Circulation - Camera

趣味でカメラやってます。Nikonユーザーです。

出撃前の忘れ物チェックリスト

 

f:id:tatsumo77:20170608210121j:plain

 

前回のエントリーでお見せした写真です。

何ということのない平凡な1枚です。

シャッター速度を上げすぎて月が流れているから気をつけろよ、くらいの写真?

 

しかし実はこの写真を撮影するときに重大なことに気づいたのです。

一体この時何があったのか!?

時系列に沿ってお話ししましょう。

 

① まず、車から降りてファインダーを覗いて構図を決めます。

② 次にそれに合わせて三脚を立てます。

③ 雲台にカメラを固定します。

④ レリーズケーブルをカメラに繋ぎます

⑤ だいたいのピントを合わせます。

さて、露出を決めるかな!ピントもライブヴューで追い込まなくては!

ん?

電源がつかない?

電源が・・・

あっ!

 

 

・・・そう、前回お話しした大切なこと。

それは、忘れ物です!

なんとこの時、バッテリーを充電したまま家に置いて来てしまったのです!

幸いなことに、この時は予備バッテリーがカバンに入っていて事なきを得ましたが、紙一重で目も当てられない惨事でしたよ^^;

実を言うとこれまでも雲台を忘れたりレリーズケーブルを忘れたり。。。

身に覚えが多いぜ!\(^o^)/

いい加減にしなきゃならんと思い、忘れ物チェックリストを作りました!

これからは出撃前にこれを必ず確認することにします!!

 

・・・え!?こんなしょうもないネタ!?

と思った方、すいませんorz

けど皆さんも似たような経験ありません?人間ですもの、ありますでしょ^^;??

ということで以下に「忘れてはいけないものチェックリスト」を作成しました。


 

〜機材以外に必要なもの〜

もはや説明不能なもの大切なもの。これがないと色々まずいです!

ちなみに私は財布を家に置いてきたことあります、はい。

現地でも無くさないよう細心のご注意を!

□財布

□携帯

□家の鍵

□ (車なら) 免許証

 

〜忘れがちな機材で致命的なもの〜

さすがにカメラ本体、レンズ、三脚を忘れたことはありませんのでそれ以外を記載します。

□レリーズ

□雲台

□充電したバッテリー

□SDカードなど記録メディア

 

〜なくてもいいがあったほうがいいもの〜

最悪無くても撮影はできますが、あったほうがいいもの。または条件によっては致命的なものです。例えばNDフィルターで滝を撮影するつもりなのにフィルターを忘れるのはまずいですよね?

□フィルター類

□マスキングテープ

□ウェットティッシュ

□防寒具、素肌を出さない装備

□雨具

□懐中電灯

□ヘッドライト

ETCカード

□ブロアー、レンズペン

□ストロボ、ディフーザーなど

 

これで大丈夫!!

皆様も意気込んで現地まで赴いたのに、雲台がないとかバッテリーがないとかそういう悲劇に見舞われないようにご注意ください!

地味なエントリーなのは百も承知ですが、めっちゃ大事なことですよ( ̄∇ ̄;)

今度から出撃前には必ずこのエントリーを見れるように自分のためにタグ作りましたもの^^;

NO MORE 忘れ物!

 

そして、車で行かれる方は無事故無違反を心がけましょう。

一番忘れていけないものは、命ですからね!

と最後はまとめてみました(`・ω・´)b

 

========================================

あと、写真成分が不足しているので何の脈絡もない猫の写真でも( ̄+ー ̄)

今まで撮影した猫の中で最も目力が強い写真です。

Apo Sonnar 2/135mm + D810 (ISO 100, f4.5, SS 1/125 sec)

f:id:tatsumo77:20170611075904j:plain

 

次回はISO 100, f4.5, SS 1/125 secといった露出を決める上で欠かせない、「f値について」というテーマで記事を書いてみたいと思います💡

どうかまた、よろしくお願いします!