしたら、一度は飲んでみてください( ̄ー ̄)

札幌市内はもちろん、新千歳空港の一角でも購入可能なはずです。

※札幌市二条市場の近くに直営店もございます💡

また、最近は本州でも飲めることがあります。東京・京都・大阪でも見かけたことがありますので目に着いたら是非お試しください(^^ゞ

 

本日は以上です! 

明日はISO感度についての記事を載せてみますので、よかったらまたよろしくお願いします!

では、失礼しますm(_ _)m