Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

歩いていける空港、羽田!

毎年この時期はホタル撮影の全盛期ですよね!

しかし私はどうもホタルに縁がなくて^^;

どこにいるの?ホタルって??特に関東。

撮影した経験がないわけではないし、撮影したい気持ちもあるのですが居場所がさっぱりわかりません\(^o^)/

まあ、そう簡単に分からないのには理由があります。

人が集まれば、どうしても懐中電灯で周りを照らしながらホタル探したり、追い回したり、フラッシュ焚いて撮影しようとしたりする人が出てきてしまいますから。。。

軽々にネットに載せられないのはホタル保護のために仕方のないことなのです!

 

ということで、私は東京にいるうちはホタルはあきらめました!

自分には海ほたるで充分でさぁ( ̄+ー ̄)

No more, ホタルを求め悶々とする日々! 

 

・・・とはいえ、ホタルはあきらめたものの、せめて比較明合成欲は発散しようと羽田空港に向かいました💡

羽田空港、前から興味あったんですよね♪ 

ただ今回、まっすぐに羽田空港に向かったのではなく天空橋駅で電車を降りました。

駅名が格好いいですね。場所はここです↓

f:id:tatsumo77:20170613235108p:plain

まずはこの辺りを歩きながら飛行機がたくさん見えそうなロケーションを探そうかな、と画策していました。しかし、そこで思いかけないことが発生しびっくりしました!

なんと歩いていたら羽田空港まで到着してしまったではありませんか ( ゚Д゚)

 

え?羽田空港って歩いていけるの!?

水曜どうでしょうでは無理でしたよね!?

水曜どうでしょうってご存知ですか?伝説の北海道のローカル番組です。

いにしえの「東京ウォーカー」という企画では徒歩で羽田空港から出られずグダグダになっていたはずなのに・・・。

あとで聞いた話ではどうも国際線ターミナルは徒歩で行けるのです。

どうでしょうの皆様は国内線ターミナルから歩いたので無理だったのですね^^;

 

相変わらず、長~い前置きでした!!

当方は写真ブログです^^;

写真を載せなきゃ!

ということで途中に撮影した写真を載せておきます。

モノレール+それに並走する車の軌跡@ブルーアワー

f:id:tatsumo77:20170612214743j:plain

 

交差点を走る車の軌跡とモノレールの軌跡。

この日の撮影は全てD810と AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRでおこないました💡

初めての場所で三脚立てて撮影するとき、ズームレンズは本当に重宝します。

f:id:tatsumo77:20170612214911j:plain

 

 

そしてまさかの徒歩で空港に到着してしまったことに戸惑いつつ、国際線の展望に馳せ参じました。おしゃれな展望台です💡

f:id:tatsumo77:20170607230858j:plain

ここからは滑走路の様子を見ることができます。

ちなみに展望台は国際線だけでなく国内線第一ターミナルにも第二ターミナルにもありますよ♪

どこも夜10時くらいまで飛行機を眺めていられます(´・ω・)b

f:id:tatsumo77:20170607231213j:plain

 

 

さて、三脚をセットして、まずは待機中の飛行機と飛んでいく飛行機の軌跡を撮影しました。15枚くらいかな?比較明合成してみました💡

出発を待つ飛行機と飛び立った飛行機の軌跡を対比させたかったのですが、伝わりにくいかもしれません、すいません^^;

f:id:tatsumo77:20170612215307j:plain

トリミングしてみました。飛行機ってこんな軌跡で飛んでいくのですね!

面白い!

f:id:tatsumo77:20170612215417j:plain

 

 

今度は別角度からターミナルビルを入れて撮影しました。

この角度だとより多くの飛行機の軌跡を1枚に収めることができました。

f:id:tatsumo77:20170612215614j:plain

ただ、理想とは少し違うんですよねぇ。

どうすれば理想的になるのか!?

次回はもっと完成度の高い写真が撮れるように、今回の撮影の復習をしておきます!

① ターミナルビルの明かりと飛行機の軌跡の分離が不十分だと思います。ぱっと見どこまでが地上の明かりでどこからが飛行機の軌跡か分かりにくい。飛行機の軌跡は結構一定であるので事前に良く観察し、構図を焦らず考えよう

② 曇っている日に撮影したので晴れていれば飛行機の軌跡がもっと入ったかもしれない。あわよくば上空のデッドスペースに星の軌跡も入らないだろうか

羽田空港展望台は海風が強いので三脚はゴツイ方がいい。

④ どうしたって脚で構図を調整するには限界があるのでズームレンズは有効でした。

こんなところかな?

とりあえず次回は晴れた日にリベンジに行ってきます!

 

 

さて、最後の方は文章だらけになってしまいましてすいません^^;

写真成分補充のために、むかし撮影したホタルの写真を載せておきます。

北海道でも見れます、撮れます、ホタル!

f:id:tatsumo77:20170613215731j:plain

(いやいや、ホタルにはもはや未練ありませんよ💦 もちろん、誰かいい場所教えてくれたら行きますけどね^^; 未練なんてあるわけないじゃないですか、ねぇ。。。)

 

さて!女々しい感じで今回は終了です

ところで今回の記事で「比較明合成」ってずっと言ってるけどなんのこっちゃ?と思われた方もおられるかと思います。

そこで、次回、かは分かりませんが、比較明合成についても記事をまとめてみたいと思います💡

 

それではまた、よろしくお願いします!